こんにちは!Applision編集部の新人デルタです!

大人気スマートフォンアプリ「グランブルーファンタジー」に関して、ハデスの理想装備についてご紹介していきたいと思います。
今回は2018年2月に闇属性有利の古戦場が開始されるので、それに向けての考察になります。

※古戦場に向けての考察なので、普段は必要のない装備も含まれている場合がありますので、ご了承下さい。

ハデスの理想装備

また今回の考察には「グラブル装備シュミレータ」様を利用させていただいてます。

参考:グラブル装備シュミレータ

ハデス編成の装備内訳とオススメ武器

左がハデス×ハデス装備で右がハデス×バハムート装備の理想編成となっています。
オメガ武器に関しては得意武器の縛りなどがあるので、今回は抜きで考えています。

ハデス×ハデス

ハデス×バハムート

装備の必要本数

ハデス装備に必要と言われている一般的な武器の本数は以下のようになっています。

2手・3手
ハデス×2なら2本、ハデス×バハなら3本
通常攻刃
5~7本
方陣攻刃
0~1本
EX攻刃
0~1本
メイン
1本

前回のアグニスもそうですが、とにかく神石編成で強くなりたいなら課金武器を入手するしかありません。天井9万円の武器1本に対して3本重ねて、それを2セット。1本4000円の武器に対して3本重ねて、それを4セット。なかなか気の遠くなる作業と金額ですが、ダマスカスの在庫追加ペースが遅いのが問題。あとは1年に数個しか入手できないヒヒイロカネを使用するか……。

ガチで無課金で組むことができない武器編成なのが本当に辛いところです。

ハデス編成で用意しておきたい

グラーシーザ―

グラーシーザ―

『攻刃II』+『背水(中)』と編成に間違いなく入ってくる装備。

一昔前はハデス×ハデスであれば6本が理想と言われてましたが、ブルトガングの最終上限解放により必要本数は減ったが、それでも闇堕ちしたグラン君みたいな人もいるから、6本目指す方も珍しくはない。ただ、サプライズチケットのみでの入手となっているので、年に数回しか無いのがつらいところ。

ブルトガング

ブルトガング

『攻刃III』+『刹那(小)』と理想編成には必須と言えるほど強力な武器。

リミテッドキャラクターの「黒騎士」を入手すると手に入る武器なのですが、期間限定のキャラクターとなっており入手難易度は高いです。ですが、入手することが出来たのであれば、4凸を絶対に目指しましょう。技巧小の発動率はかなり低いですが、攻刃34%というだけで強力なので目指さない理由がないです。

ケルベロスオーダー

ケルベロスオーダー

『三手(大)』+『背水(小)』と攻刃は付いていませんが、背水が前提の闇パであれば必須。さらに三手(大)でスキルLv15まで上げることができるので、ハデス×ハデス編成で2本入れることでDAとTAが47%で発動します。
ケルベロスオーダーも期間限定で年に1回くらいしか復刻しないので、チャンスがあれば揃えたいのですが……とにかくドロップしない。1日走って1本もドロップしないことなんてよくあること。

ちなみにハデス×バハムート編成であれば3本が必要。2本だと連撃率が30%台に落ちてしまい、またコルタナを採用するとHP-10%の暴君も付いてくるので、必然的にディアボロス・ボウも編成に入れないといけなくなってくる。

リボン

リボン

『背水(大)』+『攻刃(小)』と、グラーシーザ―の本数が足りていない人に繋ぎの武器として優秀。

期間限定アイテムでキャラクターの「水着ゾーイ」の入手する為に必要な武器。さらに闇パをやってて背水メインなら必須のキャラクター。一時期は「水ゾおりゅ?w」を煽られる人が続出するくらいに優秀なキャラクターで、登場から1年以上経つが、コレ以上に優秀なキャラクターはほぼ存在しない。

真・普天幻魔

真・普天幻魔

イベント「ゼノ・ディアボロス討伐戦」で入手することができる無課金武器です。

通常攻刃・方陣攻刃とは別枠での計算となっているEX攻刃枠となっており、効果量が「特大」と高いので方陣枠より優先されて装備されています。

ゼノ武器の中ではなんとも微妙な性能をしているが、編成には最低1本は入ってくる。

ヘルマニビス

ヘルマニビス

奥義の発動効果に四天刃互換の連続攻撃確率UP効果を持っているため、ベルセルクのメイン武器として人気。また奥義ダメージアップと闇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(中)も付いているので、HPが少なくないがちな闇パには嬉しいスキル持ち。

麒麟弓

麒麟弓

スキルは『暴君II』+『靂天の極致』の2つ。暴君のデメリットがあるが、靂天の極致のダメージ上限UPのスキルが魅力で、グラーシーザーを複数本編成しておりダメージ減衰に届くなら編成しておくと効果は絶大。届かない状態で入れても弱くなるので、無理して入れる必要はなし。

まとめ

やばいくらいの課金武器だらけで目指してる間に新しい編成が出てきそうなレベル。コードマグナIIの発表もありますし、発表があるまでは無理に目指さなくていいかもしれません。

ですが、運良く入手できる機会があった場合で闇パを強化したいのであれば、迷う必要はなくダマスカスを突っ込んでいいかと思います。

このアプリが気になった人はこちら!
グランブルーファンタジー アイコン
『グランブルーファンタジー』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:株式会社Cygames
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧