こんにちは!Applision編集部の新人デルタです!

大人気スマートフォンアプリ「グランブルーファンタジー」にて、2018年1月30日にSSRアニラの最終上限解放が実施されました。

【グラブル】アニラ最終上限解放後の性能と評価

今までは微妙な性能で持て余していましたが、最終上限解放により、かなり使い勝手がよくなりました。
そんな最終上限解放されたアニラの性能などについてまとめています。

十二神将のアニラを運用する際の参考にして下さい。

SSR[南南西の守護神]アニラ

SSR[南南西の守護神]アニラ 最終上限解放イラスト

ステータス

レア/属性 最大ATK
(MAXATK/最終解放後)
最大HP
(MAXHP/最終解放後)
SSR/火 8815/10415 1715/2015
タイプ/武器 種族 声優
バランス/槍・格闘 ドラフ 悠木碧

アニラ / 奥義

最終上限解放前は『金牙神然』でしたが、解放後は『羊瀾怒濤』に名前が変化。

奥義効果も「火属性ダメージ(特大)」から「火属性ダメージ(特大)+3ターンの間、味方全体にバリア効果(耐久1000)」へと変更となり、僅かながら耐久性も上がりました。

またエフェクトなども変更となり、噂されていたバス●ーウルフが見事に再現されていましたねw

アニラ最終上限解放 バス●ーウルフ

アニラ / アビリティ

・アビリティ1『森羅万象』の変更点

Lv100で攻撃が全体化し、さらにダメージ強化されました。

しかし、この強化されたアビリティの真骨頂は、通常攻撃に付与される「追撃20%」から「追撃40%」まで強化され、さらに敵に対して全属性の攻撃/防御ダウンのデバフが付与されるようになりました。

また、デバフの効果量は各属性10%ダウンなのですが、風属性のみ攻撃20%ダウン、火属性のみ防御20%ダウンと、有利属性の敵に対しては徹底的にデバフを与え、それ以外の属性の敵に対してもかなり強力なアビリティへと変貌。

与ダメージの底上げ+被ダメージ軽減で貢献でき弱体役としても活躍できるようになりました。

・アビリティ2『色即是空』の変更点

こちらのアビリティに関しては変更点はありません。

・アビリティ3『竜吟虎嘯』の変更点

Lv95で効果時間が5ターンに短縮されました。使用間隔が7ターンなので、スキルの回転率が上昇し、ほとんどのターンでバフの効果を受けることができます。

強化の数値に関しては変更はなく、「味方全体の奥義ゲージ上昇量50%UP」、「弱体耐性50%UP/攻撃力50%UP(攻刃枠)」、「ダブルアタック確率30%UP」、「クリティカル発生確率UP(ダメージ+30%/発動率30%)」となっています。

・アビリティ4『意気羊々』が追加

Lv90で覚えることができる新アビリティ『意気羊々』ですが、効果は以下のようになっています。

・味方全体のHPを回復(最大2015回復)/2ターンの間、HPが多いほど攻撃UP(HP100%時で約15%UP/別枠乗算)
※パーシヴァルの『トロイメライ』と重複可能

HPが多いほど火力が高まるストレングス効果を全体に付与し、最大で1.15倍の火力上昇となっています。
またHP回復もアニラ初登場の2015年にちなんだ2015回復となっており、回復量もかなり高めのアビリティとなっています。

使用効果は2ターンで間隔は6ターンとなっていますが、戦闘の初手で火力を発揮できない火パにとって、かなりありがたいアビリティになりましたね。

・サポートアビリティ『羊神宮の主+』

もともとあったサポートアビリティがLv95になることで、『羊神宮の主+』に変化し、「攻撃10%UP」と「味方全体の風属性ダメージ軽減10%」が追加されます。

また攻撃UPは攻刃枠に加算されるので、マグナ編成でアニラを使用したときのダメージ変化にはかなり驚かされました。

アニラの総合評価

最終上限解放により、攻撃も耐久も支援もできてしまう強キャラへと変貌しました。

Lv100まで育てないと最大の恩恵を受けることができないのですが、それでも他のアビリティも強力なので、私はマグナ編成のユエルを抜いてアニラを編成に入れました。

攻刃/クリティカル/ストレングスとかなり強化されており、私のこんな育ちきってないマグナ装備でもこれだけのダメージが出てしまうから恐ろしい……(ダメージはどちらもシヴァの召喚効果は無しです)

エリック 火マグナ装備①

エリック 火マグナ装備②

エリック 火マグナ装備ダメージ①

エリック 火マグナ装備ダメージ②

普段はアグニスばかり使っていましたが、これだけ大きい恩恵を受けることができ、さらに初手から大きくダメージを出せるのはマグナマンにとっては嬉しい仕様。

さらに年内に実装される「MagnaII」でマグナ関連の強化も予定されているので、今より更なる活躍が期待できそうですね!!

また本日2018年1月31日からアニラが復刻するレジェンドガチャが開始されました!
期間限定でなかなか入手する機会の少ないキャラクターなので、天井9万円を覚悟してお迎えするか、どうかはあなた次第!?

タグ一覧