株式会社ゼンリンデータコム(所在地:東京都港区東新橋、代表取締役社長:清水 辰彦 以下、ゼンリンデータコム)と、株式会社クロスフェーダー(所在地:東京都中央区築地、代表取締役:田中 剛 以下、クロスフェーダー)が、現実とバーチャルな未来世界が融合した新感覚 AR ドライブゲーム『漫画ドライブ』を共同制作。2013年11月21日(木)にクロスフェーダーより世界各国で提供開始、App Storeから無料でダウンロードできます。※一部の機能は有料となります。

漫画ドライブとは?未来世界をドライブ!?

『漫画ドライブ』は、ドライバーの運転操作によって現実からバーチャルな未来世界(AR)へとタイムトラベルし、世界中の都市を走る自動車の同乗者向けのARドライブゲームアプリです。
実際に乗車している車のGPS情報などから車の速度・加速度、方向を検出し、自動車の進行方向に連動してゲーム画面が変化していきます。また、GPS 情報などからドライバーがスムーズな運転ができているかを判定し、現実世界、バーチャルな未来世界(AR)が切り替わりながらゲームが進行していきます。
ドライバーの運転操作がゲームの進行に影響を与えるため、同乗者全員がドライバーの運転に一喜一憂しながらゲームを楽しめます。

漫画ドライブの特徴

・ドライバーがスムーズな運転ができているかを判定しながらゲームが進行し、現実世界、バーチャルな未来世界(AR)が切り替わりながら、未来の地球を世界一周する AR ドライブゲームです。
・ステージクリアごとに運転評価をランクで表示し、ランクごとにゲーム内ゴールドが獲得でき、新しいマシンなどに交換できます。
・端末を様々な方向に向けると、それに応じたバーチャルな未来世界(AR)が連動して表示されていきます。
(ゲーム中に端末をクレードルなどで固定させる必要はありません。)
・Apple のゲームセンターと連動し、世界中の人や友達とスコアを競うことができます。
・ゲーム進行中の画面を Twitter と Facebook に投稿できます。

ゲーム画像の紹介

かなりクオリティの高い未来的なゲームアプリです!
実際にお買い物に出かけた時や、旅行の車中を劇的に盛り上げる新感覚ゲーム!
一度ご体験ください!!

販売元:CROSSFADER Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。