iPhoneの通信速度が遅い時の対処方法を紹介!

私のiPhone、通信速度遅い……?

こんにちは! Applisiionです! ある日突然、自分のiPhoneの通信速度が、急激に「遅い」と感じるようになる事が実際にあるんです。

なぜiPhoneの通信速度が、遅いと感じるようになるのでしょう? 今日も一緒に考えていきましょう!

iPhoneの通信速度が遅いと感じるようになる原因

もしかして、そのiPhone……通信速度制限がかかっていませんか?

通信速度制限とは、au・docomo・SoftBank、3社共通に行われているiPhoneの通信に対する規制で、iPhoneのデータ通信量が規定に達すると、ネット等を利用する際の通信速度に制限がかかる仕組みです。

この通信速度制限は3キャリア共通で以下の条件が設定されています。

・3日間の間に1GBの通信を行うと、翌日の朝まで通信速度制限が発生
・一ヶ月間に7GBの通信を行うと、請求締日まで通信速度制限が発生

このように「どれぐらい使う」と「いついつまで通信速度がかかります」というような条件が設けられています。

iPhoneの通信速度制限がかかっているか確認する方法

お使いのiPhoneが、通信速度制限がかかっているかどうかをまず確認してみましょう。

確認方法としてまず第一に、契約のキャリアからメールが届いているはずなので、届いていないかチェックしてみてください。

速度制限が原因となっている場合には、必ずキャリアからメールが届くシステムとなっています。

・SoftBankの場合→「My SoftBank」
・auの場合→「auお客様サポート」
・docomoの場合→「My docomo」

上記のサイトやアプリから、現在のデータ使用量の確認が可能です。分かりにくい場合は、直接問い合わせてみるのもいいでしょう。

iPhoneの通信速度制限を解除する方法

遅くなってしまった通信速度を回復するには、解除される時間を待つのが基本的な解決方法です。

しかし、以下の方法を行えば、通信速度を改善する事も可能です。次から詳しく見ていきましょう。

タグ一覧