iPhoneでアプリ内課金ができない時の対処法

アプリに課金できないのはなぜ?

こんにちは! Applisionです! iPhoneのアプリで遊んでいて、課金しようとしたところ、なぜか課金できない状況に……。そんな経験ありませんか?

なぜ課金できないなんてトラブルが起こるのでしょう?

そしてアプリ内課金できない時は、どのように対処したらいいのでしょう?

今日はそんな、iPhoneでのアプリ内課金できないと言うトラブルの対処法をご紹介します!

iPhoneでアプリ内課金できない原因

アプリ内課金ができないと言うトラブルには、原因がいくつか考えられます。

お支払い情報に問題?

iPhoneでアプリ内課金する時の、「お支払い情報」に問題はありませんか?

iPhoneでアプリ内課金をするには、お支払い方法がふた通りあります。

ひとつはクレジットカードでのお支払い、もうひとつはiTunesCardでのお支払いとなります。

未成年の場合はクレジットカードを持っていない場合が多いでしょうから、クレジットカードは選択していない事が多いかと思います。

その時、iTunesCardの残高が足りなくなってしまうと課金できないので、「お支払情報が必要です」と言う警告が表示されます。

このように、決済時の問題でiPhoneのアプリ内課金ができなくなった……なんて事になってしまうのです。

それでは、決済方法別に、設定をご紹介してみましょう。

クレジットカードでの課金を行う

iPhoneの画面に表示された「お支払情報が必要です」の警告から「続ける」をタップします。

「アカウント」と言う画面に入りますので、クレジットカードの種類にチェックを入れましょう。

次にカードの情報(カード番号・セキュリティコード・有効期限)を入力して「終了」ををタップします。

iTunesCardでの課金を行う

iPhoneの画面に表示された「お支払情報が必要です」の警告から「キャンセル」をタップし画面を閉じます。

iTunes Storeを起動し、画面一番下にある「コードを使う」を選択します。

画面の指示に従ってコードを登録します。

一番わかりやすいのは「コードはキーボードでも入力できます」を選択する方法でしょう。

そのままiTunesカード裏面のコードを入力するのですが、画面の案内にもあるように、iPhoneのカメラでコードを撮影して取り込む事も可能です。

これで大体は解決するはずですがしない場合、iPhoneの機能制限を疑ってみましょう。次からご紹介します。

そのiPhone、機能制限がかかっていませんか?

もしかしたら自分で制限の設定をしてしまったのかもしれませんし、未成年の方の場合は保護者の方が、iPhoneでアプリ内課金できないように、制限をかけている可能性があります。

機能制限を設定してあると、簡単にアプリ内課金できない事となります。

さて、この場合はどうしたらいいのでしょう?

iPhoneの「設定」→「一般」→「機能制限」と進みます。

するとパスコードの入力が求められますので「機能制限」専用に登録してあるパスコードを入力し進みましょう。

※パスコードが分からなくなってしまった方は、自力で思い出すか、iPhoneを復元するしか、解除の方法はありません。

「機能制限」の項目の中から「App内課金」をオンにします。

これで機能制限は解除され、iPhoneでのアプリ内課金が可能となります。機能制限を解除する場合、名義が親のiPhoneを使用している方は、保護者の許可を取りましょう。

短期間での課金した額の問題

短時間にiPhoneでのアプリ内課金を繰り返し、一定以上の金額に達すると「購入を完了できませんでした。詳細についてはiTunesサポートへご連絡ください」と言う警告が表示されます。

このメッセージが表示されると、課金できないエラーとなってしまいます。

このメッセージが出てしまったのなら、iTunesのサポートにお問い合わせをメール送信、または電話で連絡して、この状況を解消してもらわなければ、課金できないままとなってしまいます。

iTunesのサポートには、表示されているメッセージをそのまま伝えましょう。

最後に、前回の請求時にエラーがでる事でも課金できない場合があります、次からご説明します。

「前回のご購入に請求処理上の問題があります」と言う警告

iPhoneでアプリ内課金をしようとして失敗した時、こんなメッセージが表示されませんでしたか?

・「前回のご購入に請求処理上の問題があります」
・「現在のお支払い方法はご利用になれません」

このようにiPhoneに言われてしまったら、次の手順で解決させましょう!

「前回のご購入に請求処理上の問題があります。」と出た場合、登録しているクレジットカードの情報が間違っていないかを疑いましょう。

カードを手元に置いて、ゆっくりと見ながら登録する事をおススメします。焦ってもなにも良い事ありません。

それでもエラーが出て「現在のお支払い方法はご利用になれません」と表示されてしまったら、考えられるのは、使用したクレジットカードのご利用残高が、MAXになってしまっているのかもしれません。

利用残高にも問題が無い場合は購入履歴から、前回の購入をチェックしてみる事にしましょう。

PCのiTunesを起動します。そしてiTunesの中に残された購入履歴から、前回の購入を確認してみましょう。

「今回のご購入について、ご利用のクレジットカードの了承が得られませんでした」が表示されているはずです。

そして右の方に「マイナス額」と言う赤い文字が表示されていないでしょうか。

この状況になっている場合は、何らかの理由でお金をうまく引き落として貰えなかったと言う事になります。

あなた側に問題が無くても。もしかしたらそのカードに難があるのかもしれません。可能であれば違うカードを使って課金を完了をさせる事をおススメします。

それが無理な場合は、iTunesCardでチャージするのが最良の策となる事でしょう。

先ほどご紹介した方法でiTunesCardのコードを取り込みましょう。すると先ほどまで表示されていた赤文字のメッセージが綺麗さっぱり消えていませんか?

その後もサクサクとアプリ内課金が問題なくできるはずです!

また、カードの更新時期等が引っ掛かる事もありますので、カードの詳細変更はお早めに!

iPhoneでアプリ内課金ができない場合の対処法

恐らくこれで問題なくアプリ内課金が出来るようになるはず。

家族に機能制限が設定されている場合は、きちんと話し合って。アプリ内課金の許可をもらいましょう!

正しく使えば、ゲームをもっともっと楽しくさせる課金。くれぐれも、課金のし過ぎにはご注意です!

タグ一覧