LINEで友達が消えた場合の復元方法と原因について

LINEでぼっちになるなんて……

こんにちは! Applisionです! ある日突然、あなたのiPhoneの中にあるLINEアプリから、友達リストが全て消えたとしたら……どうしますか?

なぜ? どうして? 理由もわからず、きっと慌てふためく事でしょう。今の時代、LINEでしか連絡先のわからない友達だっていますよね。

原因もわからない状態だと、どう対処したらいいかわかりません。

なので今回は、突然LINEの友達が消えた場合に、どの様に対処すればいいのか。消えた友達リストは復元出来るのか? 可能ならば復元方法はどの様に行えばいいのか。

考えられる原因等も、合わせてご紹介してみたいと思います。

LINEの友だちが全員消えた……考えられる原因

LINEのデータが突然消えた……なんて現象は、実はないわけではありません。

友達リストだけではなく、トーク履歴も全部消えた!なんて事もよく耳にします。

つまり、このトラブルは、誰にでも起こってしまうトラブルかもしれないんです! LINEの友達が消えたトラブルから、考えられる大きな原因はふたつ。

・iPhoneの端末変更をおこなった
・LINEのアップデートをおこなった

機種変更の際に、LINEのデータが消去されてしまう事はよくあります。

しかし、この場合はバックアップさえとってあれば、削除されてしまったLINEの友達やトーク履歴も、なんとか復元できる方法も存在します。

ですが問題はふたつ目の「LINEのアップデート」でLINEの友達やトーク履歴が消えた場合です。このような場合だと、LINEのバックアップを事前にしておく事も出来ませんので、友達やトークを復元できない可能性が高くなります。

なので、一番簡単で、すぐにでもやっておきたいのが、「こまめにLINEのバックアップを取っておきましょう」という事を頭に置いておいてください。そのうえで、消えた友達等を復元できないか、みていきましょう!

アップデートの際になぜLINEの友達が消えたなんて事が起こるのか。

LINEのアップデートをすると、LINEアプリの中になぜか「Documents/talk.sqlite」という破損データが突然出現するからなんです! 「Documents/talk.sqlite」とは何ぞや? ある程度アプリに詳しくても解りづらい言葉ですが、次からご説明します。

LINEのアップデートで現れた「talk.sqlite」とは

「talk.sqlite」の中には、LINEのデータが保存されています。

このデータベースファイルの中には、LINEのトーク履歴や、友達の情報も入っています。

そんな大事なデータが壊れてしまえば、当然LINE本体に友達等の情報を伝える事ができなくなります。

バックアップがないから、消えた友達は復元されないまま?

アドレス帳に登録されている友達であれば、LINEの「友達の自動追加にチェック」にチェックが入っていれば、復元できる可能性はあります。

しかしこの場合は、あくまでもアドレス帳に登録されている友達限定の復活となります。

LINEしか登録していない友達は復活できないままとなります。

そこで試してほしい方法をひとつご提案。この状態でできる一番良い方法は、LINEのアプリを「再インストール」する事です。

注意したいのが、この手段をとる事ができる条件がある事です。それは復元したいLINEアカウントの「メールアドレス」と「パスワード」が分かっている事です。

このふたつさえわかれば、消えたLINEの友達を復元する事ができます! 「talk.sqlite」も理解したところで、次から復元の方法を紹介します!

LINEアプリを再インストールして消えた友達を復元しよう

LINEアプリを一度アンインストールして、再インストールしていきましょう!

ちなみにLINEアプリをアンインストールするのは、アカウントを削除する……LINEを退会するという意味ではありませんので、友達等の履歴は残ります。

アンインストールする前に、必ず次の事を行っておいてください。

・LINEアプリを起動
・その他→設定→アカウントと進む
・メールアドレス登録をタップし、メールアドレスとパスワードを登録

必ず、LINEアプリを「アンインストールする前」にこの設定を行っておいてくださいね!

iPhoneのホーム画面のアイコンの中から、LINEのアイコンを長押しします。するとLINEアイコンに×のマークが現れますので、その×マークをタップします。

LINEを削除するかの確認がされますので、「削除」をタップ。

これでホームボタンを押して、iPhoneのホーム画面に戻ると、LINEのアイコンが消えたら、LINEのアンインストールは完了です。

引き続きLINEアプリを、再インストールしていきましょう。

App StoreからLINEアプリをダウンロードして、画面の指示に従って再インストールしましょう。再インストールが完了したら、LINEアプリを起動。

メールアドレスと、パスワードを入力すると、データが引き継いで復元されます。

ここまでうまく進める事ができれば、消えたLINEの友達が復元されているはずです。

この方法は、LINEの公式からもアナウンスされている方法となりますので、消えたLINEの友達を復元する最短ルートといえるかもしれませんね。

LINEで友達が消えた場合の復元方法と原因について

LINEで友達が消えた場合に、必要になるのはとにかくバックアップです! 毎月1回でもいいので、決めた日、曜日等にバックアップをとって、データを更新しておきましょう。

そうする事で、消えた友達を復元できる可能性がぐんと高くなるんです。

大事な友達とすぐ連絡をとれるように最適化されたのがLINEです、いざという時に繋がらないでは本末転倒、トラブルには事前に備えておきましょう!

LINEで消えたトークを復元する方法を紹介!

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧