iPhoneの通知センターの通知表示が消えない時に試すべき事

iPhoneの通知表示が消えない!

iPhoneユーザーの皆さん! こんにちは! Applisionです! 通知センターの通知表示がついていて、消そうと「X」ボタンをいくらタップしても、消えないまま元に戻ってしまう……。

そんな経験はありませんか?

消したいのに何時までたってもついたままの、通知センターの通知表示。解決策はあるのでしょうか?

いや、まあ……消えないままでも、何か大きな問題があると言うわけでは無いのですが……やっぱり「通知センターの通知表示が消えないままだと、落ち着かない!」とかないですか?

そんな皆様の為に、消えない通知センターの通知表示の消し方の対処法、ご紹介してみたいと思います!

通知センターの確認方法

通知センターの通知表示とは、メールや着信のみならず、アプリ等の大事なアップデートのお知らせ等にも使われていて、iPhoneを便利に使う為の機能となっています。

うっかり大事なアップデートを見逃す事もありませんし、通知に気付いた後、好きなタイミングで確認できるのも魅力です。

そんな「通知センター」を表示する方法から、まずはご紹介しましょう。

通知センターを呼び出すには、iPhoneの画面を「上から下」にスワイプしましょう! 出来れば画面上部の真ん中あたりから、引き下ろすと言った感じでしょうか?

通知センターが表示されると、上部に「今日」と「通知」と言うタブがあるのが分かりますね。このタブをタップする事で、通知センターの表示を変更する事ができます。

逆に通知センターを閉じる時は、通知センターの画面下にあるうえ向きの横長の矢印「へ」を上にスワイプするか、ホームボタンを押せばOKです。

消えない通知表示を消去する!

LINEやTwitter、メールの着信や不在着信等……ふと気が付けば100件超えとか、結構普通にあったりしますよね。

時間がなくて消さないまま、iPhoneの画面上に放置されてるけど、実は気になって気になって。

簡単に消せる方法はないでしょうか?

通知センターに表示されたままの、SMSやMMSメールの通知表示。実は一気に消せる事をご存知ですか?

SMSの場合

iPhoneのホーム画面から「SMS」のアイコンをタップ。画面左上にある「編集」をタップしたら、今度は画面左下にある「すべて開封済みにする」をタップしましょう。

これでiPhoneのSMSアイコンについて消えないままだった通知センターの「通知表示」は消えたはず!

MMSメールの場合

iPhoneのホーム画面から「MMS」のアイコンをタップ。またもや「編集」を選択した後、表示された確認表示の中にある「開封済みにする」を選択すればOK!

どうですか? iPhoneのMMSメールの消えない状態だった、通知センターの通知表示……消えましたよね。

※どちらの場合も、1度で消えない可能性もあります。消えなかった場合は、何度か同じ要領で試してみてください。

どうしても消えない通知表示を消す方法まとめ!

教えてもらったとおりにやったけど、iPhoneの通知表示が消えないよー! そんな困ったさんの為に、考えられる色々な消えない通知センターの通知表示対処を次からまとめてみましょう!

iPhoneのマルチタスクを削除しよう

バックグラウンドで起動したままのアプリ、放置していませんか? ここに通知が来るアプリが残ったままだと、いくら頑張っても通知表示が消えない原因となる事があるんです。

iPhoneのホーム画面で「2回」ホームボタンを連続してタップしましょう。表示されているアプリが、バックグラウンドで動き続けているアプリです。

iPhoneの画面の下から上にスライドして、1つずつ終了させましょう。

困った時はiPhoneを「再起動」しよう

当サイトでおなじみの「困った時の再起動」iPhoneって精密機器なので、何もしていないのに突然おかしくなる事が多々ありますよね。

そんな時と同じように、思い切ってiPhone本体を再起動しちゃいましょう。

そうする事で消えないままの通知センターの「通知表示」が消える場合もあるようです。

iPhone本体の初期化を……する?

そこまでして消したい! そんな熱い思いのお方には、おすすめしますが、正直これは「最終手段」的な物なので、無理にはしないほうが良いかもしれません。

iPhoneのバックアップを取ってから、初期化を行う事で、全てがリセットされて、消えないままの通知センターの通知表示が、消えるようです。

しかし、やはりバックアップを取って初期化となると、結構な大ごと。初期化する前に、Appleのサポートに電話してみたり、契約されているキャリアの窓口等に相談してみるのも良いと思います!

LINEで既読にしたのに通知表示が消えない!

これも放っておくとすごい数字になりそうですよね。スタ爆とかされまくった日には……想像するだけで怖い!(笑)

こちらも解決への対処方法は……、

1.iPhone本体の再起動
2.トーク履歴を消去する
3.LINEそのものを再インストールする

大体はちょっとした原因不明のエラーの場合が多く、iPhoneの再起動で解決する事が多いようですね。

でもLINEそのものを再インストールとなると、トーク履歴等、全てリセットされてしまいますので、バックアップをお忘れなく!

なぜか消えない? 通知センターにある未確認の不在着信

通知センターにある「未確認」のフォルダ。ズバリその名の通り「まだ確認していない通知」をするフォルダです。

iOS7から導入されたこの「未確認」フォルダ。通知センターから「不在通知」に限っては、消えないと言う現象が起こる様なんです。

これ、悩んで何回も通知センターを開いてしまうかもしれませんが、iPhoneの再起動で直るみたいです。いわゆる「ちょっとしたバグ」のに当てはまるんでしょう。

通知センターに表示されている「消えない通知」

iPhoneの通知センターを開くと、なぜか設定してもいないアラームが表示されている……。変な時間にiPhoneのアラームが鳴っては困りますよね!

アラームを開いて全てをオフにしても、通知センターに表示されたまま消えない!

しかもこのアラーム……なんと、その時刻が来ても、起動も何もしないそうなんです。何のためのアラーム!! とフルスロットで振りかぶってから突っ込みいれてやりたいですね。

これも安定の「ちょっとしたバグ」らしく、iPhoneを再起動する事で、解消できるそうです。

アラームって!! そんなの勝手に設定されたら困りますよね。しかもちゃんと動かないとか……とまあこの通り、通知センターにある消えない通知表示の大半は、iPhoneを再起動する事で解消できる事が多いようです。

留守電も確認したし、LINEも全て既読にした、TwitterのリプもDMもチェックOK……それでも通知センターを開くと通知表示が出てる。

がっくり来るかもしれませんが、もうそこは手のかかるカワイイiPhoneと諦めて、さくっと再起動しちゃいましょう。再起動するだけで解決するなら! と思ってください!(笑)

iOS9の通知センターにまつわるトラブル……?

iOS9での通知センターにまつわるトラブルは、解決法が少し違うようですね。

こちらもLINEの未読を全て既読にしたのに、通知センターの通知表示が消えないトラブルが一番多いようです。

そんな時は以下の方法で対処してみてください。

iPhoneの「設定」→「通知」をタップします。「通知の表示」の下にある項目の「Appごとにまとめる」をタップして、機能をオンにしましょう。緑色の部分が見えた状態なら、それでOKです。

それでは通知センターに戻ってみましょう。アプリごとに通知がまとまっている事が、お分かりいただけますね。それではもう一度LINEの通知を削除してみましょう。

LINEの文字の右側にある「×」をタップして……「削除」をタップ! 消えない ままだった通知センターの通知表示は、これですっきり消えましたね~~。

iPhoneの通知センターの通知表示が消えない時に試すべき事

iOS9のiPhoneの場合は、対処法が少し違うようですね。でも通知センターの通知が消えない時の一番の解決法はやはり、iPhone本体の再起動みたいです。

通知センターの通知表示に困った時は、ぜひ、一度iPhone本体を再起動して見てくださいね!

タグ一覧