iPhoneの各種サウンドを変更する方法

デフォルトだと鬱陶しい音を削除せよ!

iPhoneの着信音って変更していますか? こんにちは! Applisionです!

面倒だし特に問題もないし、デフォルトのままにしている方も多いかもしれませんね。

でもiPhoneの着信音をデフォルトのままにしている方は、町中など人が多い場所で「鳴っているのは私のiPhone?」なんて焦った経験が一度はあるかと思います。

そこで、今回はiPhoneの各種サウンドを変更して、自分のiPhoneが鳴っているのに気づきやすい環境づくりをご紹介してみたいと思います。

iPhoneのサウンド変更

iPhoneでは「着信音」と「メール」が来た時の「通知音」を変更する事ができます。

ちなみにバイブレーションのパターンなんかも、変更する事ができます!

電話帳などから個別に着信音&通知音を変更する事も出来ますので、大事な電話や、大事な通知を見逃さないためにも、出来ればデフォルトの状態から、設定を変更しておくことをおすすめしています。

今回は、基本的な設定についてご紹介していきます。

まずは、サウンド設定を変更するには、どのようにしたらいいか、流れを見ていきましょう。

iPhoneの「設定」→「サウンド」と進みます。

すると「サウンドとバイブレーションのパターン」という項目が出てきます。

この項目でiPhoneの「着信音」や「メール」の通知などの、各種サウンドの設定の変更を行う事ができます。

「新着メール」と言う項目を選択して、見てみましょう。

ずらりと並ぶサウンドの名前。なかなかの種類がありますよね。どれでも構いませんので、サウンドの名前をタップしてみましょう。

するとそのサウンドが再生されます。色々再生してみて、お好みのサウンドを設定しましょう。

サウンドを変更してみてから、「やっぱり最初のが良かったなあ……」と思った時も、ここでサウンドを変更すれば問題ありません。

また画面右上にある「store」の文字をタップすれば、サウンドを購入する事も出来ます。

デフォルトで用意されているものが、あまりピンと来ないようであれば、購入して追加するのも良さそうですね。

バイブレーションを制御せよ!

iPhoneのサウンドの設定では、バイブレーションの設定をする事も出来ます。

バイブレーションの項目を見ると「着信音あり」「着信音なし」と二つの項目があるのが分かりますね。

この二つの違いについて説明すると……

「着信音あり」
iPhoneの着信音が鳴ると同時に、バイブレーションも作動します。

「着信音なし」
着信音なし(消音/サイレント)の設定にしていても、バイブレーションが作動します。

バイレーションの振動音は結構響くので、その時の状況に応じて、上手に使い分けるようにしましょう。

次からは、iPhoneのサウンド設定にまつわるトラブルの対処法をご紹介していきます。

そのほかのサウンドの設定

iPhoneの着信音がいきなり大きくなった! とか、通知音が鳴らない!なんて時も「サウンド」の項目で設定を直す事が出来ます。

「着信音と通知音」の項目の下にあるスライダーで、iPhoneから出るサウンドの大きさ調整をする事ができます。

その下にある「ボタンで変更」の項目は、オンにする事で、iPhone本体の側面にある「ボリュームボタン」で音量を調節する事ができるようになる機能です。

デフォルトでは「オン」になっているはずですが、怨霊が調節できなくなった場合は、念のために確認してみてくださいね!

デフォルトの音を何とかして!

iPhoneをロックする時、「カシャッ」って言う音が鳴りますよね。

あと、文字入力するために、キーボードをタップすると「コン」「コン」という音が鳴ってしまって、地味に「うざい」と思うことが多いですよね……。

これらのデフォルトで設定されている音も「サウンド」の項目で削除する事が可能です。

不要な場合は「ロック時の音」と「キーボードのクリック」、この2つの項目を必ず「オフ」にしておきましょう!

iPhoneの各種サウンドを変更する方法

iPhoneの音量や、着信音の変更など、デフォルトのままではあまり便利ではない事の設定を変更をご紹介してみました。

音関係は「サウンド」設定で、ほとんど解消できそうですね!

タグ一覧