iPhoneでApple IDを忘れた場合の対処法まとめ

Apple IDを忘れたー!!!

こんにちは! Applisonです! iPhoneでApple IDが必要になる事って意外にありますよね。しかも大体が突然「Apple ID」を要求されるパターン。

分かってるのに、いつも忘れてしまうのが「Apple ID」サインインしないといけないのに「Apple ID」を忘れたせいで、作業が滞ってしまう……なんて事よくあるんです。

皆さんはApple IDを忘れたなんて言う時はどうしていますか? 今日はそんな、Apple IDを忘れた時、どうしたらいいか、調べてみたいと思います!

Apple IDを忘れたからサインインできない!

さて、Apple IDを忘れた時、状況は色々ありますよね。

Apple IDは忘れたけどパスワードわかるとか、Apple IDとパスワードの両方忘れたのか……さらには答えを導き出すために必要な、「秘密の質問」まで忘れてしまった場合と分かるだけでも3通りありますね。

大体は全部忘れてるパターンが多いと思います(苦笑)実は筆者もよく忘れるんですが、私の場合はパスワードが分からない事が多いですね。あ、当然秘密の質問なんて全くの忘却の彼方です(笑)

では、早速、状況毎に効果的な対処法をご紹介していきましょう!

Apple IDを忘れた時の解決策!

iPhoneの「設定」→「iCluod」をタップしましょう。次に表示された画面に「アカウント」の文字に続くメールアドレスが表示されていますか? 表示されていたら、実はそれが「Apple ID」なんです。

ちなみにこのやり方はiOS7でのやり方になるので、iOS8以降の場合は「設定」に入ると「iCluod」と言う文字の下に表示されています。

Apple IDは必ずメールアドレスになっていますので、この方法を忘れたとしても、思いつくメールアドレスはさほど数は無いでしょうから、思いつく限りを試してもそうは時間はかからないですよね。

お友達がApple IDを忘れた場合なんかには、ぜひこの方法を教えてあげてください。

iPhone以外のデバイスを使用されている場合は、他のデバイスでApple IDでサインインしている可能性もあります。以下のやり方で確認してみてください。

・「設定」→「App & iTunes Store」の順にタップする
・「設定」→「iCloud」の順にタップする
・「設定」→「メッセージ」→「送受信」の順にタップする
・「設定」→「FaceTime」の順にタップする
・「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の順にタップする

パソコンで確認する場合は以下の通りです。

・「Appleメニュー」→「システム環境設定」→「iCloud」の順に選択
・「メール」を開き「メール」→「環境設定」→「アカウント」の順に選択
・「カレンダー」を開き「カレンダー」→「環境設定」→「アカウント」の順に選択
・「FaceTime」を開き「FaceTime」→「環境設定」→「設定」の順に選択
・「メッセージ」を開き「メッセージ」→「環境設定」→「アカウント」の順に選択

iTunesでも確認してみよう!

Apple IDが変更されていなければ、iTunesの過去の購入履歴を見る事でアカウントを調べる事が可能です。もし、Apple IDを変更していたら、情報ウインドウの「ファイル」パネルの名前は使えなくなっています。

パソコンでiTunesを起動します。

以前にアップルストアで購入したコンテンツから1つクリックしましょう。過去に購入したコンテンツは「マイミュージック」か「プレイリスト」から検索する事ができます。

「ファイル」→「情報を見る」→「ファイル」タブをクリック

項目の下の方に「購入者」と言う文字があります。その横に購入の際使用したApple IDがカッコに囲まれている中に表示されています。

パスワードを忘れたら

ここまでの対処法で余程の事が無い限り、Apple IDは判明した事でしょう。今度はパスワードと言う敵に戦いを挑みましょう!

……と言ってみましたが、実はApple IDが判明すれば、パスワードを忘れた場合でも、リセットする事が可能なんです。

忘れたパスワードをリセットする方法は以下の通りです。

・「Apple IDのアカウントページ(https://appleid.apple.com/)」にアクセスする。
・「Apple ID またはパスワードをお忘れですか?」をクリック。
・「Apple ID」の入力画面が表示されますので「Apple IDをお忘れですか?」をクリック。
・指示に従って、あなたの姓と名前、メールアドレスを入力しましょう。

※メールアドレスを間違えて入力してしまった場合は、別のアドレスをもう一度入力できます。

リセットするにあたって、

・セキュリティ質問に答える
・メール認証を使う

このどちらかを選択する事となります。

いわゆる「秘密の質問」ですね。覚えておられる方は、「セキュリティ質問に答える」を選択してください。それも忘れたよー! と言う方は「メール認証を使う」に進みましょう。

メールが届くとリセットするための詳細が記載されたメールが届きます。その指示に従えば、あっさりとパスワードをリセットして新しいものに変更する事ができます。

パスワード自体は、安全面を考慮して、定期的に変更した方が良いので、やり方、覚えておいてくださいね!

パスワードのリセットが済むと、新しいパスワードで再度サインインする事となります。

アップルストアでは「設定」→「iTunes & App Store」と進み、サインアウトしていたら変更後のApple IDとパスワードを入力してサインインを。前のApple IDとパスワードでサインインしてしまっていたら、一度サインアウトして、サインインし直しましょう。

このように各種サインインが必要な場所は、全て一旦サインアウト→新しいApple IDとパスワードでサインインし直すを忘れず行ってください。

iPhoneでApple IDを忘れた場合の対処法まとめ

うっかり忘れたなんて事はよくある事です。Apple IDさえ思い出せれば、パスワード等他のものを忘れた時でもなんとかなります。

Apple IDに登録しておくメールアドレスは、一番わかりやすいものにしておくとか、専用のアドレスにしておくとか……忘れた場合の工夫をしておくのも大事ですね。

そのメールアドレスがきちんと、全てのメールが届く状態になっているかも、忘れず確認しておいてくださいね!

いつまで経ってもAppleからのメールが届かない……なんてトラブルになったら、さらに大変ですよ!

タグ一覧