iPhoneのAppleCareに入るメリットと必要性

AppleCareの加入、されてますか?

こんにちは! Applisionです。iPhoneを購入する時、AppleCare(AppleCare+)の説明も受けたと思いますが、加入するかしないか、悩ましい所ですよね。

どうせiPhoneは、2年で買い替えるんだし……と思う方もいるでしょう。iPhoneを買ったし、少しでもお金を使わないでいいようにしたいし……と考える人も少なくないはず。

iPhoneには、1年保証があるから大丈夫!……本当に? 1年保証があっても敢えて、延長するサービス「AppleCare」って一体?

余りにも勧められると不安になってしまう皆さんのために、AppleCareは本当に必要か、不要なのか? AppleCareに加入するメリットは? 今日はその辺りに迫ってみたいと思います!

iPhoneのAppleCareってどんなもの?

まずはAppleCareそのものが、どのようなものであるかを知らない事には、その必要性は分かりませんよね。

なので、その仕組みやかかる金額、加入したらどんなメリットがあるかを、順にご紹介していきたいと思います。

AppleCareの基本的な保証内容

・iPhoneの保証とサポートが、iPhoneの購入日から2年間に延長
・iPhoneの水濡れ・破損等による「不慮の事故」に対する修理等のサービスを、1回につき7,800円で受けられる。このサービスを受けられる回数は2回までとなっている。
・エクスプレス交換サービス(3,300円)が無料

AppleCareの基本的な保証内容は、確認できましたか? iPhoneあるあるの「水没」や「落下」に対する保証が最大のメリットではないかと思います。

修理代が高いから、落下による画面の破損や傷なんて、放置してる人すごく多いですよね! 液晶の傷やガラス割れも、2回までなら7,800円で対応してくれるのは、凄く有難いです。

エクスプレス交換サービスも魅力的

水没にしても液晶の割れや、iPhone本体に故障にしても、修理が必要ですよね。通常なら修理の依頼をして、送って、修理が済んだら戻ってきて……ショップだとiPhoneの代替機を借りたり?

なんにせよ、少しに間不便を強いられますよね。

ですが、エクスプレス交換サービスは、それらを待つ必要が無いんです。エクスプレス交換サービスとはこのような流れを取ります。

・Appleサポートに電話でiPhoneが故障した事を連絡する
・すぐにAppleが、故障したiPhoneの交換品をこちらに発送手配
・宅配業者から交換品のiPhoneを受け取ったら、故障したiPhoneを宅配業者に渡す

たったこれだけでいいんです。送って戻ってと時間をたくさんかけなくてもいいのが特徴です。

こちらは、AppleCareに未加入だと、3,300円と言う金額が発生します。しかし、AppleCareに加入していれば、それが免除されるんです。

この段階でのAppleCareのメリットは、

・エクスプレス交換サービスが無料になる
・自損による故障でも保証期間中2回まで、通常の修理代(およそ2万円以上)より安い、7800円で修理可能

この2点に尽きますね。

一般的にAppleCare加入の最大のメリットはこの2つと言われていますが、実は他にも隠れた名アシストがいるんです!

・同梱のアクセサリー等も、AppleCare保証対象になる

iPhoneのケーブル、イヤホン、ACアダプタ……、結構壊れますよね。これらが故障した際には修理交換してもらえるんです。購入しなくていいのは有難いですね。

・同時購入した製品も、AppleCare保証対象になる

これはあまり対象になる方は少ないかもしれませんが、MacやiPod等を、iPhoneと同時購入するとまとめて補償対象になると言う事です。

さらには、iPhone購入日より遡って2年以内の購入のものも、AppleCare保証対象になるんです!

・バッテリーも、AppleCare保証対象

iPhoneのバッテリー性能が、50%以下になっているのが認められれば、1回だけ無料交換してもらえます。なお、エクスプレス交換サービスを利用するには、クレジットカードが必要となります。

AppleCare加入の必要性

1年間は基本保証がサービスでついていますね。それを敢えて10,000円近く払って1年延長するわけです。それなりの必要性を知りたいと思いませんか?

確かに、今まで一度もiPhoneを落下や水没させた事が無い! なんて方には、AppleCareはあまり魅力的ではないかも。

液晶ガラスの破損やバッテリー性能の低下があったとしても、今は保護シートや、非純正品に安価で良いものも多いし。こうやって考えると、AppleCareに加入した方が良いメリットが薄まってきてしまいます。

そこで見つけてきたのが「電話サポート」大体は故障するとジーニアスに相談するのが手っ取り早いでしょう。でも急いで電話サポートに掛けたい内容の時もありますよね。

通常ではiPhone購入後、90日以内電話サポート可能なところが、AppleCareに加入すれば、2年か3年間に期限が延長されるんです。この電話サポートは、当然iPhoneだけに限らず、Appleの製品すべてに対応してくれます。

Apple純正ではないアクセサリーやアプリについては答えてくれません。

ちなみに電話サポート有効期間が過ぎると、1回3,000円もかかるんです! これ、3回電話したらもうAppleCare登録の価格と大差ないですよね!

1年を超えるとiPhoneも不具合や故障が増えてきます。そんな時、さっと問い合わせが出来れば、色々と安心ではないですか?

AppleCareの加入で注意したい事

iPhoneに適応される「AppleCare+」は購入時に契約するか、iPhone購入後から30日以内にApple Store店頭に行けば加入する事ができます。

iPhone購入後30日を経過していても、加入できる場合もありますので、加入を検討されている場合は、iPhone購入後から30日以内に加入するか、急いで加入できるかを確認しましょう!

AppleCare解約における注意点

色々な事情により、やはりAppleCareを解約したい……そんな方も出てくるかもしれません。そこで、AppleCareを解約する「2つ」の方法をご紹介しておきましょう。

まずiPhoneをauショップやドコモショップ等のキャリアショップ購入した場合、この場合は、iPhoneを契約したキャリアのショップに行って、窓口でAppleCareの解約を申し出ればOKです。

auの場合はAppleCareの料金は分割になっていますので、少し手間がかかるかもしれません。でも特に何かが必要なわけではありませんので、安心してAppleCareの解約を申し出てください。

解約したいiPhoneの電話番号と、身分証明証が必要になる可能性がありますので、念のため、ご用意ください。

次に、iPhoneを、Apple Online Storeで買った場合、iPhoneをオンラインストアで購入した場合が、キャリアの窓口で購入した時より、少し面倒な手順を踏む事となります。

詳しい流れについては公式のヘルプページを参照ください

AppleCare プランの返金手続き

まずはAppleのサポートに電話をし、AppleCareの解約を申し出ます。この時必要になるのは以下のものです。

・解約したいiPhoneの本体(IMIE)
・銀行口座番号
・連絡の取れるメールアドレス
・AppleCare+の登録書(不要な可能性あり)

こちらの解約については、原則平日しか対応してくれません。会社や学校に行かれている方は、曜日や時間を必ず確認しておきましょう。

AppleCare解約のためのスタッフに繋がれば、あとは流れに従い、メールアドレスや、返金用の銀行口座の情報を口頭で伝えれば解約完了です。後ほど届くメールに、返金のための入金のの連絡届きます。

残りの保証期間に応じて返金される金額が変動するようです。

各キャリアの保証と、AppleCare+どっちがいい?

これは一概には何方が良いとは言い切れません。ドコモ(ケータイ補償サービス)とau(紛失補償オプション)だと、iPhoneの紛失や盗難に対応してくれますが、実はAppleCare+は非対応となっているんです。

AppleCare+のiPhone自損の修理代1回7,800円で年2回対応ですが、ドコモだと1年に2回までで1回8,100円。しかしこれに関してはauは年に1回まで、スマートパスに加入していれば、iPhoneの修理代金最大7,800円の補助を受ける事ができます。

ソフトバンクは6ヶ月おきに1回まで、iPhone修理費の85%~90%還元してくれます。

加入の価格についてはAppleCare+が最安値の値段なのですが……デメリットは、各キャリアは保証期間が無いにも変わらず、AppleCare+は2年と区切られてしまっているんです……各キャリアの保証とAppleCare+で比較すると、ドコモのサービスが比較的一番良心的かなと感じます。

ですが、使い方や、サポートしてほしい内容が全て少しずつ異なりますので、じっくりと吟味してほしいものです。

iPhoneのAppleCareに入るメリットと必要性

AppleCare+は金額が高いのでちょっと……と悩まれてる皆さん。よくよく調べてみると、各キャリアの保証だって、あまり金額の大差はありません。

だったら保証自体遠慮する……なんてしていると、予期せぬ故障で痛い目を見るかも。転ばぬ先の杖でもある保証。毎月の出費は500円~600円ぐらいなので、万が一の時のために、加入を前向きに検討してみてはいかがでしょう?

タグ一覧