iPhoneの充電器が壊れた場合の対処まとめ

世界一困る事ランキング上位 : 充電器が壊れた

こんにちは! Applisionです! iPhoneを長く使っていると、消耗度がとても高いのが「充電器」差し込み口の故障もですが、実際よく耳にするのが、ケーブルの断線により、充電器のアダプターが壊れたと言うもの。

もう使えなくなったからいいや~と、iPhoneの充電器をそのまま捨てたりしちゃだめですよ! iPhoneの充電器が壊れた場合、交換等の対処法があるんです。

それでは、iPhoneの充電器が壊れたとき、どうするかをまとめてご紹介してみましょう!

iPhoneの充電器が壊れた!

AndroidでもiPhoneでも、とにかくよく壊れたと耳にする充電器。

壊れたらポイントを使って新しい充電器を購入したり、応急処置で家電量販店に駆け込んで簡易充電器を購入したりしていませんか?

実は、そんな事しなくていいんです!

iPhoneの充電器は壊れたとしても、無料で交換する事が可能なんです。修理じゃなく交換なので、早く届きますのでおすすめです!

壊れたiPhoneの充電器を交換する対処法!

iPhoneの充電器が壊れたら、すぐにショップの窓口に行くのではなく、まずはAppleのサポートに電話しましょう。連絡先は下記の通りとなります。

0120-277-535 繋がったら、「iPhoneのお問い合わせ(2番)」を選択すれば、オペレータにつながりますので、充電器が壊れた旨を伝えると、交換の対応をしてくれます。

ちなみに営業時間は月~金は9:00-19:00、土日祝は9:00-17:00となっています。サポートセンターへの電話は繋がりにくい事が多いですので、根気よく掛けつづけるか、時間をおいて掛けなおしてみましょう!

詳しい詳細についてはは、下記のURLでも確認する事ができます。

アップルサポートとカスタマーサービスの連絡先

オペレーターの方に、iPhoneの充電器が壊れたので充電できないので交換を依頼しましょう。すると交換の充電池を発送すると言われるはずです。届く目安は2~3営業日と言った所でしょうか。

早ければその日のうちに発送されますので、ひとまず家電量販店やDocomo・Softbank・auのショップ等で充電してもらう事ができますので、そこで逃げ切りましょう!

発送が完了すると、apple.comからヤマト運輸にて発送した旨のメールが到着します。メールに記載された追跡番号を元に、配送の状況を確認する事ができます。

ちなみに、アップルストアがお近くにある場合は、サポート期間内のiPhoneと、壊れた純正の充電器を持ち込めば交換に応じてくれますよ! お急ぎの方はこの方法もいいかも!

サポートに電話する時の注意点

サポートに電話をして、壊れた充電器を交換してもらうには、下記の情報が必要となります。

・お使いのiPhoneのシリアル番号
・お使いのiPhoneの電話番号
・あなたのお名前
・あなたの住所
・あなたのメールアドレス

すぐ答えられるよう事前に用意しておきましょう。ちなみにシリアルはiPhoneの裏側の下の方にあるIMEI番号となります。分からない場合は、オペレーターの方に思い切って確認の仕方を聞いてみてください。

iPhoneからの確認方法もご紹介しておきましょう。iPhoneの「設定」→「一般」」→「情報」→「IMEI」全て完了すると、最後に「受付番号」を言われます。

こちらも大事な情報となりますので、必ずメモを取るようにしてください。なお、発送完了メールにもこの「受付番号」は記載されていますのでご安心を。

2回目以降の壊れた充電器……交換してもらえる?

コードの断線、接触不良……冒頭でもご説明したとおり、iPhoneの充電器は本当によく壊れます。

さて、2回目以降に壊れた充電器は、無料での交換は可能なんでしょうか?

基本、サポート期間内であれば、iPhoneの壊れた充電器は何回でも交換が可能です! ……だからと言って、無茶な使い方をしちゃだめですよ~~ちなみにサポート期間外となってしまうと、有償での交換となります。料金は2,200円となります。

壊れた充電器を、交換する時の注意点

無料交換をしてもらう上で絶対必要な条件があります。

・iPhone純正の充電器である事
・故意に壊していない事
・iPhoneが保障期間内である事

どうも、iPhone純正でない、壊れた充電器を送り返す人が、かなり多いようなんです……そのためのリスクヘッジと言う事でしょうね。

故意に壊す人もそうはいないでしょうけど、純正品以外を交換してもらおうなんて甘い考えはいけませんよね!

交換の充電器が届いたら?

ヤマト運輸の方が交換分の充電器を届けてくれます。その際、壊れたiPhoneの充電器をお渡ししましょう。たったこれだけでOKなんです♪ ちなみに不在でも後日、指定の日時に配送してくれますので、ご安心を!

サポート適応外……有償交換? 再購入?

お使いのiPhoneがサポート適応外の場合は2,200円での有償交換と先ほどご紹介しました。しかし、実はアップルストアで購入する方がお安い場合もあります。

なので、どちらが得かを考えてから交換か購入かを決めた方が良いですね!

ソフトバンクの安心保障パック

iPhoneをソフトバンクで購入された方は「安心保障パック」と言う独自の保証サービスがありますよね。しかし、純正の充電器が壊れた時は、ショップでは交換はしてくれません。

無料で交換してもらうには、先ほどご説明したとおり、必ずAppleのサポートに電話してお願いしましょう!

iPhoneの充電器が壊れた場合の対処術まとめ

今回はiPhoneの充電器が壊れた時の対処術をまとめてみました。届くまでの数日を乗り切るために、純正以外でも構いませんので予備を持っておく事もおススメしたいですね。

それだけ、iPhoneの充電器が壊れたと言う話はよく耳にするんです。

ちなみに、100均等でもiPhone用の充電器が売られていますが、コンビニで販売されている2000円前後のものが大変秀逸なんだそうです。保険なので、安く上げたいと言う気持ちも分かりますが、いざと言う時に使えないと困りますよね。

出来れば、純正と同等のものを用意される事をおススメします。

一番いいのは純正のケーブルを予備で思っておく事ですよね。こちらも恐らく2,000円しないはずです。

タグ一覧