iPhoneの回線速度が遅いと感じる時の対処法

最近、自分のiPhoneが重い……

こんにちは、Applisionです! 何気なくiPhoneを使っていると、やたら回線速度が遅くてイライラする事、ありませんか? 今からiPhoneを使って調べ物したいのに! なーんてなってしまいますよね。

なぜ、iPhoneはの回線は突然遅くなるなのでしょう?

今日はそんな、iPhoneの回線速度が遅いと感じた時の、原因や改善方法等について、ご紹介したいと思います!

iPhoneの回線速度が遅くなる原因

iPhoneの回線速度がなぜ急に遅くなるのか。一つずつ、その原因について確認してみましょう。

iPhone本体の故障等によるもの

これについては、iPhone本体のハードに問題があるのか、ソフトに問題があるかで変わってきます。

ハードの問題と言うと、水没等のあとに回線の接続が悪いと感じる等が例に挙げられます。もちろん、水没だけでなく、iPhoneの落下等の衝撃で、SIMカードが駄目になっていたりする時も、回線が遅くなったりするようです。

ソフトの問題となると、OSや、iPhoneにインストールしているアプリに、何らかの故障が生じて、回線が重くなってしまう事等です。

なので、まずはiPhoneを再起動してみる事を、おススメいたします。

iPhone本体上部にあるスリープボタンとホームボタンを長押しし、「スライドして電源をオフ」iPhoneの電源が切れたのを確認したら、もう一度スリープボタンを押せば、再起動完了です。

こうする事で一旦、iPhoneの不具合が解消され、回線も切断され、再接続する事で回線が安定します。恐らく、一時的な問題で回線が重い場合は、iPhoneを再起動すれば改善されると思われます。

水没してからiPhoneの回線が重くなったと感じる方は、各キャリアの窓口でSIMカードが故障していないかを、確認してもらいましょう。SIMカードの故障の場合は、再発行手数料がかかりますが、交換する事で、回線が重い事が解消される可能性が高まります。

Wi-Fiが繋がりにくくなっている

ご自宅等で、iPhoneをWi-Fi接続をされている場合、時折、Wi-Fi回線が繋がりにくくなる場合があります。Wi-FiのせいでiPhoneの回線が上手く入らないなと感じたら、下記のような事を試してみてください。

・iPhoneを「機内モード」にしてから再接続してみる
・Wi-Fiの接続を切る
・iPhoneのネットワークの設定をリセットする

もしかしたらWi-Fiのルーター等に問題があって、iPhoneの回線が重くなっている事も考えられます。可能であれば、パソコン等で、ご自宅のWi-Fiが接続されるか、試してみましょう。

またWi-Fiの電波が弱いと、回線速度が遅く感じる場合もあります。

ご自宅等ではあまり考えれらませんが……電波を良く拾う場所を探してみるのも1つの案となります。

サーバーの混雑等によるもの

ゲームやインターネットをiPhoneでおこなっているばあい、回線が重いと感じる時は、相手側のサーバーが混雑等で、回線に負荷がかかっている場合があります。

夜等、みんながiPhoneで、ゲームやネットをしやすい時間帯は、回線が重いと言う事を顕著に感じるはずです。アクセスが一気に集中する事で、回線が重くなるので、こちらではどうする事も出来ません。

時間をずらすか、「機内モード」→再接続や再起動等で、iPhoneのネット環境を回復させるぐらいしか、方法はありません。

通信制限によるもの

Docomo、au、SoftBank、3社すべてにおいて、iPhoneでのネット使用量が1か月で7GBを超えると「通信制限」が適用されます。

iPhoneを3G/4G回線で繋いで、動画を頻繁に見たりしていると、あっという間にこの制限に引っかかってしまいます。

この制限に引っかかると、iPhoneは高速でネットを見たり、ゲームをしたりする事は出来ません。この通信制限を食らうと、外出先でのネット回線が恐ろしく重くなるので、使用するに堪えられないと思われます。

通信制限に引っかかると、回線速度の重い上限は128kbpsに規制されます。iPhoneをLTE回線で接続した場合は、最大100Mbpsとなりますので、単純計算で約800分の1となります。

これ、最大で……なので、実際はもっと遅いと思っておいてくださいね。

ちなみにこの回線への通信制限はDocomoとauは「月末」まで、SoftBankは「請求月の締日」までとなっています。通信制限を食らわないよう、出来るだけ、iPhoneで何をするかによって、極力Wi-Fi回線を使用する方が良いですね。

課金をする事で、一時的に通信規制を解除する事も可能です。こちらは、1GBでおよそ1,000円と言った所です。各キャリアによって、追加できる容量や金額にばらつきがありますので、詳しくはiPhoneを契約しているキャリアで、ご確認ください。

通信制限がかかると、大抵iPhoneにお知らせのメールが届きます。そのメールの中に、追加用のデータ通信料を購入するサイトへとアクセスできるはずです。

通信制限からの「回線停止」

iPhoneを使っていて規制がかかってしまう大体の方が、月末等、あと数日で規制に引っかかっているようです。その場合は、諦めて回線の使用を控えるか、だましだまし回線を使用するか、追加購入かの3択ですよね。

しかし、あまりにも通信制限に引っかかってからも、回線を使用し続けると「回線停止」の処置が行われる場合もあります。回線停止とは、その名の通り、料金の未払い等により、iPhoneでのネット回線の仕様が強制的に停止される事です。……とは言ってみた物の、実はWi-Fi回線での接続は可能なんです。

でも、やはり「未払い」からの「強制執行」ですので、あまりお勧めする事は出来ません。

回線が重いのが、実はiPhoneの中身のせい?

回線が重いので、回線を早くするためにする方法を考えていくと、もしかしてiPhoneその物が重くなって、回線が遅いと感じるのでは……と言う所に辿り着きました。その場合いくら回線を良くするために頑張っても、効果は薄いかもしれません。

・iPhoneの空き容量が少なくなりすぎていないか
・バックグラウンドで実行中にアプリが多すぎないか

この辺をまずチェックしてみてください。

さらに回線UPの向上を図るのに、視覚効果を減らすと言う方法もあります。最近のiPhoneは画面が美しいですよね。

その為に導入されている様々な視覚効果は、ネット回線を重くする原因になるとも言われています。

設定→一般→アクセシビリティの不要な項目をオフにする、「視差効果を減らす」をオンにする等で対処できます。

Safariの問題で回線が重いと感じる場合もあります。時々、Safariの履歴とキャッシュを消去するように心がけましょう。他には、

・メモリ開放のアプリを導入してみる
・Wi-Fiの自動検索をオフにする
・オススメApp&自分のAppをオフ

この辺りも効果があるそうなので、ぜひ試してみてください。

iPhoneの回線速度が遅いと感じる時の対処法

iPhoneの回線速度が重いと感じた時に試して欲しい対処法をいくつかご紹介してみました。通信制限に引っかかっているのでない限りは、再起動や設定の見直しでクリアできるはずです!

iPhoneの通信速度が遅い時の対処方法を紹介!

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧