App Storeでアプリがアップデート出来ない時の対処法

アプリのアップデートができません!

こんにちは! Applisionです! iPhoneのApp Storeのアプリにアップデートバッジが付いたので、App Storeでアプリを更新しようとしたら、なぜかアップデートできない……。

または、App Storeでアプリをアップデートしようとしたら、アップデートボタンが「開くボタン」になってしまった!?

その他だと、「すべてをアップデート」の項目がグレーアウトしてしまい、表示されない!! なーんて事、起こったらどうしますか? これらは当然、全て今までに起こったトラブルなんです。

噂ではiOS7の方に多いトラブルだと聞きますが、その辺り一体どうなのでしょう? iOS7じゃないからと呑気に構えていたら、このトラブルに……なんて事があっても困ります。

App Storeでいったい何が起こっているのか!? こんな時、どうしたらApp Storeでまたアプリをアップデート出来るようになるのか。今日も対処法をご紹介してみたいと思います。

一番多い原因はApple側にあり?

App Storeで、アプリのアップデートが出来ない一番の理由が、AppStore側の障害が原因なんだそうです。なので、App Storeでアプリのアップデートが出来ない時は、まずはしばらくたってから、再度チャレンジしてみて下さい。

でも今すぐアプリのアップデートをしたいのYO! ……なんておっしゃられる方は、ちょっと強引なアップデート方法となりますが、以下の方法はいかがでしょう?

まずは、App Storeのアプリを、iPhoneのマルチタスクの中から、完全に終了させましょう。完全に終了させたのを確認したら、再度App Storeを起動させます。そして、すぐにiPhoneの画面右上を連打します!

・後はひたすら連打です! RE・N・DA!!

画面右上を連打しながら、同時に画面右下にある「アップデート」を開いてください。

これ、結構大変です(笑)右上連打しながらの右下タップです。だから「強引な方法」なんですね!

ダウンロードボタンが「開くボタン」に、「すべてをアップデート」がグレーアウトしてしまう前に、タップする事が間に合えば、無事アップデートする事が可能となります。

App Storeでアプリがアップデート出来ない時に試してほしい!

ウォーミングアップはこの辺りにしておきまして(笑)

ここからは「強引」ではない、App Storeでアプリがアップデート出来ない時の対処法を、いくつかご紹介してみたいと思います!

1. iTunes が最新バージョンになっているかを確認する

まずは鉄板を。

2. 接続によるアプリのアップデートを確認する

アプリによっては、3G/4G回線のままではアップ―デートできない場合もあります。Wi-Fi接続でのアップデートも試してみましょう。

3. Apple IDの認証に、問題が無いか確認をする

App Storeで購入しインストールしたアプリが、どれも起動しない場合は、この問題が考えられます。

iPhoneにインストールされていないアプリをApp Storeからダウンロードし、インストールする事で履歴を削除させます。

4. 使用しているアプリ、全てを終了させる

iPhoneのホームボタンをダブルクリックすると、最近使ったアプリが表示されます。その中で、問題のあるアプリだけ、赤いマイナス記号が表示されるまでタップし続けます。

マイナス記号が表示されたら、それをタップしてアプリを終了させましょう。再度iPhoneのホームボタンを押し、アプリを起動します。

5. iPhoneを再起動する

でました。「困った時の再起動」どんな時でも、いかなる場合でも、不具合出て困ったら、一先ずiPhoneの再起動です。iPhoneの再起動は、酸欠になった脳に新鮮な空気を送り込むような物なので、迷わず再起動してしまってください。

6. アプリを再インストールする

App Storeからアップデート出来ないアプリを、一旦アンインストールして、再度インストールしてみましょう。

ここまでの全てを試して頂いても、やはりApp Storeでアップデート出来ないアプリが出ている場合は、Appleのサポートに相談するしかなさそうです。

ちなみに、App Storeから、一括でアプリをアップデートしようとした時に「リクエストを完了できませんでした。メモリが不足しています」 このような警告が出る場合もあるそうです。

この警告が出た場合は、ズバリその物である「メモリ不足」が原因と考えられます。なので、一括でアップデートするのではなく、ひとつずつアップデートしていけば上手く行くと思われます。

App Storeのアップデート通知が消えない

今度は通知バッチが消えないと言うトラブルについても、少し触れておきましょう。このトラブルに関しては、冒頭でもお話していた通り、App Storeに問題があるようです。

なので、気にせずいても大丈夫ではあるんです。

通知バッジが消えずに残る理由は、iOSとApp Storeの情報のやり取りが、上手くかみ合っていないからなんです。

この通知バッジを無理やり消すには、App Storeの通知バッジを今後表示しないと言う方法を取るしかありません。もちろん、その方法を行えば、大切な通知も来なくなりますので、一概に問題解決とは言い切れません。

念のためにやり方をご紹介しておきましょう。

iPhoneの「設定」→「通知」→「App Store」→「Appアイコンバッジ表示」→「OFF」です。

App Storeでアプリがアップデート出来ない時の対処法

App Storeでアプリがアップデート出来ない時の対処法をいくつかご紹介してみました。恐らく、ここでご紹介した方法のいずれかを(またはいくつかを)試して頂ければ問題は解決するはずです!

iPhoneアプリがアップデートできない時に確認すべき事

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧