iTunes Storeで曲や映画がダウンロード出来ない時の解決法

今スグ観たいのにDLできない!

こんにちは! Applisionです、大好きなアーティストの曲がダウンロード配信された、外にいる時間が長いので、iPhoneで映画でも見ようかな。

様々な状況でiTunes Storeにアクセス。曲を購入・映画をレンタルしたところ……「現在ダウンロードできません」こんなメッセージが表示されてダウンロードエラーとなってしまいました。

さて、こんな時あなたはどうしますか!? 無料コンテンツでも「いらっ」としそうなものを、購入済みのコンテンツが、エラーでダウンロード出来ないなんて……怒りのあまり、ひと暴れしたくなりますよね!

まあまあまあまあ、落ち着いて。今日はそんな「iTunes Store」で曲や映画がダウンロードできない時の解決法を、ご紹介してみたいと思いますので、参考にしてみて下さい!

iTunes Storeで購入済みの音楽がダウンロードできない!

とある音楽が気になってダウンロード購入をしました。しかし「現在ダウンロードできません」となってしまいました。

その後、何度試してもやはり同じメッセージが出るだけで、一向に曲をダウンロードできない状態が続きます。

これはさすがに困ったので、iTunes Storeの購入履歴を確認しようとしてみた所、今度は「iTunes Storeへ接続できません」と言うメッセージが……お金払ってるのに、ダウンロードは出来ないわ、iTunes Storeへの接続できないわ、どうしたらいいの?

こんな時、どのような方法を行えば、解決できるのでしょう。それが……ちょっと驚きの解決方法なんですよね……。

iTunes Storeでダウンロードできない時の対処法

この解決法、実は「待つ」ことなんです。

「は?」ってなりますよね。分かります。でも本当なんです。

iTunes Storeで購入した曲等を、ダウンロードしようとして失敗する一番の原因は、サーバ側のトラブルが考えられるようです。なので、ひたすらダウンロードできるようになるまで、「待機」するのが一番の解決策のようです。

もしiTunes Storeから曲等がダウンロードできない現象が起こったら、SNSなどで情報を探してみるのも良いでしょう。

同じ症状に悩まされている方が多ければ、十中八九、iTunes Storeサーバー側の問題と考えていいでしょう。

iTunes Storeで購入した音楽や映画等のコンテンツ、消えてしまうの?

「待つ」事で解決すると言われていることですが、やはりダウンロードできないと、購入したコンテンツが消えてしまうのではないかと心配になりますよね。

大丈夫! 基本的に、iTunes Storeで購入したコンテンツは、一度購入手続きが完了していれば、例えライブラリを失っても、購入履歴から消える事はありません。

なので、その購入履歴からダウンロードのやり直しが可能なんです。もちろん、その再ダウンロードの時に、もう一度再購入する必要もありませんので、ご安心を。

iTunes Storeでダウンロードが中断してしまった!

iTunes Storeから曲や映画、テレビ番組を購入した時に、ダウンロードが中断してしまう事があるようです。なぜそんな事が起こるのか、ダウンロードが止まる原因を考えてみました。

・iTunesのインターネットの接続が切れた
・ダウンロードが完了する前に、iTunesを終了してしまった
・iOSデバイスや、コンピュータが、ダウンロード中に再起動してしまった
・インターネットの接続が遅い
・セキュリティソフトウェアやファイアウォール、アプリ等がダウンロードを阻止した

ダウンロードが中断されてしまう原因は、このような感じでしょうか?

回線速度の問題は、なかなか解決しづらいので要注意です。インターネットの接続が遅いと、どうしてもダウンロードが進まない、終わらない何てことも多々起こり得ます。

余りにも目に余る場合は、契約しているプロバイダー等に、回線速度について、一度問い合わせてみる事をおススメいたします。

中断したダウンロードをiPhoneで再開しよう!

先ほどの項目のいずれかが原因で、iTunes Storeからのダウンロードが、中止されてしまった時の対処法を、ご紹介しましょう。

まずはiTunes Storeのアプリを起動します。

iPhoneの画面の下の方に表示されている、「その他」を選択し、次に「ダウンロード」をタップしましょう。サインインの画面が表示された場合は、その指示に従ってApple ID とパスワードを入力し、サインインしましょう。

ダウンロードを再開したいコンテンツの横にある、青い矢印(ダウンロード)のアイコンを、タップしてください。これでダウンロードの再開が出来るはずです。

iPhoneでうまくダウンロードが出来ない時は、パソコンのiTunesを使ってダウンロードを試みてください。ダウンロードが完了する事が出来たら、iPhoneに同期すればOKです。

購入したコンテンツを、iPhoneなどのデバイスから、パソコンへ転送する事も可能です。

それでもiTunes Storeからのダウンロードが再開されない!

ここまで来るとなかなか厄介ですね。こうなると出てくるのが「困った時の再起動」これに尽きます。

一先ず、iPhoneを再起動してみましょう。その上で、アプリやiOS等のアップデートが無いかを確認しましょう。ソフトウェアアップデートがあればインストールしてください。

ウイルス対策やファイアウォール等がデバイスに、インストールされている場合は、それらのセキュリティソフトもアップデートしておくようにしてください。

インターネット接続でも出来る事はあります。

Wi-FiでiTunes Storeにアクセスしている場合は、他のWi-Fi回線に接続してみるのも、一つの方法です。ご自宅のWi-FiでiTunes Storeにアクセスしているのであれば、Wi-Fiのルーターの電源を落とすなどして再起動してみましょう。

パソコンの場合は逆にWi-Fiを使わずに、ケーブルを使い、有線でインターネットに接続してみましょう。

これらの全てを試しても、やはりiTunes Storeからの再ダウンロードが出来ない場合は、Appleのサポートに、一度問い合わせてみるほうが良いかもしれません。

iTunes Storeでレンタルした映画が、途中から再生できない

iTunes Storeでレンタルした映画を見ていたら、途中で再生できなくなってしまった! こんな嫌なことはありません。

映画のタイトルをクリックしても、うんともすんとも言わない。せっかく見てたのにぃ!ってなりますよね。

たまにダウンロードのウインドウがポップアップし、それをクリックすれば再ダウンロードが出来る事もあるようです。

それかiTunes Storeの映画サイトの画面下の方に「ヘルプサポート」と言う文字があるので、それをクリックしてみてください。すると「まだダウンロードされていない製品があります」のようなメッセージが見つかるはずです。

なのでそのメッセージをクリックすれば、レンタルした映画が再び再生できるようになる場合もあるようです。この2つの方法が叶わない場合は、ここまでにご紹介した「ダウンロードを再開する方法」等を参照してください。

待機中の表示のまま

iTunes Storeでダウンロードしようとすると「待機中」の表示が出たまま、動かない事もあります。

この場合は、一旦アプリを再起動してみましょう。

駄目なら当然、iPhone自体を再起動して再びiTunes Storeからダウンロードを試みてください。

それでも駄目な場合は、パソコンからダウンロードすると上手く行く場合が多いようです。一旦パソコンからダウンロードを再開し、うまくダウンロード出来たらiPhoneに同期すれば、iPhoneでそのコンテンツを使用する事が可能になります。

ファイルの処理中が長い

iTunes Storeでコンテンツを無事ダウンロードできても、まだ安心できません。今度は「ファイルの処理中」と言うお仕事が待ち構えています。これがやけに長い。

処理中の文言を表示したまま結構長い時間を取られます。とは言っても大体5分~10分程度ですが。

これの対処方法はずばり!「容量は足りていますか?」と言う事です。

iPhoneの容量は十分な量ありますか? パソコンの場合はメモリ容量も関係してきます。十分な空き容量を確保してから、iTunes Storeからのダウンロードを行うようにしてみてください。

iTunes Storeで曲や映画がダウンロード出来ない時の解決法!

iTunes Storeで購入したコンテンツが、うまくダウンロードできない場合の解決方法をご紹介してみました。

先にもご紹介しましたが、一度購入完了してコンテンツが消える事は基本ありませんので、もし、消えてしまった場合は、急いでAppleのサポートに連絡しましょう。

お金を払ったコンテンツが、無くなったからと言って、泣き寝入りしちゃだめですよ!

タグ一覧