iPhoneで通知表示のバッジ(赤丸)を非表示にする方法

バッジを見るたびにストレスを感じる人も

お仕事中や、授業中等、電話に出られない時ってありますよね。そんな時iPhoneの画面にあるアイコンに、赤丸がつきますよね。

この赤丸を「バッジ」と呼びます。「着信バッジ」とか呼ばれていたりもしますね。

よく見ると、そのiPhoneに表示された赤丸にも、色々あるのをご存知ですか?今日はその「バッジ」と呼ばれる赤丸について、表示された赤丸を消す方法等を、ご紹介してみましょう!

iPhoneのバッジとは、どういう意味があるの?

先ほどご紹介したとおり、不在着信があった事を知らせるために、電話アプリのアイコンに赤丸が表示されます。電話アプリのアイコンの右上に、赤丸のバッチ表示がある時は、留守電が入っている時に表示されるそうです。

iPhoneの電話アプリにまつわる「バッジ」について

電話アプリのアイコンついた、バッジの赤丸に数字が入っている場合は、電話が数字の回数着信していると言う事です。このバッジについては、そのまま留守電を確認すれば、バッジを消す事が出来ます。

しかし時々、留守電を聞いたのに。バッジが消えない! ……なんてトラブルもあるようです。そんな時は、iPhoneを再起動すればバッジを消す事が可能です。

iPhoneのバッジはいつまでも消えない!と言う時は、留守電が残ったままになっていないかを確認してみましょう。

iPhoneの電話アプリを開き、iPhoneの画面最下部にある「留守番電話」をタップしてください。流れてくるガイダンスに従って、留守電を確認→削除とすれば、バッジは消す事が出来ます。

実は放っておいても大丈夫なiPhoneの「バッジ」

iPhoneを契約している各キャリアによって、iPhoneのバッジが消えるタイミングは違うのですが、バッジが消えない時は、バッジを表示したままにしておくのも、バッジの消し方の1つの方法とも言えます。

各キャリアのiPhone放置の目安時間は下記の通りとなります。

・SoftBank→72時間
・au→48時間
・docomo→72時間

ただし、iPhoneの電話アプリの場合は、このバッジが削除される=留守電が自動的に消去される、と言う事になりますので、忘れずに留守電を聞く様にしてくださいね!

電話アプリ以外でバッジが付くときはどんな時?

iPhoneのバッジが表示されるのは、不在着信があった時の電話アプリのみではありません。

メールの未読やアプリの更新を通知する時にも、このバッジは表示されます。

iPhoneのメールアプリのアイコンについたバッジをオフにする設定

iPhoneのホーム画面から、「設定」を起動し、通知センターを開きましょう、非表示にしたいアプリ(この場合はは「メール」)を選択したら、「Appアイコンバッジ表示」をオフにします。

これで、この設定以降、iPhoneに届いたメールの未読のバッジは表示されなくなります。迷惑メールが多い方等におススメですね。

iPhoneで通知表示のバッジ(赤丸)を非表示にする方法まとめ!

ふとiPhoneを見たら赤丸が付いている……消し方を最後にもう一度まとめてみましょう。

・留守電を聞いて消す
・iPhoneを再起動して消す
・自然と消えるまで放置する

この3つが基本となります。

メールやSNSの場合は、未読を確認する事で赤丸を消す事が出来ます。iPhoneの電話アプリの場合で無くても、バッジが消えない時はiPhoneを再起動してみましょう。

これでiPhoneの画面に表示されたバッジ(赤丸)を消す事が出来ます! アプリの設定で通知を消すモードににした場合は、表示されない事を忘れないよう注意してくださいね!

タグ一覧