故障?iPhoneの不具合・トラブルのまとめ

ワイのiPhoneもうダメぽ

こんにちは! Applisionです! iPhoneの不具合やトラブル結構ありますよね。

もしもの時のために、今回はiPhoneの不具合や、トラブルにどんなものがあるが、まとめてみました!

どんな時にiPhoneの不具合やトラブルは起きる?

一番多いのはiPhoneを落下させた時ではないでしょうか? 落下させたらどんな不具合がiPhoneに起こるか、いくつか例を挙げてご紹介してみましょう。

分かりやすい不具合で行くと、液晶画面の破損……ひび割れ等ですね。その次に、水没での不具合もよく起こります。

スピーカーの破損により音が出ない、音声が聞こえにくい……等の不具合や、とても音量が小さくなってしまう……なんて不具合もありますね。

とにかく落下と水没は、ある程度は必ず起こってしまう事。でも最低限に抑えられないと、iPhoneの不具合はどんどん拡大していきますので、要注意です。

iPhoneの不具合、多いもの一覧

iPhoneの不具合って、原因はさまざま。なので、原因は一先ず置いておいて、よく起こる不具合を一覧にしてみましょう。

不具合の直し方が分かるものは、その対処法も一緒にご紹介いたします。

iPhone本体が発熱する不具合

これはよくあるので、不具合と気づかない方も多いかもしれません。

iPhoneが発熱し過ぎて、警告が表示されたり、iPhoneの機能が使えなくなる不具合が起きたら、一度iPhoneの電源をオフにし、熱が冷めるのを待ちましょう。

充電しながらのiPhoneの使用や、直射日光がiPhoneに当たる場所等の使用も不具合の元となりますので、出来たら控えましょう。

ホームボタンが熱くなる不具合

iPhoneの本体自身の発熱ではなく、ホームボタンが熱くなると言う不具合。こちらはiPhone6sのハードウェアとT、ouch IDのソフトウェアの相性が良くない事から起こる、不具合ではないかと言われています。

しかし、今の所はっきりとした、不具合の原因は分かっていないようです。酷い時は、ボタンを触れないほど発熱するようなので、この不具合は放置せず、すぐ対応しましょう。

iPhoneの「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に10秒以上長押し、強制再起動を行ってみましょう。

電源が突然オフになる不具合

きちんと充電が終わっているのに、勝手にiPhoneの電源落ちる不具合。こちらも実はきちんとした不具合の原因は、分かっていないようです。

勝手に電源が落ちると困りますよね。

長い期間iPhoneを使っているとバッテリーが消耗してくるので、それが不具合の原因ではないかと言われています。買って間もないのに、この不具合が起こる場合は、iPhoneの中身の不具合が考えられますので、サポートに報告したりして、修理か交換してもらえるようお願いする方が良いかもしれませんね。

こちらも一つ前の不具合と同様、iPhoneの「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に10秒以上長押し、強制再起動を行ってみましょう。

画面のタップにiPhoneが反応しない不具合

iPhoneの中でもかなり困った不具合がこれだったりします。タップの操作に全く反応しなくなるわ、iPhoneの画面が急に乱れ始め勝手に発信したり等……ちょっとやばい感じの不具合。

これ、実は落下等を繰り返した結果、液晶が浮き上がってしまう事で起こる不具合の可能性が高いです。こちらも、とりあえず不具合を感じたら強制終了させて、再起動してみましょう。

それでも駄目な場合は、電源ボタンを押して「スライドロック解除」を、行ってみてください。これで不具合が改善しない場合は、残念ながら素人の手には負えません。

iPhoneの電源入らない不具合

この不具合に関しては、「一時的な故障」か「バッテリーの劣化」が大きな要因ではないかと言われています。

しかしやはり状況等によって、不具合の原因を特定するのは大変難しいようです。この不具合もiPhoneを落下さてしまっている事で起こる事も多いようです。

この不具合の取り敢えずの応急処置は、やはり強制再起動です。それでも起動しない場合は、サポートへ連絡する事になります。

音量ボタンの不具合

ボタン関連はどうしても不具合が起こったり、故障する事が多いです。使用頻度に寄りますが、音量ボタンも不具合が起こると大変困りますよね。

音量ボタンがめり込んでしまったとか、破損した、等の不具合の場合は、パーツの取り替えで、不具合が解消できる可能性があります。

出来るだけ早めにサポートを受けるようにしてください。

iPhoneが圏外のまま戻らない不具合

iPhoneが電波を上手く受信できず、圏外になってしまう不具合は、そこそこ起こりますよね。でもそのままずーっと圏外のままだったり、検索中のままになる不具合もあります。

この状況の不具合で、出来る事は、以下の通りです

・iPhoneのOSを最新のものにする事
・機内モードのオンオフを繰り返してみる
・「設定」→「一般」→「情報」でキャリアアップデートを試みる
・SIMカードを入れ直す

これらを試しても不具合が改善しない場合は、一旦iPhoneを初期化したり、復元する事もありです。

iPhoneが頻繁にフリーズする不具合

iPhoneは小さな精密機器なので、少しの衝動でも不具合が出る事があります。ネットやメールをしている時等に、iPhoneがフリーズする不具合が起こるとと、イラッとしますよね。

アプリの使用中にフリーズする不具合には、アプリを強制終了させてiPhoneを再起動させてみましょう。これで不具合が収まるかどうかを検証します。

それでもアプリの使用中にフリーズする不具合が、繰り返される場合はもう一度同じ事を繰り返します。今の所、この不具合には、これしか対処方法は無いようです。

iPhoneのアプリを使用していないのに、いきなりiPhoneが固まる場合は、バックグラウンドで多くのアプリが動いているせいかもしれません。

iPhoneのバックグラウンドでアプリが動く? どこに? そんな風に思われる方もきっと多いですよね。iPhoneのホームボタンを押すと、アプリが終了するわけではない事を、覚えておいてください。

iPhoneのホームボタンを素早く2回タップし、iPhoneの画面を上にスワイプしましょう。これでバックグラウンドで動き続けているアプリの一覧が表示されます。

一つずつきちんと終了し、リセットさせれば、iPhoneの処理能力も向上します。iPhoneの動作がおかしいと思ったら確認してみてくださいね!

iPhoneのカメラが動かない不具合

iPhoneに最初から搭載されているカメラアプリ。シャッターを押したらそのままフリーズしたり、ピントが合わない、ズームが出来ない……結構、不具合多いみたいですね。

この不具合も、

・iPhoneのバックグラウンドで、動いているアプリが無いか確認する
・iPhoneを強制終了させて再起動してみる
・iPhoneのOSを最新のものにする
・iPhoneを初期化する

等の基本的な対処方法が功を奏するようです。

もしかしたら、iPhoneの落下や水没からくる、カメラレンズの破損の可能も考えられます。この場合は修理するしか対処方法はありません。

iPhoneで文字入力が出来ない不具合

この不具合もなかかな困りますね~急いでiPhoneからメールを送らないといけない時等に、iPhoneのキーボードに不具合が出たら焦ります。

メールを入力していると、いきなりキーボードが終了してしまい、iPhoneがホーム画面に戻ってしまう。

これが多いようですね。

この場合の不具合には、変換学習のリセットを行う事が、効果的になるかもしれません。

iPhoneの「設定」→「一般」→「キーボードの変換学習をリセット」と進みましょう。これでiPhoneで文字入力が出来ない不具合が改善される事が出来ます。

これの注意点は、これまでiPhoneに学習させて使いやすくなっていた文字変換が、全て初期化されてしまいます。iPhoneの不具合は改善される代わりに……と言う訳ですね。

iPhoneの不具合で困ったら

ネット等でiPhoneの不具合に関する情報を集めてみても、改善されない……そんな時は、各携帯キャリアの窓口や、Appleのサポート窓口へ連絡してみましょう。

問い合わせ先は以下の通りです。

iPhone – お問い合わせ – Apple サポート

こちらへアクセスすれば、キャリアごとの問い合わせ先や、不具合に寄っての問い合わせ先も一目瞭然です。

iPhoneの不具合が気になったら、自分でなんとかしようとせず、まずサポートを受けてみるのもいいと思いますよ。

iPhoneを修理に出す前にすべき事リスト(バックアップ等)

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧