iPhoneの大切なメールはフラグを付けておくと便利!

大事なメールにフラグを立てよう!

こんにちは! Applisionです。iPhoneのメールアプリ、使ってますよね~。逆に使わない人を探す方が大変なこのiPhoneの「メール」アプリ。

使っていくうちにこんなメール増えてきませんか?

・重要なメール
・後で確認しないといけないメール
・必ず返信をしないといけないメール

これらのメールが、多くのメールの中に埋もれてしまったりしないよう、「フラグ」をつけておけば後からすぐ、そのメールを見つける事が出来るんです。

さらにはiPhoneのメールボックスの中に「フラグ付き」メールの、専用フォルダを作ってしまえば、iPhoneに保存してあるフラグ付きのメールを、一覧で表示する事まで出来るんです!

こんな便利な機能、見逃す手はありません。「フラグとは何?」と言う方へ、iPhoneのメールでのフラグの付け方や、使い方をご紹介してみたいと思います!

フラグの基本、特定のメールにフラグをつける方法

iPhoneに届いた特定のメールに、フラグを付けるやり方から、ご紹介してみましょう。

一概にiPhoneのメールアプリで受信したメールにフラグを付けると言っても、方法はいくつかあるんです。

メールを確認しながら、一つずつフラグを付ける事も可能ですし、いくつかのメールを一括でフラグを付ける事も出来るので、ここでは、両方のやり方をご紹介ます。

iPhoneのメールアプリで受信したメールに「フラグ」をつけよう!

まずはiPhoneのメールアプリの受信メールを開き、「フラグ」をつけたいメールを選択しましょう。画面の左下にある「旗」のアイコンがあるのが分かりますか?

その「旗」のアイコンをタップしましょう。「フラグ」を選択すれば、選択したメールにフラグを付ける事が出来ましたね!

それでは今度は複数のメールにまとめてフラグをつける方法を、ご紹介してみましょう。

iPhoneのメールアプリで受信したメールにまとめて「フラグ」をつけよう!

iPhoneのメールアプリの「受信メール一覧」から「編集」をタップしましょう。その中からフラグを付けたいメールを選択し、画面の下にある「マーク」をタップしてください。

また「フラグ」を選択すれば、選択した複数のメールに、まとめてフラグを付ける事が出来ます。

つけたら外すのも当然!フラグの外し方

ここまでは、iPhoneのメールアプリに届いたメールに、フラグを付けて保護する方法をご紹介しました。……となると、外し方も押さえておきたいですよね!

フラグ付きメールのフラグの消し方

iPhoneのメールアプリを開いて、フラグのついているメールを確認しましょう。そのフラグ付きのメールのフラグアイコンをタップしてみてください。

すると「フラグを外す」と言う項目が出てきますので、それを選択すればつけたフラグを消す事が出来ます。

iPhoneのメールアプリにある、複数のフラグ付きメールのフラグを、一括削除しよう!

一括でフラグを付ける事が出来たので、当然、一括で削除する事も可能です。iPhoneのメールアプリの「受信メール一覧」の画面から、「編集」を選択します。

そこで、フラグを外したいメールを、複数まとめて選択しましょう。

そのまま画面の下にある「マーク」をタップして、「フラグを外す」を選択すると、選択したメールから、つけたフラグを全て外す事が出来ます。

メールが多すぎて、必要なフラグ付きメールが確認できない!

iPhoneのメールアプリの中にあるメールボックスから、フラグ付きのメール専用フォルダを作成しておけば、フラグ付きのメールだけを一覧で表示する事も可能です。

メールボックスに「フラグ付き」専用フォルダを作ってみよう!

iPhoneのメールアプリを開いて、メールボックスの画面の上にある「編集」を選択します。いろいろ出てくる一覧から「フラグ付き」にチェックを入れて「完了」をタップして下さい。

これで「フラグ付き」メールの専用フォルダが完成です!

フラグ付きメールだけを一覧表示してみよう!

iPhoneのメールアプリのメールボックスの中に作成した、フラグ付き専用フォルダには、フラグのついているメールだけを検索して、一覧で表示する事が出来ます。

大切なメール等、忘れてはいけないメールにフラグを付けておけば、このフラグ付き専用フォルダの中から、すぐに見つけ出す事が可能になります。

iPhoneのメールアプリを開いて、フラグ付き専用フォルダを開きましょう。フラグ付き専用フォルダを開くには、メールボックスの中から「フラグ付き」を選べばOKです。

このフォルダを開けば、iPhoneに届いた重要なフラグ付きメールを、いち早く見つける事が出来るので、効率も上がります。

このフォルダを上手に使えば、不要なフラグ付きメールをすぐ見つけ出して、フラグを一括解除する事も可能です。

探す手間が減るのは有難いですね。

フラグをカスタマイズしてみよう!

どうせ使うなら、見た目も可愛くしたり、色等を変えて重要度を変更する……なんて事も出来ると便利ですよね。

何もしていない場合、フラグのアイコンはオレンジ色の丸印になっていますよね。これをオレンジ色の旗のマークに変更する方法からご紹介しましょう。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」を選択してください。メールの項目にある、「フラグのスタイル」を選択

するとフラグのスタイルを選択できる画面が表示されましたね? ここでは「カラー」と「アイコン」を変更する事が出来ますので、一先ず「アイコン」を選択してください。

これでフラグのアイコンが、初期設定のオレンジの丸印から、旗のアイコンに変更されます。

フラグがつけられない現象の対処方法は?

iPhoneのメールアプリで受信したメールに、フラグを付けようとしても、「未開封」か「キャンセル」しか出ないので、メールにフラグを付ける事が、できない場合があるようです。

どうやら、ご使用のiCloudやGmail等のメールサービスによっては、メールにフラグがつけられないみたいなんです。

特に対処方法は無いようですので、今の所諦めるしかないようです……残念ですね。

つけたはずのフラグが消える?!

iPhoneのメールアプリで受信した大事なメールにフラグを付けたはずなのに、消えた……なんて経験はありませんか? Gmailをお使いの方は、パソコンでフラグを付けると、すぐさまiPhone側のメールにもフラグが立つ事はご存知ですよね。

このiPhone側のメールのフラグが消えると言う現象。別に削除されてしまったわけではありませんので、安心してください。

この現象が起きる場合は、iPhoneとパソコンの同期が、上手く行っていない可能性があるんです。

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウント」の項目にある「◎Eメール」の項目をタップその中に「同期するメールの期間」問う項目があり「制限なし」になっている事を確認してください

なっていない場合はタップすると、期間を選択する画面に移行しますので、そこで設定を「制限なし」にしてください。

この状態でもiPhone側でフラグが消えている場合は、次の方法で対処してみて下さい、iPhoneのメールボックスの中に「全受信」と言うフォルダがあります。

それをタップするとすべてのメールが表示されますので、画面を下方向にスワイプしてください。

すると「検索窓」が登場しますので、そこに「フラグ」と入力すると、iPhoneの中にあるフラグ付きメールの全てが表示されます。

つけたフラグが消えない!

iPhoneに届いたメールをうっかりフラグを付けてしまう事、ありますよね。しかもそのままごみ箱に捨ててしまったら、フラグが消えないなんて事になってしまうんです。

この現象が起きてしまった場合は、メールボックスの「全受信」から「編集」を選択し、「すべてをマーク」→「フラグ」で一旦すべてのメールにフラグを付けます。そしてその後すぐに同じ要領で「編集」→「すべてをマーク」→「フラグを外す」を行います。

これで、何時までも消えなかったメールのフラグが削除されているはずです。

しかし、この方法は、見ての通り、残しておきたいフラグも外してしまうので、実行する場合は要注意です。

iPhoneで大切なメールはフラグを付けておくと便利!

ここまで読んで頂ければ、フラグの意味も、もうご理解いただけましたよね。フラグを上手に使う事で、大切なメールを見落とす事も無くなります。

ぜひ活用してみて下さい!

タグ一覧