iPhoneを再起動させる手順とメリット特集

お使いのiPhone、いつ再起動したか覚えていますか?

こんにちは! Applisionです! iPhoneの再起動……実は1日1回のペースで再起動しても、やりすぎにはならないそうですよ?

再起動をこまめに毎日しないと、iPhoneが重いとか、アプリが急に落ちたりとか、動かなくなったり等のトラブルに、頻繁に見舞われてしまいます。

iPhoneを再起動すれば検索アプリ「safari」のキャッシュもクリアされて検索も快適になります。

このように色々とメリットの多いiPhoneの再起動、とても簡単ですので、こまめに行ってみませんか? 今回はそんなiPhoneの再起動方法と、そのメリットについてご紹介してみたいと思います。

まずは手順を覚えましょう!

iPhoneが調子悪いな……と思った時の強い味方「再起動」iPhone本体に不具合が無いのであれば、iPhoneを再起動してあげるだけで、快適になる事が多いんです。

やり方はすごーーーく簡単なのでぜひ覚えて下さい。

iPhoneの再起動と言うと、何だか堅苦しく感じるかもしれません、ですが、実際は電源をオフにしてからオンにするだけなんです。

ちなみに「iPhoneを再起動」する事と「iPhoneをリセット」する事は意味が全然違いますよ! その違いについても後ほど触れてみましょう。

それでは手順をご紹介しますので、実際にやってみましょう。

★iPhoneを再起動する方法
iPhone本体の上部にある電源ボタンを長押しします。
暫くするとiPhoneの電源がオフになりますので、またiPhone本体の上部にある電源ボタンを長押しし、電源をオンにしてください。

これが「再起動」です。

この作業を行うだけでも、お使いのiPhoneは相当軽くなる事でしょう。

通常の再起動とは少し意味が異なる、iPhoneの「強制再起動」

上記でご紹介した、通常の「再起動」を行っても問題が解決しない場合は、強制再起動を行いましょう。

・ホームボタンを連続して素早く2回押します
・使用しているアプリが縮小表示されたら、アプリのアイコンを上にスライドして終了させます
・すべてのアプリが終了したら、ホームボタンを1回押しましょう
・その後ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しすると、画面にAppleマークが表示されます

これでiPhoneの強制再起動は完了です。

再起動ではなくリセット

iPhoneの動作が凄く重くなる理由は、主に下記の2つの原因があります。

・iPhoneのバックグラウンドのプロセスが、不具合を起こしている
・iPhoneの設定ファイルそのものが破損している

1つ目の場合は、先ほどご紹介した方法でiPhoneを再起動、もしくは強制再起動する事が効果的です。

しかし2つ目の場合は再起動ではなく「リセット」が必要になるのです。iPhoneの「再起動」と「リセット」この2つの違いはこのようになります。

・リセットとは……iPhone本体に保存されている設定ファイルを、初期化する作業
・再起動とは……何らかの理由で、きちんと動く事が出来なくなったiPhoneを、正しい状態に導く事

それではリセットの仕方をご紹介いたします。リセットで初期化される設定は、

・Wi-Fiネットワーク設定や壁紙
・キーボード等、iOSが標準で装備している機能

これだけです。

追加でインストールした様々なアプリや、設定している各種アカウントの情報等は、消える事はありません。

メールアプリに設定しているアドレス等も、そのまま消える事はありませんので、ご安心ください。

★リセットの方法
一般アプリを起動して、画面の一番下までスクロールします、「リセット」をタップすると、6種類の選択肢が出てきます
その中の一番上にある、「すべての設定をリセット」をタップすれば完了です

この後iPhoneを再起動すると、iPhoneを購入直後初めて電源を入れた時と同じように、「位置情報」等の簡単な設定について聞かれます。

・キーボード
・サウンド
・純正アプリ
・Wi-Fi
・iTunesとの同期方法

……等の設定も、やり直さなければなりません。

これでも駄目な場合は、iPhoneを初期化(復元)

ここまでやっても不具合が解消されない場合は、iPhoneを初期化(復元)する方法もあります。

ですがこの方法はすごく時間がかかる上に、不具合が元に戻ってしまうと言うデメリットがあります。しかも失敗すると、データも消えてしまいますので、注意が必要です。

iPhoneを再起動する必要性や、メリット

ご紹介した手順を踏んで、iPhoneを再起動すると、iPhone内にたまったゴミがクリアになるので、とてもサクサクと動くはずです。

ちなみに電池の持ちを良くしたり、電波状況を改善してくれるので、圏外になりにくくなるそうです。

再起動するとLINEの通知がいきなり届いた……なんて事もあるようなので、やはりたまにはiPhoneを再起動させてあげた方が良さそうです。

またiPhoneを長い時間使いすぎて、発熱してしまった場合も、再起動する事で、故障の危険を解消する事が出来ます。

再起動する事で、iPhoneを動かしているCPUが、リセットされるからだそうです。

iPhoneが勝手に再起動するバグが存在する事が発覚

メリットが多そうなiPhoneの再起動。しかし下記の状態で突然再起動してしまうと言うバグがある事が判明しました。

・何もしていないのに再起動する
・アプリを切り替えている途中に再起動する
・ロック画面を解除した途端に再起動する
・充電をしている最中に再起動する

なぜこんな事が起こってしまうのでしょう? 調べてみると、現段階では原因不明との事……しかも明確な改善方法もないようす。

iOS7では、バッテリー残量が30%を切ると、iPhoneが再起動する等の現象も起きているようです。次のアップデートでは改善されている事を願うばかりです。

iPhoneを再起動させて、快適にしよう!

重くなったiPhoneを再起動させれば、サクサクと早い動きが取り戻せます。

あまり再起動していなかった方は、ぜひ再起動する頻度を上げて頂いて、快適なiPhoneライフを取り戻してくださいね!

タグ一覧