iPhoneがUSB経由で充電できない時の対処法

大事な時に限って起こりがちなコレ

「そうだ、iPhoneの充電をしておかなきゃ!」いつものようにiPhoneを充電しようと充電器に繋いでみたけれど充電しない……。

それならパソコンからUSBケーブルを経由して充電を……どうして?iPhoneが全然充電できない!!

そんな時に、どうしたらいいでしょう。とにかく一度落ち着いて下記の項目を確認してみましょう。

iPhoneのUSBケーブルをチェック!

iPhoneを長く使っているとUSBケーブルのコネクタ周辺に埃がたまってしまっている事があります。

iPhoneは精密機器ですので些細な埃やゴミでも充電しない原因となる場合がありますのでこまめに掃除するよう心がけましょう。

また知らぬうちにUSBケーブルが壊れてしまっている事もあります、USBをコンセントにではなくパソコンに繋いでみて正しく作動するかも確認してみましょう、稀にケーブルが断線してしまっている事もあります。

頑丈そうに見えてUSBケーブルはなかなか繊細です。落としたり引っ張ったりするとあっさり断線してしまうそうです。

iPhoneを充電している時動かすと止まってしまう、何回も抜き差ししないと充電ができない……そんな症状が多発する場合は断線している可能性が高くなりますので修理か買い替えを検討する事をお勧めします。

そのまま使うと最悪、火災などの原因を巻き起こしかねませんのでご注意ください。

続いて、パソコンでiPhoneを充電できない場合の対処法について詳しく説明していきます。

タグ一覧