iPhoneの7GB通信制限でイライラ!いつまでかかる?

もうイライラしたくない!iPhoneの7GB通信制限

iphoneには7GBの通信制限というものがあります。これは毎月の通信量が7GBを超えると、iphoneの通信速度が制限され大幅にダウンしてしまうというものです。ここではiphoneの7GBの通信制限についての情報をまとめています。

iphoneの7GBの通信制限はどんな時に起こるのか?

iphoneを利用して7GBの通信制限が掛かってしまうのはどのような時でしょうか。
これは通信量が7GBを超えた時なのですが、ネットに疎い人にとっては分かりにくい表現かもしれません。iphoneの7GBの通信制限は、メールやウェブ閲覧、アプリのインストールや動画視聴などをたくさん行うことにより発生するもので、通信速度が制限されてしまうために、今までスムーズに閲覧できていたウェブサイトの読み込みなどが遅くなってしまいます。

7GBとはどのくらいの容量なのかと言いますと、メールの送受信なら約1900万通、ウェブ閲覧なら約5万ページです

しかし動画となると容量が多くなるため33時間だと言われています。
そのため動画視聴によって通信制限が行われてしまう人が多いようですね。

通信制限によってその速度は128kbpsに制限されますので、これは一般的なwebサイトを1ページ開くのにおよそ2分かかる計算になります。画像が多いサイト等ではより遅くなります。これではイライラしてしまいますよね。

通信制限を解除する方法はあるの?

通信制限を解除する方法はあるのでしょうか。
docomo、au、softbankといったキャリアでは追加購入が出来るようになっています。1GB増やすことで、1GB分はサクサクと操作することが出来るようになるのです。これは有料です。

7GBの通信規制は1か月単位で更新されるものですので、30日に通信制限が掛かってしまった場合は長くても1日のみ我慢すれば利用できるようになりますが、10日などで制限が掛かってしまった場合は辛いですよね。

7GBの通信制限にならないための対策とは

通信制限になってしまわないための対策はあります。

・通信量を確認する習慣を身につける

どれくらい通信量を利用しているのかどうかわかれば利用をセーブすることも出来るようになりますので、通信量の確認をこまめに行うようにしてくだい。7GBと言われてもどのくらいの量であるか実感することが出来ない場合にも有効です。

「設定」から「モバイル通信」を開き「現在の期間」をチェックします。
表示されている数字が現在使用している通信量になります。

・lteや3G回線ではなくwi-fiを活用しよう

iphoneで通信を行う回線はlteや3gがありますが、そうではなくwi-fiを経由した通信は規制の対象外になります。ですからlteや3gではなくwi-fiに繋げて利用すれば、通信量を気にする必要はないのです。

iphoneの通信制限はうざいですよね。
しかし、このように対策をすれば回避できるものですのでしっかり対策を意識してください。
リセットされるのは翌月になりますが、通信制限が行われる前に各社から必ず通信制限になりそうであることのお知らせがくるはずです。それにより、課金し通信料金分のGBを購入するのか、節約して利用していくのかなど決定できるようになっています。

タグ一覧