知っておきたい!iPhoneの緊急電話機能について

iPhoneの緊急電話機能を使った事がありますか?

こんにちは! Applisionです!

iPhoneのロック画面に現れる「緊急」と言う二文字。

これはその「いざと言う時に」あなたの身を危険から守るための重要な機能なのです。

緊急な事などそうそう起きない……、そう思いがちですよね? でも、今日何事も起きなくても明日どうなるか分かりません。

その為にも今日はこの機能をご紹介したいと思います。

緊急電話とは?

知っておきたい!iPhoneの緊急電話機能について

ロック画面に現れた「緊急」の文字をタップすると緊急電話画面に遷移します。

その時にiPhoneからかける事の出来る緊急電話は以下の電話番号のみとなります。

・110……警察
・119……消防・救急
・118……海上における事件・事故
→※海上保安庁の緊急通報用電話番号です

国外で使用されている場合は911に通報する事が出来ますが日本国内で使用の場合は繋がりません。

911と言う電話番号はアメリカやカナダなどの国で使われている警察や消防、救急への緊急番号だからです。

緊急電話の画面で緊急電話以外の電話番号を入れても「緊急電話専用」という表示が出ますので電話をかける事はできません。

緊急時に焦ると間違い電話をかけてしまう可能性があるのでそれを防ぐ為でしょうね。

iPhoneからの緊急電話のかけ方

ロック解除をしなくても使う事の出来る唯一のiPhoneの緊急電話機能。

小難しい事は考えなくても大丈夫です、かけ方はいたって簡単。

・iPhoneのパスコードロックを解除する画面の左下に「緊急電話」というボタンが出てきますのでこのボタンを押します
・冒頭でもご紹介したとおり、ロック画面に表示される「緊急」の文字をタップ
・連絡したい緊急電話番号の数字を押す

ね? 凄く簡単で、たった3STEPだけなんです。これさえ覚えておけば緊急時も安心です!

緊急電話機能、注意したい点について

緊急電話ならiPhoneがどんな状態に置かれていてもかける事が出来ます……! と言いたいところなのですが残念な事にかけられない状況と言うのも存在します。

・iPhoneがアクティベーションされていない
・iPhoneにSIMカードが挿入されていない
・SIMガードがPINロックされていない

この3つのいずれかに当てはまると例え緊急電話機能を用いてもかける事が出来なくなってしまうのです。

アクティベーションされていない方法解除するには公式サイトで方法を公開しています。

・iPhone のアクティベーションに関するサポート情報
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201407

SIMガード?PINロックって?と言う方のための公式サポートもご紹介しておきます。

・SIM PIN について
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201529

iPhoneの緊急電話機能についてのまとめ

恐らくこの記事を読んでくださっている多くの方がこの「緊急電話」機能を使用した事が無いと思います。

使い方などをご紹介してみましたが、それでもあまりピンと来ないかもしれません。

でも本当に何が起こるのか分からない昨今、覚えておいて損は無いですので、どうぞ頭の片隅に留めておいてくださいね。

タグ一覧