気軽に顔を突き合わせて話す時代が来ましたね

iPhoneでテレビ電話をする方法と料金をチェックしよう

こんにちは、Applisionです。

iphoneではテレビ電話を行う事ができます。今日はiphoneでテレビ電話を行う方法と料金についてまとめていきます。

iphoneでのテレビ電話の種類

iphoneでテレビ電話を行う方法は1つではありません。テレビ電話を行う様々な方法があります。

今日は代表的なテレビ電話の方法を紹介します。

Facetimeを利用したテレビ電話

Facetimeはiphoneを購入時にすでにインストールされているアプリです。

フェイスタイムではフェイスタイムを利用している者同士でテレビ電話を行う事が出来るというものです。

最初からインストールされていますが、設定をオンにしなければ利用できません。「設定」から「FaceTime」を選択し「オン」にして下さい。

Skypeを利用したテレビ電話

Skypeは通話やメール、チャットが出来るアプリですが、Skypeでもテレビ電話を行う事は可能です。

App storeから「Skype」をインストールし利用します。Skypeユーザーであれば誰とでも通話可能です。

Lineを利用したテレビ電話

Lineでもテレビ電話を行う事が出来ます。

Lineを利用している者同士でトークルームを開くとテレビ電話の項目がありますので選択するだけで簡単に利用できます。

Facetimeの場合

Facetimeのテレビ電話の最大の特徴は、最初からインストールされているアプリを利用する事により、新しいアプリが必要ない事でしょう。

またFacetimeでのテレビ電話の特徴はインターネット回線を利用するものであるという事も大切です。これにより通信料は掛かりますが通話料は無料です。

インターネット回線を利用しての通話と言う事もあり、Wi-Fi環境が推奨されており、LTE回線の場合等は接続がうまくできない場合もあります。

Skypeの場合

Skypeでのテレビ電話の特徴は、Skypeをインストールしウェブカメラを搭載したパソコンであれば、パソコンとiphoneでのテレビ電話も行える事です。

Skypeをインストールしている者同士であれば無料でテレビ電話を利用する事が出来ますがSkypeはアカウントを作成しての利用になるので、アカウントを作成する手間はあります。

利用しているiphoneのカメラの性能に左右されますが、比較的品質の良いテレビ電話を楽しむ事が出来ます。Skypeは海外での利用者も多い為、海外に住んでいる方とテレビ電話を行いたいと思っている方にとってはおすすめです。

iPhoneでテレビ電話をする方法は他にもまだまだあります。次から更に詳しくご紹介していきます。

Lineの場合

Lineでのテレビ電話もインターネット回線を利用しますので通話料は必要ありません。Lineを利用していて、友達になっている者同士であれば無料でテレビ電話を利用できます。

Lineのテレビ電話は他のテレビ電話と比較して、映像が遅れる等のトラブルがある事も多いですが、Lineを利用しているユーザーは多く存在しています。Lineは利用者が多いですから家族や友人等lineを利用している者同士で簡単に利用できるのがうれしいですね。

利用者はスマートフォン利用者の7割に及ぶと言われていますので、手軽なのもありがたいです。

まとめ

ここまでで分かるように、iphoneでのテレビ電話はインターネット回線を利用したものですので、通話料は必要ありません。

アプリを利用していれば他社の利用者とも活動が出来るのもうれしいですね。しかし、通話料は必要なくても通信料は必要になる為、Wi-Fi環境を整えておく事がお勧めです。

Wi-Fi環境がない場合はキャリアで設定されている通信制限量を超えてしまうかもしれませんので注意してくださいね。

iPhoneの着信履歴から相手の電話番号を確認・登録する方法

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧