セーフモードとは?

セーフモードとは?

こんにちは、Applisionです! iphoneのセーフモードをご存知ですか? セーフモードとはipnoneの状態が不安定な場合に緊急的に起動させるというものです。

特に脱獄してiphoneを利用している人に馴染みがあるものでしょう。

不安定な状態の場合にデータを取り出したり、処置を行いたい場合にセーフモードで電源を入れたり、状態が回復している場合にセーフモードを解除したりします。

iphoneが自動的に判断し、自動的にセーフモードに突入する事もあります。原因はiphoneが不安定だと言う事です。

セーフモードから抜け出そう

ですがそんなセーフモードを抜け出せない事で悩んでしまう方が多いので、今日はセーフモードの解除方法を説明していきます。

セーフモードを抜け出す為の方法は2つあります。

これはどのようにセーフモードに入ったかによって異なるのですが、簡単に見分ける方法としてはホーム画面上部を注意深くみる事です。

充電残量の隣に、本来であれば時刻が表示されているはずです。この時計の変化を注視してください。

・時計の表示が「safe mode」の文字により無くなっている場合
この場合は簡単な手順でセーフモードを抜け出す事が出来ます。
「safe mode」と表示されている部分をクリックし、「restart」してください。
・時計の表示がそのままでsafe modeに入っている場合
この場合は再起動する事によってセーフモードを抜け出す必要があります。
再起動は通常通りの方法で行い、電源を切ってから起動するだけです。

※「restart」でセーフモードが直らない場合は、再起動を行ってみてください。戻らない場合、起動しない場合、まずは再起動を行ってみてください。

セーフモードへの入り方

セーフモードを起動する方法があります。また自動的にセーフモードに切り替わってしまう事もあります。

ここでは起動方法と自動的方法を説明します。

セーフモードの起動方法

自分自身でセーフモードを起動するためにはアプリを入れる必要があります。セーフモードに関するアプリは多くありますので、自分自身の利用している脱獄アプリに合わせて利用するべきだと言われています。

その為、自分自身の利用している脱獄アプリ名でセーフモードアプリを探してみましょう。相性があるので、どれか一つを紹介する事は避けたいと思います。

またアプリを利用しなくてもセーフモードを起動させる方法もあります。

これは再起動時にiphoneのボリュームボタンのプラスを押し続けるというものです。起動するまでの間にボタンを押し続ける事でセーフモード状態で起動する事が出来ます。

アプリによってセーフモードに入れない場合に行う事が多いです。

自動的にセーフモードに切り替わる

自動的にセーフモードに切り替わる原因は、クラッシュしてしまう事です、動作がクラッシュし強制終了されてしまっています。

繰り返しクラッシュしセーフモードに入ってしまう場合は脱獄アプリに問題がある場合がほとんどです。脱獄アプリを削除する等、対策を行う必要があります。

頻繁にセーフモードに入ってしまう事は脱獄にとって当たり前の事ではないので注意してくださいね。

タグ一覧