iPhoneフィルタリング設定と解除方法まとめ

知ってますか? iphoneのフィルタリング機能

こんにちは! Applisionです!

iphoneではフィルタリングを設定する事が出来ます。今日はフィルタリング設定方法と解除方法を説明したいと思います。

iphoneのフィルタリング機能とは?

iphoneのフィルタリング機能とは、インターネットの閲覧制限やアプリの利用制限を行う事が出来るというものです。

これらは主にiphoneを利用するお子さんに利用されるものです。インターネットの閲覧やアプリの利用は非常に便利な機能ですが、お子さんにとって不適切であると判断されるものや、犯罪に巻き込まれる危険性のあるものも存在しているのが現状です。

その為、インターネットの閲覧やアプリの利用に制限を設け、より安全に利用できるようにしたものです。

iphoneのフィルタリング設定の方法

iphoneをフィルタリングする為には、フィルタリング機能のあるブラウザを利用する事です。

年齢や用途に合わせてフィルタリングを行う事が可能になっています。キャリアごとに利用が奨励されているアプリが異なります。

また、有害なメールをフィルタリングし迷惑メールやメッセージを受信しないというサービスもあります。

こちらは、メール設定にて設定可能です。

1. App storeにて「フィルタリング」を検索し、インストールします。
2. 制限したい行動をチェックします。

フィルタリングの手順はこれだけです、アダルトサイトの閲覧やアプリへの課金の制限等が行えます。

※暗証番号が必要になる場合が多いですから、暗証番号は保護者のみの利用を行って下さい。

暗証番号が分かるとフィルタリングが解除されてしまいます。

次からは、iPhoneフィルタリングの解除方法と、フィルタリングが無効になってしまう場合について詳しくご説明していきます。

フィルタリングの解除方法

フィルタリングが設定してあってもフィルタリングを回避し、サイトを閲覧する事は出来るのでしょうか。

フィルタリング設定してあってもそれを解除し、サイトを閲覧する事は案外簡単に出来てしまいます。その為、子供の安全を考える為にも、フィルタリングには解除方法がある事を理解し、対策を行いましょう。

Wi-Fiの利用

基本的にWi-Fiを利用してのインターネットの閲覧では、フィルタリング制限が出来ていない状態になります。

Wi-Fiを利用してネットに接続している為、Wi-Fiを制限していない限り、フィルタリングは解除されてしまうのです。Wi-Fiに自動でつながる設定を解除しておく必要があります。

ブラウザアプリのインストール

フィルタリングではブラウザでの閲覧制限がありますが、新しいブラウザをインストールしてインターネットを利用してしまうとフィルタリングを回避してしまいます。

その為、アプリをダウンロードできない設定にするか、ブラウザがインストールされていないか確認する必要があります。

このようにフィルタリングを外す方法というのは存在しています。安全を考えるからこそフィルタリングを設定するのですから、しっかりと話し合った上で利用しましょう。

フィルタリングサービスは非常に役立ちますが、webやメール等、どこまでの行動を制限するのか考え、成長に合わせ内容を変更してあげる事も大切です。お子様へのiphoneを検討している方に為になれば幸いです。

タグ一覧