複数の相手と同時に通話できる?

iPhoneで複数人とグループ通話する方法

こんにちは、Applisionです。

auとソフトバンクのiphoneでは、三者間通話、グループ通話と呼ばれる複数の相手と同時に通話できる機能があります。

それぞれの使い方を解説していきます。

AさんBさんと通話したい場合

1. まずは通常通りAさんに電話を掛けます。

2. Aさんとの通話が開始された後に、通話画面の左下に表示される「通話を追加」を開き、「連絡先」からBさんを選択し、電話を掛けます。※1

3. Bさんと通話が開始された後に通話画面の左下に表示される「グループ通話」を開きます。

4. これにより3人での通話が可能になります。※2

※1 この時Aさんとの通話は保留になっています。
※2 片方の相手とだけ通話を終了する事はできません。

この場合の通話料はau、ソフトバンクともに発信者が負担する事になります。

auの場合は3人での会話が可能で、ソフトバンクの場合は6人での会話が可能です。

スカイプを利用したiphoneでのグループ通話

スカイプを利用したグループ通話はグループ通話の中でもポピュラーなものです。

スカイプは無料で利用(携帯電話や固定電話への通話は通話料が掛かります)できますので、グループ通話の料金の心配もないのが魅力ですね。

スカイプでのグループ通話のやり方を説明します。

1. まずはskypeがインストールされている事を確認してください。

2. 「新規チャット」からグループ通話を行いたい人でグループを作成します。グループ通話を行いたい人の連絡先を選択しましょう。

3. グループを設定後、通話ボタンを押す事で一斉に通話可能です。

skypeでのグループ通話はこのように非常にシンプルな方法で行う事が出来ます。

相手もskypeを利用している事が条件ですが、非常に便利です。作成したグループには名前を付ける事も出来ますので、分かりやすく簡単な操作でグループ通話が出来ます。

スカイプでのグループ通話の問題点とは?

・ホストになる事が出来ない

スカイプでのグループ通話の方法は説明した通りですが、実は問題点もあります。

それはiphoneだけではホストになる事が出来ないという事です。iphoneでグループチャットを行う場合であれば、誰かに招待してもらいグループに追加して貰う必要があります。

自分の持っているパソコンで行ったり、パソコンがない場合は他の誰かにグループを作成して貰う必要があります。

・グループ通話が出来ない

iphoneでのスカイプの通話は安定してきてはいますが、グループ通話のように複数の相手との通話の場合はスムーズに通話が出来なくなってしまう事があるようです。

相手に声が伝わらなかったり、聞こえないと言ったトラブルが多いと言われています。

この場合は一度通話を終了し、再度グループ通話に参加する事で解決される事が多いようです。

スカイプでのグループ通話へ途中参加できる?

パソコンではスカイプで自分の参加しているグループ内でグループ通話が行われている場合は「通話に参加する」から通話に参加する事が出来ます。

しかし、iphoneの場合では「通話に参加する」というボタンが表示されません。

その為、iphoneではグループ通話に自分から途中参加する事は出来ません。一度グループ通話を終了して貰い、再度招待を受ける形であれば可能ですが、そのばあは途中参加ではなく新しく接続しなおす事になってしまいます。注意して下さいね!

タグ一覧