知っていると便利!iphoneの小技特集!

colorful_apple_2-wallpaper-1024x768

iphoneには取扱説明書がないので、色々な技を自分で見つけて利用している方も多いようです。ここでは、様々な場面で利用できる便利な技をまとめて紹介していきます。

iphoneで利用できる入力系の技

メールやline、ネットの利用など様々な場面でiphoneのキーボード入力で文字を入力する機会が多いですよね。まずは、文字入力で使える小技をご紹介します!

・カッコを素早く入力する方法
文章の中で「」を利用する場面というのは案外多いですよね。「カッコ」と入力し記号を探すのが一般的ですが、瞬時に入力できる裏技があるのです。

1. 日本語入力で「や」をタッチします。
2. そうすると「や」の左右にカッコが表示されるので、左右にフリックすれば完了です。

非常に簡単な方法ですが、入力モードを切り替えなくて済むため、今までの半分以下の時間でカッコを入力することが出来るようになります。

・住所を簡単に入力する方法
住所を入力するのは手間がかかりますよね。しかしこれも技を利用すれば通常の半分以下の時間で入力できるようになります。

何をするかというと、郵便番号の入力です。iphoneでは郵便番号をハイフンなしで入力することで、予測変換に住所が表示されるので、あとは番地を入力するだけで済みます。

iphoneで利用できるカメラ系の技

・グリッドを表示して撮影する
iphoneのカメラで写真をバランスよく撮影したい場合はグリッドを表示させることが出来ます。これを表示させることにより、構図を設定しやすくなるので美しい写真にすることが出来ます。

1.「設定」から「写真とカメラ」を開きます。
2.「グリッド」をオンにして再度カメラを起動します。

これで撮影時にグリッドが表示されるようになり、写真が撮影しやすくなります。もちろん、撮影した写真にグリッドは映りませんので安心して使ってください!

ホーム画面に関する技

・ホーム画面やロック画面の壁紙の変更
ホーム画面やロック画面の壁紙(背景)を変更するのに、一々「写真」に行って写真を選ばなくても、壁紙を簡単に設定する方法があります。

「設定」から「壁紙/明るさ」を開き、「壁紙の選択」から好きなものを選ぶだけです。自由に設定することが出来ますので便利です。

検索に関する技

iphoneでsafariを利用して検索を行う時に、お目当ての情報がサイトのどこに書いてあるのか分からなくてイライラする事はありませんか?

そこで次は、検索時に利用できる上級の技を紹介していきたいと思います。

・ページ内検索
サイト内で必要な情報だけを見つけるのは難しいことですよね。実は、サイト内の必要な情報だけ色を変えて表示する技があるのをご存知ですか。

1. 検索したい情報のあるサイトをsafariで開きます。
2. URLをクリックし、必要な情報を入力します。例えば「裏ワザ」という語句だけを意識してページ内で検索したいとしましょう。
3. すると画面下部に「このページ(5件一致)」などとページ内で語句の利用回数が表示されます。
4. 「このページ(5件一致)」をクリックすると元のサイトに戻りますが、URLに入力した語句がサイト内で反転され、すぐに見つけられるようになっています。

充電に関する技

・素早く充電する技
機内モードに設定して充電すると充電時間が約半分にまで短縮されると言われています。これは機内モードでは受信機能が遮断され、様々な機能が停止するためです。

急いで充電しなければならないときなど有効的ですね。バッテリーの充電が少ないのに、充電する時間が取れないときなど利用してみましょう。

以上、iPhoneで知ってると得する小技まとめでした!

今回紹介した技以外にも、面白い技や便利な技など豊富にあるので、色々試してみてはいかがでしょうか!

意外と知らない!iPhoneで前の番号にリダイヤルする裏技

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧