どこまでが対象内?iphoneの1年保証比較!

iPhone1年保証についてキャリア別対応まとめ

万が一iphoneが壊れてしまったらどうすればいいのか知っているでしょうか。

iphoneの修理が必要になった場合には、まずはじめに、保証に対応しているかどうかを確認するため、Appleまたはご契約のキャリアに連絡をしましょう。

iphoneにはAppleの保証と、docomoやau、softbankのキャリアによる保証があります。ここではキャリアの1年保証についてそれぞれ比較してみたいと思います。

Appleによる1年保証とは

Appleでは、Apple製品を購入後に初期不良に対応したサービスが1年間受けられます。

その他に、Applecareと呼ばれる保証サービスがあります。Applecareとは、購入日から2年間、通常仕様の範囲内で故障してしまった場合に、修理して貰えるプランです。Applecareは、どのキャリアでiphoneを購入しても保障を受けることが出来ます。。


※Appleで行っている保証では、水没・画面割れ・落下による破損は1年以内であっても、Apple careに加入していたとしても保証されません。ご注意ください。

docomoのiphoneの保証内容とは

docomoでは、iphone購入後14日以内に「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」に月額600円または500円で加入することで、年に2回まで7500円で水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障・ご購入から1年を超えた自然故障の対応が行われます。

docomoに電話をするだけで1日から2日で交換機を借りることもでき、その後に故障した器機を送付することが出来るので、手元にずっと利用できる器機が置いておけるので非常に便利です。

auのiphoneの保証内容とは

auではiphone購入時に「auスマートパス」に月額390円で加入することで、年に2回まで7800円で水濡れ、その他偶然の事故による全損または一部破損に対し保証が行われます。

傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の損害で、機能に影響が生じていない場合等は対応されませんが、docomoに比べ月額料金が低めになっているのが特徴です。

Softbankのiphoneの保証内容とは

Softbankではiphone購入時に「あんしん保証パック(i)プラス」に月額650円で加入することで、保証期間外の故障や水濡れなどの際に支払った修理代金(税抜)の85%以上を、月々の利用料金から割引されることになります。

docomoやauに比べて月額が高めではありますが、濡れ/破損によるメモリーデータ復旧を無償で受けることも出来ます。

それぞれのキャリアの保証サービスのポイント!

・docomo
交換品先出し型サービスによってiphoneが手元にない状態にならない!

・au
Auスマートには修理や紛失時以外にも利用できるサービスが充実している!

・softbank
実質的な自己負担金が他社と比較しても少ない!

iphoneは従来の携帯電話と比較すると故障しやすいと言えるかもしれません。

それは、落下時の衝撃により液晶画面が破損しやすいことや、技術が向上したとは言え、バッテリーの消耗が激しいことも一因でしょう。

故障してしまった際にどのようなサービスを受けることが出来るのか考えておくことは非常に大切です。基本的に購入時にプランに加入することになりますから、購入時には注意し、キャリア選びの1つのポイントとして覚えておきましょう!

タグ一覧