iPhoneを快適に使うためにiOSをアップグレードしよう!

iOSアップグレート方法と手順おさらい

iOSのアップグレードは定期的に行っていますか?

新しいiOSが出るたびにすぐにアップグレードしているという方もいれば、様子を見てからするようにしている、という方もいらっしゃると思います。

また、アップグレードには時間がかかるので、なかなか時間がとれない・・・、という方もいるのではないでしょうか。
iPhoneを正しく快適に使うには、定期的なiOSアップデートは必須です。

今回は、iOSアップデート方法と手順をまとめたいと思います。

アップデートする前の注意点

・iTunesは最新のバージョンにしておくこと。
・アップデートする前に、バックアップを必ずとっておくこと。(アプリやデータが消えたりする可能性があります。)
・安定したインターネット環境で行うこと。
・時間に余裕のある時に行うこと(途中で中止すると、エラーが発生しアップデートに失敗する可能性があります。)
・simカードのないiPhoneのアップデートはできません。解約後のiPhoneを使用している場合は注意してください。

ワイヤレスでデバイスをアートする

最も簡単な方法は、ワイヤレスでもアップデートです。


1. デバイスを電源に接続します。
2. 「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタップ
3. 「ダウンロードしてインストール」をタップし、アップデートをダウンロードします。
※「アップデートのダウンロード」は、デバイスが Wi-Fi 、電源に接続されている時自動的に行われることがあります。
4. ダウンロードが完了後、「インストール」をタップ
※「後で」をタップすれば、後でアップデートをインストールすることもできます。
※iPhoneのパスコードをオンにしている場合、パスコードの入力を求められます。

iTunes を使ってデバイスをアップデートする


1. iPhoneを専用のUSBケーブルを使ってコンピュータに接続
2. iTunesを開き、画面右上の「iPhone」を選択
3. 「概要」タブから「アップデートを確認」をクリックし
4. 「ダウンロードとアップデート」をクリック

・iPadでも基本的に手順は同じです。
・アップデートは基本的に無料です。
・アップデートには約20分〜数時間かかる場合があります。
・上記の方法は、iphone 4 / 4s / 5 / 5c / 5s、ソフトバンク、au、ドコモ、すべて共通です。
・アップデート後不具合が発生しても、iOSを任意のバージョンにダウングレードする(戻す)ことはできないです。

以上、iOSアップデートやり方と手順のまとめでした!

アップデートは、iPhoneを使い始めたばかりの方には馴染みの無い言葉かもしれませんが、今後最良の状態でiPhoneを使用するためには必要な作業です。

分からない方は、上記の方法を参考にしてみてくださいね。

タグ一覧