日本のアプリレビューは低レベル!荒れる!
海外ではとっても有名な話。。。海外では褒めるまたはアドヴァイスとしてのレビューが多い中、日本では全く説明文や自分の環境を無視して、自分の被害を暴言吐くだけ・・
そんな現状のアプリレビューだから、被害者はとっても沢山おられると思います。
まさか、無料提供のアプリでここまで荒れるのか・・と思うほど荒れてるアプリもありますよね。

そこで、本日は、あまりにも妥当性に欠けるレビューは削除してしまいましょう!という記事。

問題のあるレビューは削除できる!

やみくもに削除できるわけではありません。
削除の流れとしては、まずiTunesからAppleに問題のあるレビューを報告し、削除をお願いしたい理由などを教えてから削除できるようです。

1.iTunesを開いて、App storeを開きましょう!
App storeから目当てのアプリレビューを探しましょう!

2.レビューの横にある「問題を報告する」をクリック!
すると、問題報告フォームが表示されます。

3.フォームを適切に記入して送信しましょう!
問題点を選択制で選びます。
あとは、削除理由を書いて送信するだけ。

4.レビューが消えたか確認しよう!
翌営業日か翌々営業日くらいには反映されている模様!

たったこれだけで削除できます。
レビューの評価数や★の数も、削除後の結果で処理されていますよ!
たった一人の不快なレビューのせいで、アプリのダウンロードが伸びないなんてこともあり得ますからね!
意外とアプリ開発者様にとって大事な知識かも。

タグ一覧