【グラブル】レジェンドフェス開催!リミキャラにカインが登場!SSRはルナール、Rにスピナー!

2018年5月31日にグラブルにてレジェントフェスが開催となりました。

今回のレジェフェスでは新リミテッドキャラクターにカインが登場。

土古戦場が終わったあとの登場とは……かなり強キャラの予感しかしていません。刀を得意武器としているので、オクトーと合わせて刀オメガ剣を作るという形も徐々に見えてきましたね。オメガの器の上限を排除してクレメンス(切実

そして恒常のSSRにはルーナル、そしてRはスピナーが登場となりました。

ルナールはかなり特殊な感じではあるのですが、闇属性のキャラクターとのシナジーはかなり感じる性能となっています。

SSレア「カイン(リミテッドシリーズ)」

グラブル SSレア「カイン(リミテッドシリーズ)」
年齢:22歳
身長:175cm
種族:ヒューマン
趣味:読書(歴史書)、食べ歩き
好き:新しいこと、新しいもの
苦手:緊迫した空気、別れ

◆アクションアビリティ◆
闊達自在の計
敵の攻撃DOWN/防御DOWN/伏計効果
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:180秒

敵単体の攻防を25%ダウンさせて、伏計効果を付与。
伏計効果には主人公のアビリティ「ソウルピルファー」と上限を共有する弱体耐性ダウン効果の他、伏計状態の敵にカインが奥義を発動することで味方全体に土属性追撃効果を3ターンの間付与することができる。

兵貴神速
味方全体を特殊強化(攻撃UP/連続攻撃確率UP)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:14ターン 効果時間:6ターン

カインの鼓舞で味方全体を強化するアビリティ。
消去されない特殊強化「一気呵成」効果を味方全体に付与される。
アビリティの使用間隔は長めだが、後述する奥義によって効果時間を延長することで効果を持続させていくことが可能となっている。
「闊達自在の計」で弱体させた敵を「兵貴神速」でどんどん追い込んでいこう。

八卦斬・生門
ターゲットに関わらず8回土属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(20%)
使用間隔:5ターン

敵を素早く斬り伏せるカインのダメージアビリティ。
自分の奥義ゲージを20%アップする効果もあり、使用間隔は5ターンとなっていますのでカインの奥義発動をしっかりサポートしてくれる。

◆奥義◆
絶襲・太極陣
土属性ダメージ(特大)/兵貴神速による強化効果を2ターン延長

カインの激しい連続攻撃をお見舞いする奥義。
先述した味方にかかっている「兵貴神速」の効果時間を延長するほか、伏計効果の敵にこの奥義を発動することで味方全体に土属性追撃効果を付与する。
奥義を積極的に発動して味方全体を強化していくことで戦闘を優位に進めることができる。

◆サポートアビリティ◆
十面埋伏
伏計状態の敵に奥義発動時、味方全体に3ターンの間土属性追撃効果

「闊達自在の計」によって伏計効果を付与した敵に奥義を発動することで、カインの策が発動!
追撃効果で奥義のあともしっかりダメージを与えていくことが可能となっている。

イデルバの麒麟児
自分に兵貴神速による強化効果が付与されている時、攻撃性能UP

「兵貴神速」による特殊強化「一気呵成」効果がカインに付与されている間、攻撃力とダブルアタック確率と奥義ダメージ上限がアップする。
ダブルアタックで奥義ゲージを溜めやすくなるようにサポートしつつ、与えるダメージもアップし、味方を鼓舞するカインを支える力強い効果となっている。

カインはメインクエスト「暁の空」編にて、ナル・グランデ空域で登場するため、フェイトエピソードの解放条件が「110章クリア」となっている。
「ネタバレになっても見たい!」「アビリティだけ習得して、エピソードはあとでルリアノートで見る!」という方でも、任意でロックを外すことができるようになっている。

SSレア「ルナール」

グラブル SSレア「ルナール」
年齢:22歳
身長:94cm
種族:ハーヴィン
趣味:夜更かし、部屋の模様替え
好き:陰のある男性、早朝の無精ひげ、乱れた長髪、甲冑、夜
苦手:チャラい男性、髭、不潔な長髪、軽装、朝

◆アクションアビリティ◆
ファクシミリII
自分に高揚効果/仲間のアビリティを模倣する(写せるものならまかせて)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン 効果時間:3ターン

直前に使用した仲間のアビリティを模倣するルナールの代名詞となるアビリティ。
「ファクシミリII」は模倣できない効果のアビリティを除いて必ず成功するようになっている。

主人公のアビリティ「ウェポンバースト」を模倣して素早く奥義を発動したり、十天衆「サラーサ」のアビリティ「グラウンドゼロ」のような強力なアビリティを模倣したりとパーティの編成や戦況に応じて様々な活躍をしてくれ、また、仲間から刺激を受けて妄想を膨らませることで高揚し、ルナール自身の奥義ゲージもサポートできる。

ハンサム・ゴリラDA
闇属性キャラのテンションUP/必ず連続攻撃うほ
◆ルナールの最大HPが20%減少
【Lv75でターン短縮】

使用間隔:8ターン 効果時間:4ターン

強力な栄養ドリンク「ハンサム・ゴリラDA」を飲んで闇属性キャラクターを大きく強化するアビリティ。
ルナールの最大HPが減少するが、内なる野性が爆発して闇属性キャラクターが必ずダブルアタックを行い、さらにトリプルアタックの確率もアップする。
おまけにテンション効果も付与され攻撃力もアップするので、心のままにガンガン攻撃していける効果となっている。
※元気なように見えて実は身を削っているアビリティですので、用法・用量を守って正しくご使用ください

インスピレーション
自分の奥義とファクシミリIIを即時使用可能にする
◆ルナールの最大HPが10%減少
使用間隔:8ターン 使用可能:3ターン後

突然閃いたアイデアがルナールの創作意欲を刺激して奥義と「ファクシミリII」が即時使用可能になる。
戦闘開始から3ターンの間は使用できないが、後述します奥義効果を素早く発動させたり、仲間のアビリティを模倣するタイミングに合わせて使用していこう。
ただし閃いたアイデアの衝撃でルナールの最大HPが減少するので、注意が必要だ。

◆奥義◆
カラミティ・コミックス
原稿を1枚仕上げる/味方全体の奥義ゲージUP(10%)

ルナールが耽美絵物語のワンシーンを描き上げる。
この奥義は敵にダメージを与えることはできないが、原稿を仕上げると味方全体の奥義ダメージと奥義ダメージ上限がアップするようになる。
原稿は最大3枚まで仕上げることができ、原稿枚数に応じて効果がアップし、さらに味方が奥義を発動しやすくなるように、奥義ゲージもサポート。

◆サポートアビリティ◆
デッドライン
ルナールの最大HPが減少しているほど味方全体の攻防UP

「ハンサム・ゴリラDA」や「インスピレーション」などでルナールの最大HPが減少するほど、彼女の筆はノリにノって、味方全体までも強化してくれる。

クオリティアップ
原稿を1枚仕上げるたび闇属性キャラの奥義性能UP(最大3枚)

先述した奥義によって仕上がった原稿の枚数に応じて、バトルメンバーの闇属性キャラの奥義ダメージと奥義ダメージ上限がアップ。
ルナールは奥義でダメージを与えることができないため効果はないが、その分強力な効果となっているので彼女のアビリティを駆使して素早く奥義を発動していこう。

レア「スピナー」

グラブル レア「スピナー」
年齢:20歳
身長:179cm
種族:ヒューマン
趣味:スピンブレード
好き:スピンブレード、美しいもの
苦手:スピンブレードをあざ笑う人間

◆アクションアビリティ◆
スピンナップ
効果中ターン進行時に攻撃行動を2回行う
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:9ターン 効果時間:5ターン

「スピニング・ハイ」という独自の効果を自分に付与して、攻撃行動を2回行うようになる。
後述する奥義によって「スピニング・ハイ」効果を延長することができる。

スウィッチ・アップ
自分の連続攻撃確率UP
◆最大HP10%減少
使用間隔:4ターン 効果時間:3ターン

スピナーのギアが一段階アップし、ダブルアタック確率は50%、トリプルアタック確率は25%アップ。
「スピンナップ」と合わせることで怒涛の連続攻撃と2回行動で奥義を高い頻度で発動することが可能だが、最大HPは減少してしまう。

◆奥義◆
ツイスト・アンド・カット
風属性ダメージ(大)/スピンナップによる強化効果を3ターン延長

「スピンナップ」で付与される「スピニング・ハイ」効果が延長されるのでどんどん奥義を発動していこう。

◆サポートアビリティ◆
嵐を呼ぶ回転美
与ダメージが減少するが敵のターゲットにされにくい

攻撃の手数が増える分、一回当たりのダメージが少し下がる。
「スウィッチ・アップ」を使用すると最大HPが減少するが、敵からターゲットにされにくいため、回転を長続きさせることができる。

このアプリが気になった人はこちら!
グランブルーファンタジー アイコン
『グランブルーファンタジー』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:株式会社Cygames
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。