本日は、かなりクオリティの高い3Dゲームアプリをご紹介しちゃいます!
なんと2008年の”Best iPhone Game”に選ばれた実力派アプリなんです。アプリ自体は英語が多くてとっつきにくくて残念なので、Applision(アプリジョン)でがっつり紹介しちゃいますよ~!
ルールさえ理解すれば、かなりはまってしまうゲームです!

まずはどんなゲームなのかご紹介!

ゲームのルールは実にシンプル!
したたり落ちる水を、いろんな道具を駆使して空き容器に移すだけ。
このシンプルさに奥深さが潜んでいます!

タイトル画面の説明から!

まずは、”PLAY GAME”を選んでみましょう!
すると、
“start new game” → ”新しくスタートする”
“resume game” → ”セーブデータからスタート”
“play level pack” → ”様々なレベル選択画面へ”
の表示があるので、”start new game”で新しくゲームを始めましょう!

ゲームをプレイしてみよう!

まずは、見やすいサイズまで画面をピンチアウトして拡大しましょう!
拡大したら、左のボックスに注目!
なにやらトランポリンのようなタンバリンのようなものがあるのがわかるでしょうか?
ここにあるのが、このステージで使って良いアイテムになります。これを駆使して、空き容器まで水を運びます。

ちょっと見えづらいですが、アイテムを傾けて設置することで、水の流れを変えて空き容器に流れ込むようにしました!これでゲームクリアです!!

次のステージ

これはいかがでしょうか?
また左のボックスを見てみると、今回は4つのアイテムが使えるようです。またタンバリンのようなもの、長い坂、短い坂、そしてスポンジです。
私はこうしてクリアしました!

本当はもっとスマートな回答があるように思いますが・・・(苦笑)、長い坂で囲まれた塀から外へ運び、タンバリンのようなもので上空へ弾く、それをスポンジで吸収させて空き容器へ・・この流れで攻略しました!難しい!!けど面白い!

アイテムはもう一度タップすることで左のボックスに戻すことが出来ますよ。

ステージクリアした後に画面タップすると、こんな画面が出るので、セーブしたい場合は、”new save game”を選択した後に”save”を、そのまま次のステージへ進む場合は、”continue without saving”をタップしましょう!

沢山のレベルからスタート可能!

タイトル画面の”play level pack”から様々なレベルのステージを選択できます。

お好きなステージを選択したら、”play this level pack”から遊びましょう!!

難易度は高いですが、ルールさえ掴めばかなり遊べます!
是非、遊んでみてください。

ユニークなパズルゲームアプリ「Enigmo Deluxe」のカスタマーレビュー

かなりクオリティーが高く、物理現象を利用したユニークなゲームです。
ルールはとってもシンプルなんですが、滴の運び方がなかなか難しい。意外と頭を使いますね〜。
モチーフは水、オイル、溶岩とあります。それぞれによって動きが変わるのでしょうか。画面全体の世界観も独特で、iPadの大画面でプレイすると、どんどん引き込まれていきます。

Best iPhone Gameにも選ばれたということでさすがのクオリティです。
ユニークなパズルゲームとして名作のアプリなのではないでしょうか?
有料でもダウンロードして損はないと思いますよ〜!

販売元:Pangea Software, Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。