こんにちは、ライターの”かい”です。

突然ですが、あなたは「自分は何なのか?」考えたことはありますか?もしくは知っていますか?
今回ご用意したゲーム「ALTER EGO」は、「あなたのためのゲーム」です。

このゲームをプレイすることで「自分は何なのか?」、その答えが見つかるかもしれません。
他のスマホゲームとは一風異なった世界観となっており、本作を通して自分と向き合ってみるのはいかがでしょうか?

それでは、早速レビューをしていきましょう。

「ALTER EGO」レビュー

「ALTER EGO」

日常から離れた暗い世界で、「EGO」を集める

「ALTER EGO」をスタートすると、私たちは真っ暗な世界にいます。

そしてそこには「エゴ王」と呼ばれるものがいます。

彼は私たちにとって、いい存在なのか、悪い存在なのかは不明です。

なんとなく、真実の口を彷彿とさせるキャラクターデザインと私個人的には感じました。

「我が名はエゴ王…。規範を司りし者。」

この真っ暗な世界で私たちがすることは「EGO」を集める事。

「私ってなに?」

このように、自分とはなんなのか問いかけることで「EGO」と呼ばれる(ポイントのようなもの)が集まっていきます。

操作方法としては、問いかけの吹き出しをタップすることで「EGO」が集まっていきます。

物語を進めていくと、吹き出しも「私ってなに?」というもの以外にも様々な問いかけが出現します。

↑問いかけをタップして、「EGO」を集めます。
↑問いかけをタップして、「EGO」を集めます。

集めた「EGO」には使い道があります。

まず、本になります。

「EGO」を消費して、本が獲得できます。

登場する本はどれも有名な作品ですが、最初に登場するのは「人間失格」です。

本を読むと、集まる「EGO」がどんどん加速していく。

先ほど、「EGO」を集めるには吹き出しを自分でタップする必要がありましたが、本を獲得することで自動でどんどん「EGO」が集まっていきます。

獲得した本は、ただ獲得しただけで止まらず、さらに集めた「EGO」を消費することでページを読み進めることが出来ます。

本はページを読み進めることで、集まる「EGO」の量が増えていきます。

↑登場する本は「人間失格」以外にも多数。どれも自分について考えさせられる作品たちだ。
↑登場する本は「人間失格」以外にも多数。どれも自分について考えさせられる作品たちだ。

登場する本は、実際の内容の一部も閲覧することが出来きます。

偉大な作家による文章は、より世界観を感じさせるものになっています。

↑「人間失格」のとある一部分。この一部分が、深い…。
↑「人間失格」のとある一部分。この一部分が、深い…。

「エス」という人物。特別な空間

物語を進めていくと、あなたは「エス」という人物に出会います。

この人物は、様々な問いかけをしてきます。

「エス」の質問に答えることで、「自分は何なのか?」という問いに少しづつ近づいていきます。

↑こちらのように、「エス」は様々な問いを投げかけてきます。

エスの質問に答えることで、自分についての分析をしてくれるときがあります。

エスと会話して、分析をしてもらうには再び「EGO」を消費します。

なにをするにもまず、たくさん「EGO」を集めましょう。

↑解析完了…。自分という人物が丸裸にされている気分に。
↑解析完了…。自分という人物が丸裸にされている気分に。

本作では様々な分析が用意されており、実際にプレイしてみて「自分はなんなのか?どうなのか?」ぜひ突き止めてみて下さい。

ゲームと言いつつ、「結構ガチ」な精神分析

「ALTER EGO」では、どうやら机上の空論ではなく実際に存在する精神分析による研究や書籍をもとに作成されています。

↑公式による参考文献の情報です。本格的ですね…。
↑公式による参考文献の情報です。本格的ですね…。

エスによる分析結果の1つをここでご紹介しますが、かなり本格的な内容で帰ってきます…。

↑簡単にまとめると、私はいい性格ではなさそうですね。 笑
↑簡単にまとめると、私はいい性格ではなさそうですね。 笑

「ALTER EGO」はこんな人にオススメです。

いかがだったでしょうか?

冒頭でも述べたように、他のスマホゲームには見ない独特の世界観ですよね。

また、実際にアプリをプレイするとわかるのですが、プレイ中に流れているBGMがとても素晴らしいです。この世界にとにかく引き込まれます。

本作のプレイを特にオススメしたい人は、

・自分とは何か?気になってしまう、つい自分探しをしてしまう人
・文学や、心理学が好きな人
・ポップで明るいゲームにそろそろ飽きてきた人

などなどでしょうか。

私はまだ、エンディングまでプレイはしていないのですが、自分の選択次第でエンディングは複数存在するようです。

自分とはなんなのか?
エゴ王とはなんなのか?
エスとはなんなのか?
それらの関係性はなんなのか?

このゲームを一度プレイすると様々な疑問が生まれてきます。

ぜひ、実際にアプリをインストールしてプレイしてみて下さい。

ALTER EGOの基本情報

配信日 配信中
会社 Caramel Column Inc.
ジャンル アドベンチャー
対応OS iOS / Android
公式サイト ALTER EGO公式サイト

©Caramel Column Inc. All Rights Reserved.

タグ一覧