こんにちは、ライターの”かい”です。

ストーリーがかなり作り込まれたゲームもいいですけど、たまにはシンプルなゲームもいいですよね。
しばらく遊ばなくなくなったゲームでも、いつプレイを再開しても楽しめるというの点がとても魅力的です。

今回はそんなシンプルだけど爽快アクション、「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」をプレイしてきたので早速レビューしていきますよ!

「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」レビュー

「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」

まるで立体機動装置?!引っ掛けてジャンプアクション!

「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」はアクションゲームです!

どんなアクションかというと…もし、「進撃の巨人」を知っている方なら立体機動装置を想像して頂ければ話が早いです! 笑

ゲームをプレイするステージは「雪山」です。
雪をタップしてフックを引っ掛けましょう。

雪をタップするとフックが引っかかります
雪をタップするとフックが引っかかります

フックが引っかかったらロープが伸びます!
上手に移動できたら、また次の雪にフックを引っ掛けます!

この立体機動装置のようなアクションシステムが非常に爽快なんです 笑
テンポ良く移動できると、アドレナリンが止まりません!!

ちなみに雪の中には崩れてしまうものもあります。
崩れてしまう前にまた次の雪を見つけないと落下してしまいます!

崩れる雪はフックを引っ掛けっぱなしは超危険!
崩れる雪はフックを引っ掛けっぱなしは超危険!

また、フックが引っかかるのは雪だけではありません。
下の画像のように、少し色が薄い岩にもフックを引っ掛ける事が出来ます。
しかし、この岩はフックを引っ掛けると落下してきます!

岩にフックが引っかかりました!しかし岩が落下し始める…!
岩にフックが引っかかりました!しかし岩が落下し始める…!

岩と一緒に落下してしまったり、岩に押しつぶされてしまうとゲームオーバーなので気をつけましょう!

ステージを進めていくと、崩れる雪や落下する岩のみで構成されたものも出現します。

すぐに次なる雪や岩を見つけてテンポ良く移動しましょう!

ゲームの目的は雪山遭難者の救出。今すぐ助けに行こう!

「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」のストーリーであるゲームの目的は、雪山で発生した事故の遭難者を救出する事です。

私たちプレイヤーはヘリで雪山へ向かい、雪山へ捜索に向かいます。

ジャンプアクションを駆使して、科学研究所の爆破、飛行機事故といった様々な事故から遭難者を救出しましょう。

遭難者を発見!

遭難者を全て発見したら、雪山の頂上まで登りましょう。そしたらステージクリアです!

ステージクリア!

ガジェットを使って有利にゲームを進めよう!

ゲームがスタートする前に、ガジェットを使用するか選択できる画面が表示されます。

プレイが難しいステージでも、ガジェットを使うことによってゲームを有利に進める事が出来ます。

いわゆるお助けアイテム、というものですね
いわゆるお助けアイテム、というものですね

雪山に落ちているアイテムを見つけやすくなったり、落石や雪崩から身を守るためのガジェットなどがあります。

レーダー

ステイシスフィールドは身を守るために非常に便利です。特に落石は最も多い死因の一つです…!
ステイシスフィールドは身を守るために非常に便利です。特に落石は最も多い死因の一つです…!

コインを貯めて、カスタマイズも可能!

各ステージをクリアすると、条件に応じてコインを獲得できます。

入手したコインを使って、プレイヤーのコスチュームや、救助ヘリを自分の好きなものに変更する事が出来ます。

どうやらキャラクターのプロフィールもあるみたい
どうやらキャラクターのプロフィールもあるみたい
ヘリのカスタマイズはたまりません!かっこいいヘリが欲しいですねぇ
ヘリのカスタマイズはたまりません!かっこいいヘリが欲しいですねぇ

ちなみに、難易度は結構高いゲームです!

ここまでご紹介してきた「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」ですが、操作性はシンプルで爽快ですが、ステージを進めていくにつれて難易度がめちゃくちゃ上がります 笑

冒頭でもご紹介した雪崩や落石で結構簡単にゲームオーバーになります。

シンプルが故に、この手のゲームは慣れないと難しいです!

何回失敗しても、

「こう進めればいけるんじゃ…?」

というのを常に考えながらプレイしないと簡単に先へは進めません!
その分、クリアした時の爽快感はこれまた堪りません… 笑

もしかしたら、難易度が高くかなり序盤でギブアップしてしまう方もいるかもしれませんが、そんな時は

・遭難者を全て助けようとしない
・アイテムを全て回収しようとしない
・とにかく安全ルートで頂上まで登ってみる

といったようにゲームを進めていくと、意外とサクサク進める事ができてオススメです!

私は完璧主義な点があって、アイテムを全て回収しようとして何回も死にました! 笑

大事なことは「楽しく」ゲームをプレイすることです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

シンプルだけど爽快アクションゲーム「ハング・ライン:ザ・アドベンチャー」

ぜひみなさんもインストールして、雪山の遭難者を救出しましょう!

今もみなさんの救助を待っていますよ!

ハング・ライン:ザ・アドベンチャーの基本情報

配信日 配信中
会社 Yodo1 Games
ジャンル ロープスイング・マウンテン・アクション
対応OS iOS / Android
公式サイト ハング・ライン:ザ・アドベンチャー公式サイト

© 2019 Yodo1, Ltd. All Rights Reserved.