こんにちは、@Applison レビュー担当です。

今回は、まるで映画を見ているかのようなスマホゲーム、「一零プロジェクト」をレビューしていきます。
「一零プロジェクト」は世界観×美少女×頭脳戦というゲームになっていました!それではどうぞ!

一零プロジェクト レビュー

一零プロジェクト

美麗なグラフィックと壮大なBGMで描かれる世界観

ゲームをプレイしてまず初めに感じるのは、グラフィックがめちゃくちゃ綺麗!ということです。

キャラクター、街や風景、メニュー画面などなど、イラストはかなり作り込まれています。

これがスマホゲーム?と思わせられるくらい綺麗なグラフィック
これがスマホゲーム?と思わせられるくらい綺麗なグラフィック

また、素晴らしいのはグラフィックだけではなく、BGMもかなり壮大で作り込まれています。

メニュー画面と戦闘中のBGMはたまらなくクセになります! 笑
BGMを聞くためだけにアプリを開きたくなるくらいにはいいBGMなんです!

「一零プロジェクト」は、この美麗なグラフィックと壮大なBGMにより独特の世界観が描かれており、ストーリーにはかなり引き込まれます。

目をひく早さで展開するストーリー
目をひく早さで展開するストーリー

個性豊かな美少女と共に戦う

「一零プロジェクト」には多くの美少女が登場し、彼女らと共に冒険します。

ストーリーやガチャで仲間になる彼女らは、総勢60人以上!

沢山の美少女の中から自分のお気に入りを見つけて育成しましょう。

個人的にお気に入りなのは、ストーリーの最初からいるニーヤちゃんです!
個人的にお気に入りなのは、ストーリーの最初からいるニーヤちゃんです!

ストーリーを進めていく中では、美少女らとどう会話するか選択肢が出現します。

自分の選択肢次第で反応が変わり、自分なりにストーリーを楽しむこともできますよ!

ちょっぴりおふざけなんかもしてみたり出来ます笑
ちょっぴりおふざけなんかもしてみたり出来ます笑

どのキャラクターもイラストやボイスが作り込まれていて、いわゆるハズレキャラクターが今の所見つかりません 笑

みんな個性があって可愛いんです!

現段階で私の仲間になっている女の子達です。ホントにみんな可愛いんです
現段階で私の仲間になっている女の子達です。ホントにみんな可愛いんです

戦略的に攻めるタワーディフェンス

「一零プロジェクト」のメインのゲーム性はタワーディフェンス型のバトルです!

フィールド上に出現する敵を全て撃破すると勝利し、パーティメンバーが全滅してしまうか、自陣に敵が一定数侵入してしまうと負けてしまいます。

フィールド上で戦ってもらうキャラクターにはそれぞれジョブがあり、どのキャラを使うかによって戦い方が大きく変わります!

一零プロジェクト①

敵はどんどん自陣に乗り込もうと進んできます。その進行を止めてくれるのは近接型のキャラクターです。そして、近接型のジョブもいくつか存在して、それぞれで阻止できる敵の数が異なります。

敵の中には飛行しているものも存在します。アーチャーを配置して飛行している敵を撃破しましょう。

ちなみに、アーチャーや魔法を使うジョブのキャラクターでは敵の進行を止めることができないため、パーティには必ず近接型を組み込むようにしましょう!

一零プロジェクト②

一零プロジェクト③

個人的には炎術師というジョブがお気に入りです。敵一体ではなく、範囲攻撃をしてくれるので、高い火力で敵を一掃してくれて爽快です!

各キャラクターには攻撃できる範囲が決められており、近接型のキャラクターは自分の周囲しか攻撃できませんが、遠距離型のキャラクターは自分の周囲だけでなく、かなり広い範囲で攻撃できます。

敵の進行と、ステージの構造に合わせてどこに配置をするか頭を使います!

また、キャラクターに応じてスキルが用意されており、一定時間が経過するとスキルを発動できるようになります。強敵が現れてもスキルを使って盤面を有利に攻めましょう!

配置のポイントが攻略の鍵となる

キャラクター全員のスキルを貯めて、一気に放出するという戦い方も爽快感があってオススメです。

今後のアップデートでこんな事を期待!これ実現したら超いいぞ!

ここまでご紹介してきた「一零プロジェクト」ですが、まだ少し未完成かな?と思われる部分もあったため、そんなポイントも隠さずご紹介しますよ!
主に、ストーリー中に期待することが多いです!

ポイント① ストーリー中、BGMがないシーンがある
冒頭の方で、メニュー画面と戦闘中のBGMが最高!といったのですが、ストーリー中のBGMがなくてすこし寂しい感じがしました!
最高のBGMでもっと世界観にのめり込みたい!と感じた私はBGMをもっと増やして欲しいな…!と感じました。

ポイント② ストーリー中のボイスをもっと増やして欲しい!
やはり、本作はキャラクターがみんな可愛いので、もっと声が聞きたいです!ストーリー中にBGMがなく、ボイスがないとこれまた寂しい感じがしました。
フルボイス、とまではいきませんがもっと声が聞けたらいいですね。

ポイント③ ストーリーのログを見たい!
うっかりストーリーを見逃してタッチしてしまった!という際に、ストーリーのログを見る機能が現段階で見つかりません。

同じシーンを最初から見ることは可能ですが、一つ前の会話を見たい!という時にログがあると、よりストーリーの理解が深まってのめり込めることができますね。

「一零プロジェクト」運営さん、よろしくお願いします!

いかがだったでしょうか?

ぜひ皆さんも「一零プロジェクト」をダウンロードしてみてその世界観に魅了されてみてくださいね!

一零プロジェクトの基本情報

会社 Sincetimes Games
ジャンル タワーディフェンス
対応OS iOS / Android
公式サイト 一零プロジェクト公式サイト

©SincetimesKK