こんにちは!

@Applisonレビュー担当です!

今回ご紹介させていただくのは、昭和生まれの人間には堪らない、ロマンシング・サガのスマートフォンアプリ、「ロマンシングサ・ガ Re:univerSe」をご紹介させていただきます。

タイトル画面

ロマンシング・サガ Re:univerSe レビュー

事前登録の段階でかなりワクワクしてましたが、いざDLをしてプレイ開始。

ヘッドフォンでのプレイを推奨されているだけあって、当時の懐かしいBGMがユーザーをワクワクさせる。
聞いた瞬間にテンションがむちゃくちゃ上がりました!

そして昨今のスマートフォンゲームは3Dキャラが多い中でドットが素晴らしい!これはファンの気持ちを完全に汲んでくれています。
というか、戦闘画面がまんまロマンシング・サガ!!

戦闘画面がまんまロマンシング・サガ

懐かしのキャラクターが登場するオリジナルストーリーはロマサガ3から300年後の世界

新規のユーザーがはじめても楽しめる内容になっているのですが、やはりロマサガ3をプレイしていたユーザーには嬉しい続編。

やはり実際にプレイをはじめたときに感じたのがキャラクターの動きが非常に懐かしい。
そしてロマサガといえば「ひらめき」ですが、電球が頭の上に表示されただけでテンションが上がりましたねw

ロマサガRS 閃き

スキルの演出等は当時に比べるとやはりグラフィックが派手な演出になっていたりで、心から感謝をしたくなるのですが、個人的に失礼剣が失礼な感じになっていないのが残念でした。

リバイバル作品の闇「ガチャ」

スマホゲームでお馴染みのガチャ機能ですが、昨今によく見られる闇鍋ではなくてキャラクターガチャになっており、SSRが5%で排出されるのでなかなか嬉しい確率です。

ただ、開発チームがアカツキなので「ドッカンテーブル」が存在しているのではという噂も……。

ドッカンテーブルとは
ガチャの排出内容がアカウント毎に異なっていた
キャラクター5体ピックアップのはずだったのだが、
・あるアカウントはピックアップキャラが2人で絶対に目玉キャラが出現しない
・あるアカウントはピックアップキャラが1人で最高レア枠は100%目玉キャラが出るなど

正月カタリナがきてるので、課金してむちゃくちゃ回してるのですが、通常ミカエルと正月ポルカがひたすら被るという現象が起きてて疑わずにはいられませんw

とりあえずアセルスが登場するまではしばらく課金もガチャも控えますね…(´・ω・`)

ロマサガRS 課金の闇

また、本作ではガチャにR、SR、SSRの3種類があるのですが、SSRだけを育てても強くなれません。
全てのレア度を育てていくことで、各武器のマスターレベルがアップしていきます。
これはレア度関係なく、全体に影響してくるものなので、ガチャでRが出てハズレということはあまり感じられません。
ここに関しては、個人的には良心を感じる部分でした。

おなじみ陣形も攻略に必須

ロマサガといえば陣形。
この陣形が戦況を左右させるほどに大事なシステムになっています。

ロマサガ2で例えると、
『陣形をラピッドストリームにして必ず先手を取る→クイックタイムを発動させて敵全体行動停止にして殴りまくる→次のターン→繰り返し』
みたいな感じですね。

ハメて倒すみたいな感じですが、当時は七英雄が強すぎてこれが主流みたいになってましたもんね。

本作でも攻略するために戦略として陣形を組み込むことがあります。
ただ単にラピッドストリームを選んでいけばいいというものでもありません。

私は序盤の方で手に入る「デザートランス」を好んで使用しています。
本作は、ディフェンダー、アタッカー、ジャマー、サポーター、それぞれの役割があります。
そこも意識して陣形を選ぶことで、難しかったクエストもあっさりクリアできたりするので、ただただオートでプレイするのではなく、思考を巡らせると楽しいゲームになりますよ!

ロマサガを知らなくてもやりごたえある作品

ロマサガを好きな人が歓喜するほどのクオリティで、ダウンロード数もかなり伸びている本作。
ただ正月の課金アイテムがひどすぎてかなり炎上してましたが……w

しかし、無課金でもかなり課金アイテムを配ってくれますし、周回が必須のゲームではありますが、成長を大きく感じれる作品になっています。

まだリリースされたばかりですし、スタートダッシュでもかなり配ってくれるので、
リセマラをするなら今がおすすめです。

この機会にロマサガRSを一緒に楽しみましょう!

ロマンシング サガ リ・ユニバースの基本情報

配信日 2018年12月6日
会社 アカツキ|スクウェア・エニックス
ジャンル RPG
対応OS iOS / Android
公式サイト ロマンシング サガ リ・ユニバース公式サイト

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.