TGS2018でも評価の高かったインディーゲーム「VULCAN 3055」が遂に配信開始!

KULASTA(クラスタ)(本社:東京都世田谷区、代表者:冨山勝)が、2018年12月26日に iOS/Android 用ゲームアプリ「VULCAN 3055」(日本ストア名:ヴァルカン3055)を公開した。

VULCAN 3055

ゲーム背景、開発者の想い

これは私たちがリリースする始めてのゲームです。2 名の開発者によって制作されました。デザイナー(tomiyama)プログラマ(karry)。
近年のゲーム制作プロセスは優れたツールによって小規模なチームでも可能となりました。私たちはこれまでゲーム開発とは無縁の領域で仕事をしてきましたが、ゲームという形で作品を発表することで「オリジナルな世界観を構築し、それを多くの人に楽しんでもらう」ことが可能なのではないかと思い至り。
1年間の試行錯誤の末、今回のリリースにたどり着きました。

ゲームの3 つの特長

1)世界観へのこだわり
オリジナルな世界観を演出するため、キャラクター、マップなど、すべて手書きで制作されている。ゲームの背景にあるストーリーに関しても、イラストとテキストによる「ストリーカード」を収集することによって解読していく楽しさがある。

2)だれでも楽しめるように
極力直感的な操作で楽しめるようなゲーム性。しかし複雑さ、非直感的な要素もゲームの楽しさの一つと考えてバランスを追求したとのこと。

3)なんども遊べる
ゲームバランスの調整をステージ毎ではなく「モード」というゲーム展開をチェンジする機能で動的に調整。この機能によって敵の行動や種類、地形や特殊なオブジェクトなどを決まった形ではなく、ユーザーの現在のゲームの進め方とランダムによって決定していくフレクシブルな作りになっている。「モード」と「ミッション(目的)」によって複数回のプレイでも飽きることがないようになっている。

VULCAN 3055の基本情報

配信日 2018年12月26日
会社 KULASTA
ジャンル 2Dキャラクターアクション
対応OS iOS / Android
公式サイト VULCAN 3055公式サイト

©Copyright2018 クラスタ.All Rights Reserved.

タグ一覧