新年明けましておめでとうございます!

@Applisonレビュー担当です!

今年もアプリのレビューやニュースなど幅広く配信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

ということで!!

今年一発目のレビューさせていただくアプリは、スクエアエニックスからリリース中の女性向けRPG『ワールドエンドヒーローズ』、通称ワヒロをご紹介をしていきたいと思います!!

ワールドエンドヒーローズ レビュー

ワールドエンドヒーローズってこんなお話

約一世紀前、地球に隕石が落ち、それと共に現れた喰核生命体(しょっかくせいめいたい)「イーター」によって、地球は大ダメージを受けた。
そのイーターに対抗するための力「血性」を持った少年たちが生まれ、彼らは「ヒーロー」と呼ばれるようになった――。

こんなシリアスな舞台が設定されているのがワヒロの世界です。

そのヒーローたちがイーターと戦うお話ですが、ヒーローが部活動のように学校ごとで活動してるのがポイントで、戦いと学園生活も楽しめるゲームとなっています。

登場するヒーローたちは、五つの学校から15人。

「指揮官」であるあなたをフォローしてくれる組織「ALIVE」の人たちや、謎のキャラクターもいて、ゲームを盛り上げてくれます!

難しそうなお話かな?と思っちゃうかもしれませんが、シナリオ自体はさらっと楽しく読めるので大丈夫です。

ゲームの公式サイトに、ストーリー紹介やシステム紹介の動画があるので、それを見ると判りやすいかもしれませんね!

オープニング映像の音楽がかっこよくて、何度も動画を見てしまいました……。

https://www.youtube.com/watch?v=9NqWryun3ek

ゲームの進め方

プレイヤーは「指揮官」という立場で、ヒーローの高校生たちを指揮していきます。

まずはガチャで仲間をゲットしていきましょう。

ワールドエンドヒーローズ

チームを編成してミッションに挑みます。
ミッション時のCGがこれまたかっこいいんですよ〜。

ワールドエンドヒーローズ②

もちろんスキップすることも出来ますが、ずっと見ていたいかっこよさ!

イーターに遭遇すると戦闘が始まりますが、戦闘シーンはチーム内で見たいキャラを選んで見られる機能があります。

またチームに組み込んでいるカードによって、決めポーズが変わるという演出のこまかさ!これは戦闘シーンもしっかり見たくなりますよね。

「訓練」では、他のユーザーのチームと戦います。

ミッションや訓練をするとユーザーランクが上がり、メインストーリーが開放されます。

ワールドエンドヒーローズ③

メインストーリーは、三津木慎を中心にして物語が進みます。
どこか自分に自信がない慎ですが、ヒーローになるための条件である「血性」を持っているといわれ、ヒーローの道へ……。

慎は、同じ崖縁工業高校の仲間の他、ライバル校のヒーローたちと共に成長していきます。
いろんな謎や、気になるキャラが沢山いて、今後の展開が気になります〜。

メインストーリーは現在、第2章まで公開されているので、今からプレイすれば早めに追いつけるのではないかと思います。

システムについてまとめると、ミッションや訓練で得た報酬で、カードを強化しストーリーを進めていくのが基本。

チーム編成は「おまかせ」でもいいですけど、カードの「信頼度」をあげると「能力開花」でき、メンバーストーリーが開放されるので、好きなキャラでまとめてしまっても、序盤は大丈夫だと思いますよ!

ヒーローと共に平和を守れ! 

本編は骨太な成長物語ですが、それ以外にもヒーローである男の子たちの普段の姿を楽しめる要素がいっぱい!

「合宿施設」では日常を過ごす彼らの姿を見ることができます。

私が覗いた時は、運動場でなんだかまったりしてました……。

夕方なので、教室には誰もいなかったりしてリアルです。

各部屋にいる“ミニバケッシュ”をタップするとRPが獲得できて、強化アイテムと交換できるので忘れずにタップしてださい。

ワールドエンドヒーローズ④

またストーリーも、学校ごとのミッション時に見れる「ミッションストーリー」やメンバー個人の「メンバーストーリー」、ヒーロー同士のやり取りが見られる「アライブチャット」、そして期間限定の「イベントストーリー」もあります。

シリアスだけじゃない、日常会話やヒーロー同士のやりとりもみることができます。

私が気になるキャラは、メインストーリーの中心人物・三津木慎君と同じ学校の浅桐真大(あさぎりまひろ)君です!

影縁工業高校に通う真大君は、天才的な技術者らしいのですが、留年しています(笑)

ワールドエンドヒーローズ⑤

かな〜〜り変わった人物で、まわりの人たちも振り回されているんですが、そのやりとりが面白いんですよね〜。ミッションストーリーでは、その変人ぷりがよく判りますよ!

こんな人におすすめ!

・特撮やSFアニメが好き!
骨太な設定とストーリー、戦闘シーンにわくわくできます。
 
・男の子同士の友情や仲間の絆を感じたい!
助け合って困難を乗り越えていくドラマを楽しめちゃいます。
 
・もちろん男性も楽しめます。
少年漫画のノリで楽しめると思いますよ!

 
ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!
2019年もよろしくです!

ワールドエンドヒーローズの基本情報

配信日 配信中
会社 スクウェア・エニックス
ジャンル シチュエーションスタイルRPG
対応OS iOS / Android
公式サイト ワールドエンドヒーローズ公式サイト

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.