こんにちは! @Applisonレビュー担当です!

皆様、アサシンクリードという名前はご存知でしょうか?

かなり有名なゲームタイトルですが、スマートフォン向けアプリとして、『アサシン クリード リベリオン』がリリースされました。

【アプリレビュー】今回のアサシンクリードはSDキャラたちが大暴れ!『アサシン クリード リベリオン』

数々のアサシンを仲間にし、教団を作り上げて反乱を起こす物語になっています。

ゲームの流れとしては、騎士団の拠点に潜入し、教団を発展させ、本拠地を拡張し、個性的なアサシンを仲間にし、また潜入を繰り返すという流れ。

アクションや攻撃は、全て確率で行われ、選択肢によって成功率が変わるシステムになっており、その選択肢はアサシンごとに違うものが用意されていて得意な分野も違っています。

たとえば、暗殺は得意でも高いところを歩くのは得意ではない、といった感じで、アサシンを切り替えてうまく切り抜けるといった具合の戦略性が必要となってきます。

一見難しいように見えますが、意外と単純で、攻撃するか隠れて進むか、攻撃するにしてもどうやって攻撃するか、といった、長期的ではなくその場その場での選択になるため、そこまで難しいものではありません。

操作も基本的にタップだけなので、複雑な操作を要求されることはありませんので、難しいゲームが苦手な人でも安心してプレイすることができます。

『アサシン クリード リベリオン』の魅力

【アプリレビュー】今回のアサシンクリードはSDキャラたちが大暴れ!『アサシン クリード リベリオン』

1.選択するだけで軽快なアクション!

どうするかの選択肢を選ぶだけで、SDキャラクターが軽快なアクションを披露します。
もちろん失敗することもありますが、成功した時の爽快感は病みつきです。
同じ暗殺にしても、アサシンによってはやり方が違うので、新しくアサシンを入手したら得意なことを確かめて見ましょう!

2.ガチャはめちゃ厳しい…

最高レアリティの確率は1%をきっているので、とてもじゃないですが狙って出るようなものではありません。
リセマラもできないことはないですが、チュートリアルがしっかりしているため、かなりの時間がかかってしまいます。
なので、あまりガチャは気にせず、ゲームをプレイしながら強化していくようにしましょう。

3.高レアリティよりも低レアリティのアサシンが強い!

もちろん高レアリティのアサシンの方がスペックは高いのですが、強化に課金が必須なため、継続的にお金を使う予定がなければ、低レアリティのアサインを強化していく方が強くなれます。
エピックやレジェンドではなく、コモンやレアのアサシンをおすすめします!

ぶっちゃけた評価

このゲームをプレイして、実際に思ったことをご紹介します。

1.文字が小さい

これは改善される可能性が高いですが、シナリオの文字がかなり小さく、かなり目を細めないとなかなか認識できません。
シナリオはこれからする行動の理由にもなるので、早く改善されるともっとプレイしやすくなります。
どうしてもシナリオをちゃんと読みたい人は、スクリーンショットをとって拡大するか、手持ちのルーペのようなものを用意すると、シナリオもしっかり楽しめますよ。

『アサシン クリード リベリオン』

2.最近のソーシャルゲームにはない、落ち着いたゲームシステム

最近のゲームは、とにかく大人数だったり、ド派手なアクションだったりして、ちょっと疲れてしまうようなところがあります。
しかし、本作は選択肢を選ぶまでは行動しないので、ゆっくり考えてからゲームを進めることができます。
これは1人プレイの良いところではあるのですが、やはりゆったりと自分のペースでプレイできるのは重要です。
落ち着いてゲームをしたい人には、かなりおすすめです。

『アサシン クリード リベリオン』

3.BGMに注目

これは筆者の個人的な感想にはなってしまいますが、ゲーム中のBGMがとても魅力的です。
ハラハラドキドキの音楽に加え、落ち着いているところでは癒される音楽が流れ、BGMを聞いているだけでも楽しめます。
これは長時間プレイするには非常に重要で、音楽が全く飽きないので時間を忘れてプレイしてしまいます!

まとめ

ここまで、『アサシン クリード リベリオン』がどんなゲームなのかと、どんな魅力があるのかを紹介してきました。

流行っているソーシャルゲームとは違い、戦略性があり、落ち着いてゆっくり遊べるゲームになっているので、他のゲームに疲れたなと感じた時にこのゲームをプレイすると、より本作の面白さが伝わるのではないかと思います。

アサシンもかなり豊富な数が存在し、それぞれがSDキャラクターとして動くので、きっとお気に入りのアサシンも見つかると思います。

操作方法も難しくなく、選択肢を選ぶだけで遊べるのは嬉しいポイントですので、ゲーム初心者の人のも遊びやすくなっているので、ぜひインストールをして遊んで見てください。

アサシン クリード リベリオンの基本情報

配信日 配信中
会社 Ubisoft Entertainment
ジャンル RPG
対応OS iOS / Android
公式サイト アサシン クリード リベリオン公式サイト

© 2017 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.