アクセルマーク株式会社が開発中のブロックチェーンゲーム第一弾『コントラクトサーヴァント -CARD GAME-』(略称:CSCG)はEthereumにおけるスマートコントラクトの1つであるERC-721に準拠して開発されたトレーディングカードゲームとなっており、その気になるゲームシステムが公開となった。

コントラクトサーヴァント

コントラクトサーヴァントのゲーム性

従来のトレーディングカードゲームではゲーム運営会社によりカードが発行され、その組み合わせでデッキ編成を行うことが基本で、同一カードのステータスは均一化されており、ゲーム内でパフォーマンスが出やすいデッキ構成はユーザー同士で似通ったものになりがちだった。また確率でアイテムを獲得する手法を採用しているゲームでは、戦術の実行に至るまでの難易度が高い状況も生まれいる。

しかし『コントラクトサーヴァント』では、ユーザーがサーヴァント(カード)から新たなサーヴァント(カード)を生み出し、新しい戦術を創造することができる。生み出される全てのサーヴァント(カード)は異なるステータスを持つよう設計しており、サーヴァント(カード)が生まれた瞬間から、サーヴァントの見た目、行動する順番、攻撃範囲、スキルなどが暗号文字列により決定される仕様となっている。

さらに、本ゲームではユーザーが必要と考えたステータスのサーヴァント(カード)をマーケットから選んで購入できるため、最速で戦術を完成させることも可能となっている。これまでにないデッキ戦略と、サーヴァントの真の価値を見抜く“目利き”がユーザーに求められるゲームとなった。

快適なゲームプレイ環境の提供

本ゲームはレスポンシブWebデザインを採用しており、パソコンのほかスマートフォンでもプレイ可能。様々なデバイスにおいてブロックチェーン情報をゲーム内で素早く表示させるため、トークンやオークション情報を※レプリケーションすることでデータアクセスの効率化を図り、快適なゲームプレイ環境を実現する。

さらに市場のGas価格をリアルタイムで監視し、ゲーム内でトランザクションを送信する際にGas価格をユーザーに提案する機能を実装する。
※レプリケーション:データベースを別のデータベースに複製して同期すること

ブロックチェーンゲーム初心者向けゲーム体験の向上

非トークンのサーヴァント(カード)を実装することで※ETHを所持していないユーザーに対し、ゲームを体験出来る仕組みを導入予定。また、ゲストモードではブロックチェーンゲームをプレイする際に必要となる「メタマスク」や「ウォレットブラウザ」無しでゲームの一部を体験できる。
※ETH:Ethereumの基軸通貨のこと

コントラクトサーヴァントの基本情報

会社 アクセルマーク株式会社
対応OS iOS / Android