ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と、株式会社レベルファイブが共同開発したスマートフォン向けゲームアプリケーション『妖怪ウォッチ ワールド』が、本日2018年6月27日(水)より「App Store」および「Google Play ストア」にて、サービスを開始した。

妖怪ウォッチ ワールド
『妖怪ウォッチ ワールド』キービジュアル

『妖怪ウォッチ ワールド』とは

『妖怪ウォッチ ワールド』は、今年で5周年を迎える人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』の世界が、3Dマップ上でリアル世界と融合する新感覚の妖怪探索位置ゲーム。ゲームを起動しスマートフォン画面を覗いてサーチすると、ARにより妖怪たちが現実世界に出現。日本全国に放たれた妖怪を、GPS機能を使って集めることができる。

本タイトルは、「Google Maps Platform」の最新技術を採用しており、従来の位置情報ゲームよりもさらに立体的でリアルなマップの中でゲームを楽しむことができ、さらに、自分が持っている妖怪を他のプレイヤーに取り憑けて全国各地の妖怪を連れて帰ってきてもらう「取り憑け(ヒョーイ)」機能を搭載。なかなか遠方へ足を運べない方も、ヒョーイ機能で全国各地の妖怪に出会うことが可能となっている。

また、強力な妖怪とのバトルも楽しめる降臨ボスイベントなど、様々なゲーム内イベントも用意されており、今後の続報も非常に楽しみである。

『妖怪ウォッチ ワールド』今後の展開

今後は、株式会社ファミリーマートや株式会社NTTドコモとの異業種コラボレーション、ガンホーの人気コンテンツ『パズル&ドラゴンズ』とのコラボレーションも予定。詳細は順次公式サイト等にて発表されていくとのことだ。

『妖怪ウォッチ ワールド』は、CMに俳優の坂口健太郎さん、CM音楽にBUMP OF CHICKEN新曲「望遠のマーチ」を起用し、2018年7月より全国で放映予定。

『妖怪ウォッチ ワールド』概要

「妖怪ウォッチ」初の妖怪探索位置ゲーム! 見つける、集める、取り憑ける。
『妖怪ウォッチ ワールド』の舞台は現実の日本。3Dマップを駆使して全国各地に出没する個性豊かな妖怪とともだちになり集めることができる新感覚の妖怪探索位置ゲーム。特定の場所にしか出現しないご当地妖怪も登場する。

<見つける><集める>
サーチアイコンをタップしてスマートフォンを覗くと、現実世界に妖怪が出現。
発見できる妖怪は、場所によってさまざま。バトルでは、味方がピンチの時はアイテムで援護したり、妖気がたまると強力な必殺技を決めることができる。バトルに勝利すると、倒した妖怪とともだちになれることもあるぞ。

<取り憑ける>
他プレイヤーに妖怪を取り憑けて、旅先から各地の妖怪を連れ帰ってきてもらったり、特別なアイテムを入手できることもある。
※取り憑けられた人の正確な位置情報は分かりません。また、取り憑けを承認・拒否できる設定にすることも可能です。

妖怪ウォッチ ワールドの基本情報

配信日 2018年6月27日
ジャンル 妖怪探索位置ゲーム
対応OS iOS / Android
公式サイト 妖怪ウォッチ ワールド公式サイト

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. © LEVEL-5 Inc.