セガゲームス新作アプリ「コトダマン」がついにリリース!

”ことば”の組み合わせが戦局を変える!

本日4月16日に配信開始となったセガゲームスの新作アプリ「コトダマン」。

コトダマンは、「ことば」で戦うという新感覚のRPGとなっており、文字の組み合わせで「ことば」を作り出して、敵を攻撃していくというまさに斬新なアイデアから生まれた作品。

作り出す「ことば」の数や長さで敵に与えるダメージ量が変わったりと、そのときに選んだ「ことば」のセンスがまさに問われ、自分の語彙力や知識、やりこみ要素とふんだんに盛り込まれています!

コトダマン

コトダマン

「ことば」の組み合わせは無限大!

「ことば」の組み合わせで敵を攻撃するという斬新なシステムのコトダマンですが、言葉の数はかなり豊富なものとなっています。収録される「ことば」に関しては日々更新されており、楽しみ方はまさに無限大。ちなみに現在登録されている言葉は「20万語以上」とのことで、ある程度は言葉を知らなくても攻撃することはできますが、やはり意味を知って攻撃するのはかなり気持ちいい……。

それでも、今まで知らなかった言葉を発見することができたりと、楽しむこと以外にも新しい知識としても吸収することができるので、長文を見つけ出したときの嬉しさもかなりのもの。

コトダマン 小祥忌(しょうしょうき)

小祥忌(しょうしょうき)が出てきたときは、かなりのやりこみ要素を感じましたし、これからも増えていく言葉にかなり期待できました。

また、並べた「ことば」の数だけ与えるダメージも大きくなり、4文字以上の「ことば」をつくりだすことができれば、強力な技を発動することができます!

言葉を知らなければできない組み合わせも、知識を埋めていけば常に強力な「ことば」を意識して発動していけますね。

350体以上の魅力的なキャラクターたち

コトダマンでは350体を超える魅力的なキャラクターが登場。しかも全てのコトダマンがアニメーションで動くというから、かなりの作り込みになっています。

350体以上の魅力的なキャラクターたち

またキャラクターたちのボイスを務める声優陣も豪華キャストが勢揃いしており、小野友樹さん、杉田智和さん、佐倉綾音さん、門脇舞以さん、内田真礼さんと、人気キャストたちが登場。

さらに衝撃的なのが小野友樹さん自身がコトダマンとして登場してしまっています!!

コトダマン 小野友樹

これにはかなり衝撃を受けましたが、なんでもやっていこうとするセガゲームスさんの意気込みすら感じました……小野さんのファンは絶対にお迎えして使っていきたいところですね!

あと、杉田さんさっそくの言葉選びでやってくれましたwwwww

遊べるだけでなく語彙力も身につく!

遊べるだけでなく語彙力も身につく!

実際にプレイしてみて気付くことはみんな同じかもしれません。「語彙力が不足している」と……。プレイを始める前はもっと言葉を知っていると自信があったのですが、いざ始めてみると頭の中に言葉が浮かんでこなくてビックリしてしまいます。

言葉を知らないと言うよりも、とっさにどんな言葉が出てくるのか、そういった意味でもかなり語彙力を鍛えられそうなアプリです。ゲーム性も面白いですし、無意識に横一列のコンボが決まったときの爽快感もかなりいい。

ちょっとありきたりなアプリに飽きている人も多いと思いますので、こういった知識欲も深めていってくれるアプリはかなりおすすめです。

このアプリが気になった人はこちら!
コトダマン ‐ 共闘ことばRPG
『コトダマン ‐ 共闘ことばRPG』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:SEGA CORPORATION
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧