こんにちは!Applisionです!

今回は自分の街が冒険の舞台になる、実際に歩くRPG「八百万クエスト」をご紹介します。

位置情報を利用して楽しむ、現実と連動した新感覚のRPGです。

新感覚のウォーキングRPG「八百万クエスト」

道さえあれば日本全国で楽しめる

道さえあれば日本全国で楽しめる

道さえあれば日本全国で楽しめる

「八百万クエスト」は位置情報を使ったゲームジャンルと本格的なRPGが融合した、新感覚の実際に足を動かして遊ぶRPGです。

従来の位置情報を使ったゲームと違うのは「道」さえあればどこでも遊べることです。

ランドマーク基準での配置ではない為、都市部でも人口の少ない地方でも関係なく、同じ条件でゲームをプレイすることができるのです。

独自のアルゴリズムで地図を解析し、道のそばに敵や宝箱、イベントスポットなどを配置することができます。

家の周りや好きな土地が、実際に歩いてスマホの画面内で敵を倒したり、宝箱を探したりしながら遊ぶことができるRPGのフィールドとなるのです。

他にも通勤中の道や旅行などで初めて行く土地でも、「道」さえあれば場所に関係なく遊べるので、いつもの日常に華を添えてくれます。

王道で楽しめる本格派RPG

王道で楽しめる本格派RPG

王道で楽しめる本格派RPG

位置情報を使った楽しさだけでは終わらず、もちろんRPGとしての作り込みもしっかりされているのも「八百万クエスト」の魅力です。

アマテラス神に選ばれし者として、天界「アマハラ」を救う冒険に旅立つというストーリーから物語が展開していきます。

基本はクリア条件や必要なミッションなどがあるストーリークエストを進めていきます。

クエストを進めていく為に実際に道を歩き、次々に現れる敵とバトルしたり宝箱を入手したりしながら、各種スポットを巡っていきます。

クエストごとに予想消費カロリーや所要時間も表示されるので、ヘルスケアを目的としてゲームをしている人にも優しい表示となっています。

日本古来のキャラクターが勢ぞろい

日本古来のキャラクターが勢ぞろい

日本古来のキャラクターが勢ぞろい

和風の世界観の中、登場キャラクターも日本ゆかりのキャラクターたちが勢揃いしています。

和風という共通点の中でも、真田幸村などの戦国武将や、河童など妖怪から、坂本龍馬などの歴史上の偉人、桃太郎などの昔話の主人公などの様々なジャンルが登場します。

和風キャラクター達が勢ぞろいでコラボレーションする姿は、なかなか見れるものではないないので圧巻ですよ。

仲間を集めて育てて強くなろう

RPGらしいストーリーを楽しみながらも、アプリゲームらしいガチャで仲間を集めたりレベルアップしたりするのを楽しめるのが「八百万クエスト」です。

「ヤオヨロズ」を集めて味方ユニットを編成し、ヤオヨロズのそれぞれ個性あふれるスキルや必殺技を駆使しながらバトルに挑みましょう。

バトルは冒険中に現れる敵をタップしたり、ボスが待つ目的地に到達したりするとスタートします。

シンプルなターン制のコマンドバトルで、勝利を重ねていくことで経験値を積むことができます。

ヤオヨロズはガチャで入手できるので、強いキャラやレアキャラを目指して挑戦してみて下さい。

マルチプレイで盛り上がれる

実際に2〜4人で友達と集まって一緒に冒険を進めていくことができる、「マルチプレイモード」も用意されています。

通常プレイでできることはもちろんマルチプレイでもでき、さらにマルチプレイならではの協力して開ける宝箱や、多数決クイズなどみんなで楽しめる要素も盛りだくさんです。

一人ではなかなか倒せない強敵も、みんなで力合わせることで倒せるはずですので、ぜひ周りの人を巻き込んで遊んでみて下さい。

安全に配慮された、目的に合わせた通知機能もついているので、身の周りが安全であることを十分確認して、立ち止まってプレイを楽しみましょう。

このアプリが気になった人はこちら!
八百万クエスト
『八百万クエスト』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:Toylogic Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧