こんにちは!Applisionです!

今回は、世界30ヶ国以上のRPGランキングでトップ10入りを果たした伝説のゲームアプリ「伝説の旅団」をご紹介します。

個性的で強力な戦士たちを引き連れて、世界に火を取り戻す旅をするRPGゲームとなっています。

伝説の旅団

どんなストーリーなの?

どんなストーリーなの?

どんなストーリーなの?

「ある夜、突然100体の眼が襲ってきて、すべての街から火を奪っていった」という一気に興味深い世界観から物語はスタートします。

奪われた火を取り戻す物語で、あなたは仲間を増やしながら、火を取り戻す旅に向かいます。

最大3体のキャラクターでチームを組み、色んな特徴を持った「アーガス」と呼ばれる敵たちと戦います。

バトルはキャラクターごとに設定された性格によって自動的に進行しますが、育成方法や、特別なスキルの発動タイミングによって物語に違った展開が生まれます。

バトルを繰り返していくと戦士たちの体力は消耗していきますが、次の町にたどりつくまで回復することはできません。

回復もままならない中、限られたメンバーたちをうまくやりくりして、暗闇に閉ざされた町に光を取り戻していく必要があります。

ゲームをプレイしているという感覚と同時に、絵本や小説を読み進めるような感覚で、魅力的な世界を堪能することができますよ。

最優秀賞ノミネートを果たしたビジュアル・デザイン

Bitsummit2015 -A KYOTO INDIE GAME FESTIVAL-にて、ビジュアル・デザイン部門で最優秀賞ノミネートを果たした「伝説の旅団」。

とにかく雰囲気が他のRPGゲームに比べて、ずば抜けて個性的なのです。

影絵のような雰囲気のセピア調のグラフィックはどこか懐かしく、ハイセンスなバスの効いたサウンドが独特な世界観と非常にマッチしています。

細部のアイコンまでぬかりなく世界観とクオリティが保たれていて、どこの場面でもチープさを感じさせません。

好きな人はとことんハマる世界観を貫いていて、ビジュアルデザインのみで受賞していることも頷けます。

遊び方はいたってシンプル

遊び方はいたってシンプル

遊び方はいたってシンプル

操作方法はシンプルでそう難しくありません。

まず旅団にいる戦士の中から3体を選んでバトルに挑みましょう。

バトルフィールドに出たら、画面をタップして好きなタイミングで戦士たちを出撃させます。

スキルの発動のタイミングも選ぶことができ、必要なのは出撃とスキル使用のタイミングを選ぶことだけです。

ただしこのタイミングや順番が非常に大事ですので、コツを掴む為に何度もプレイしてみましょう。

またバトルで手に入れた報酬で、旅団メンバーをどんどん強化していきましょう。

シンプルだけどギミックの要るオートバトル

各戦士のキャラクターは戦闘に入ると独自のアルゴリズムで行動します。

上手くプレイしようと思うと、戦士の特性を考えて自分なりの戦略を練る必要があります。

バトルはタイミングさえ上手くいけば数十回のタップで結果が出ることもあり、とにかくタイミングが重要です。

誰かが瀕死になっても逃げることはできませんし、究極の必殺技で一発逆転を狙うこともできません。

また戦闘自体は2、3分で終わるので、ちょっとした時間で遊べる手軽も兼ね備えています。

短期間でやり込むことを目的にしない

アーガスと戦うのも、キャラクターを回復させるにも、とにかくどんな行動にもスタミナが必要となってきます。

しかしスタミナは一度使い切ってしまうと旅団レベルが上がらない限り、全快するまで一定の回復する時間がくるまで増えません。

それには続けて短期間でやりこむことを避けるように開発者が工夫している為で、物語をゆっくり読み進めるようにプレイして欲しいという思いが込められています。

シンプルで興味深い内容のRPGゲームなので、長期間にわたってぜひゆっくり楽しんでみて下さい。

このアプリが気になった人はこちら!
伝説の旅団
『伝説の旅団』をストアでダウンロードする
App Store:無料

  • Apple Storeからダウンロード

販売元:Oink Games Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧