こんにちは!Applisionです!

今回は、個性的な驚くべき3Dランニングアクションゲームアプリ「アメイジング塊魂」をご紹介します。

「塊魂(かたまりだましい)」シリーズのアプリ版のゲームとなっており、ゲームとしては2004年からと歴史のあるタイトルとなっています。

懐かしいですねぇ……学生自体にむちゃくちゃ友達とハマっていたのを思い出します。

アメイジング塊魂

「塊魂」がランナーゲームに!

主人公はおなじみの緑のかわいい王子。王様のせいで消えてしまった星を元に戻すため、今回も王子が全宇宙を巻き込んだ塊作りに挑む物語です。

鉛筆、消しゴム、カエル、動物、人、車、家、飛行機など、とにかくなんでもくっつく塊をどんどん前へと転がして、大きな塊を作るアクションゲームです。

いつでもどこでもとにかく転がすことだけを目的にしていて、どこまでも大きくなっていく塊に満足感を感じるかもしれません。

ちょっとクセになりそうな、シンプルなのに面白い、新しい玉転がしアクションです。

シュールで個性的なキャラクター達

昔からの「塊魂」シリーズのファンにはたまらない、シュールで独特なおなじみのキャラクター達が「アメイジング塊魂」でも登場します。

さらにシュールさを光らせた王様や主人公の王子や、王子に顔と形がちょっとずつ似たイトコのキャラクター達も登場します。

独特の色使いとマットなタッチのキャラクターが軽快に動く心地よさも見逃せません。

とにかくどんどんモノをくっつけよう

とにかくどんどんモノをくっつけよう

とにかくどんどんモノをくっつけよう

王子は画面の奥側に向かって自動で前進し、どんどんモノを巻き込んで塊を作っていきます。

移動スティックで左右移動、上フリックでジャンプを使い、障害物を避けながら進んでいきましょう。

モノを塊に巻き込んでいき大きな塊を作っていくと、最初は巻き込めなかった大きなモノまで巻き込めるようになっていきます。

また画面左上の設定ボタンで直感操作に切り替えることもでき、スワイプ時の感度を自分好みに調整することもできます。

イトコのパワーで塊がより大きくなる

イトコのパワーで塊がより大きくなる

進んでいくと王子以外キャラクターがステージに立っていることがあり、このキャラクターこそ王子のイトコ達なのです。

全部で6人いるイトコ達を塊に巻き込むことで磁石の効果を手に入れたり、小さいボールとなって小さい場所も楽々移動出来るようになったりと、様々な能力を一定時間手に入れることができます。

このイトコの特殊効果を利用することで、よりゲームを有利に進められます。

さらにイトコのこの能力はゲーム中に手に入るコインを使ってパワーアップすることができます。

どんどんプレイしてコインを手に入れて、更なるハイスコアのためにもイトコたちをパワーアップさせていきましょう。

障害物には気をつけよう!

モノは塊に巻き込むことができますが、障害物に当たってしまうと体力が消耗してしまい、連続でぶつかってしまうとゲームオーバーになってしまうので、要注意です。

また左右にあるステージの壁も障害物と同じ扱いになるので、隅に寄りすぎにはこれも注意が必要です。

また一番危険なのがワームホールと呼ばれる障害物で、触れると即ゲームオーバーとなってしまうので左右移動やジャンプでしっかりと避けましょう。

ついハイスコアを目指したくなる

サクッとスマホで遊べるゲームジャンルであるランゲームと、塊を転がすだけというシンプルなルールの「アメイジング塊魂」は相性良く、だんだん大きなモノを巻き込んでいくのが、なぜかとても気持ち良く、爽快感があります。

またハイスコアを目指して何度も挑戦したくなる、中毒性があって楽しめます。

ハイスコアを目指す以外にミッションやデイリーミッションなど、収集欲を掻き立てる要素も複数あるので、ぜひ一度試しにダウンロードしてみて下さい。

このアプリが気になった人はこちら!
アメイジング塊魂
『アメイジング塊魂』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:BANDAI NAMCO Entertainment Europe
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧