こんにちは!Applisionです!

今回はリズムゲームの新定番、自分の好きな音楽でプレイできるゲームアプリ「beat gather 動画×音楽×音ゲー」をご紹介します。

YouTubeからでも手持ちの音楽でもプレイできる機能満載のリズムゲームです。

beat gather 動画×音楽×音ゲー

気に入った音楽を使って遊ぼう!

気に入った音楽を使って遊ぼう!

気に入った音楽を使って遊ぼう!

音楽ゲームに精通したコナミが自信をもって贈る、「ビートマニア」シリーズを始めとするタップリズムゲーム、いわゆる音ゲーです。

無料のアプリゲームなので、まずはダウンロードしてみましょう。

遊びたい曲を選ぶとアプリが自動的にゲーム譜面を生成してくれるので、手軽に好きな曲で音ゲーが楽しめます。

なんと手持ちのiPhoneやiPod touchに入れている曲やYouTubeの動画で投稿されている楽曲もリズムゲームとして遊べてしまうのです。

「なんだか難しそう」「本当に音に合ったリズムゲームになるの?」「データが重たそう」などの心配はご無用です。

ゲーム譜面はオート作成することができ、ものの数秒で作成できるものばかりなので、難しい操作も長い時間も要りません。またアプリが正確にリズムを拾って、丁寧にゲーム譜面を作ります。

動画も同時に再生できるのが醍醐味!

動画も同時に再生できるのが醍醐味!

動画も同時に再生できるのが醍醐味!

YouTubeにアップロードされている動画を使って遊ぶ時は、なんとプレイ画面の背景にYouTubeの動画がそのまま再生されます。

さらには再生される動画は高画質を保ったまま再生されるのでストレスフリー。YouTubeを見ている時となんら変わりありません。

リズムゲームを楽しみながら動画も同時に楽しむことができ、楽曲のPVを流しながらリズムゲームをすれば、楽曲の世界観にどっぷりと浸れること間違いなしです。

まるで新たなエンターテイメントを楽しむような感覚で、もしかしたらライブ映像をビデオ鑑賞するより盛り上がってしまうかもしれません。

何度もプレイしてコツを掴もう!

まずはチュートリアルをプレイしてコツを掴んでみましょう。

上から音符が流れてくるのでバーの上に重なったときに、タイミングを合わせてタップします。

音符の種類が全部で3種類、「タッチ」「フリック」「長押し」のカンタンな操作でプレイできます。

難易度が上がってくると長押ししたままドラッグするという変わり種もでてきます。

その他にも難易度や譜面によっては音符が流れてくるスピードが変わったり、バーの位置が動き回ったりと、あえて難しい内容を好む人にとっても、満足のいく仕掛けがそろっています。

オリジナルのユビフを作ろう!

「beat gather 動画×音楽×音ゲー」の特徴として、自分でユビフと呼ばれるゲーム譜面を作成できます。

作り方はシンプルで、流れている音楽にあわせてバーをタップ、フリック、長押しするだけでカンタンに作れます。

重要になってくるのはあなたのリズム感が問われる、タイミングだけです。

何通りでも作れてしまうので悩むところではありますが、時間を忘れるくらい作るのに熱中してしまうこともありますよ。

何度でもチャレンジできるので、納得のいくまであなたオリジナルのユビフを制作してみましょう。

作ったフビフをみんなに遊んでもらえる

オリジナルのユビフはどんどんアップロードしてみんなに遊んでもらいましょう。

「自信作をプレイしてほしい」「他の人の意見が欲しい」などの時はうってつけの機能です。

自分で作詞作曲をした楽曲をYouTubeにアップして、その楽曲を「beat gather 動画×音楽×音ゲー」でオリジナルのユビフを作って遊ぶなんて楽しみ方もありますよ。

このアプリが気になった人はこちら!
beat gather
『beat gather』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧