トップページ > ゲーム > RPG > プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法
プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法
更新
RPG

プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)のバトルアリーナとプリンセスアリーナに関して、みなさんはどんなキャラクターを使っているでしょうか。ランキング上位のユーザーが使ってるから私も育ててみよーっと、って感じでキャラクターの育成をしていると方も多いと思います。

それには何の間違いもないのですが、現状は同じキャラクターが殴り合って、TPが早く溜まったほうがユニオンバーストを使って「MISS」が出なければ勝てるかもという運ゲー状態になってるような気がします。

私もリリースされたときはそんな感じでやっていたのですが、星3の育成が終わったあとに、星2のキャラクターなどを育てて使ってみると意外と強いことに気付き、アリーナで使ってみると意外な結果で終わる時があります。

このプリコネRのアリーナ、表題の通り各キャラクターに対して”有利キャラ”と”不利キャラ”が存在しているように感じます。スタミナの効率やらは悪いのに対して、キャラクターのバランスに関しては非常にいい具合の調整になっており、キャラクター育成の幅も広がってて意外と作り込まれています。

オススメ記事:
【プリコネR】リリース1ヶ月記念生放送で新情報!共闘・クランバトル・初のストーリーイベント情報など
プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

例えるなら、このキャラクターに対してこのキャラクターを当てれば勝てるという”じゃんけん”みたいなもの。
もちろん素のレベル差でゴリ押しで負けるときもあるし、間違いなく勝てるというわけではなく、あくまでもランク7まで育ててからがスタートラインです。

まだ、どのキャラクターに対して、このキャラクターを当てればいいのかというのは検証中ですが、間違いなく存在しています。

例えば「ハツネ」に対しては「タマキ」を当てるなど、この情報に関しては、ほとんどのユーザーが気付いていると思うのですが、無課金でアリーナに挑戦している人で、ランキングが上がらない人は、今の編成を見直してみるのも手かと思います。

また相手にぶつけるだけではなく、こっち側の編成も大事で、マホとミヤコの組み合わせや、ヨリとアカリの姉妹を組み合わせるなど。好きなキャラだけ育てていればいいってわけにいかないところが、地味にプリコネRを面白くさせている要素。

相手の防衛の編成は見えているので、コチラがそれに合せて有利なキャラクターをぶつけるように調整すればいいだけです。色々と試してみて有利にアリーナを進めるようにしてみてはいかがでしょうか。

ただ、これを実践するにもキャラクターのランクが7であることが必須条件。また、ある程度のランキングになってくると星1では通用しないので、才能開花も必須条件となってきます。

ということで、次は無課金でも最短で才能開花をさせる方法についてご紹介していきたいと思います。

無課金でもできる才能開花

ということで、星1でも星2でもやはり才能開花をしないことには、アリーナで有利に進めることはできません。というわけで、現在の無課金でも1ヶ月あれば才能開花ができるかもしれない方法です。

現在、才能開花させるのには、ダンジョンコイン、アリーナコイン、プリンセスアリーナコイン、メインクエストのHARD、女神の秘石を使わなければ才能開花させることができません。

女神の秘石に関しては、プロデューサーの頭がおかしいのか、交換すればするほど必要数が多くなってきて、無課金ユーザーには簡単に手に入らないようにしている仕組みになっています。メモリーピース単価一覧があるのですが、下のような感じになっています。

プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

なので、女神の秘石はグラブルでいうところのムーンみたいな感じでいいと思います。放置してたら貯まってたくらいの感覚で気長に待つようにしましょう。マジでガチャで同じキャラが出ても微妙な気持ちにしかならないので、ガチャで秘石を稼ぐぐらいならマナ買ったほうがまだ有意義です。

で、いちばん大切なのがコイン系の収集です。「またアリーナかよ!」って思われるかもしれませんが、アリーナです。それくらいに重要なコンテンツです。

ダンジョンコイン

ダンジョンコインに関しては1日で1,000枚以上は間違いなく集まりますし、VERYHARDなら2,400枚集まります。毎日きっちりとダンジョンをこなして、才能開花させたいキャラクターのメモリーピースを回収するようにしましょう。交換は1日に1回しかできないので、貯まったからと一気に交換することはできないので要注意です。

ダンジョンコインで回収できるメモリーピースは「キャル、ユカリ、アカリ、クウカ、ミツキ、マホ、ノゾミ」の7人です。各キャラクター、1日5個メモリーピースを交換できるので、1ヶ月毎日交換すればマホとノゾミもお迎えできますね。アリーナより簡単ですし、アリーナで必須キャラとなってるノゾミも1ヶ月かからず手に入るのでオススメです。またダンジョンでランダムでメモリーピースもドロップするので、一番やっておきたいコンテンツですね。

プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

アリーナコイン

アリーナコインで回収できるメモリーピースは「ヒヨリ、ミソギ、タマキ、モニカ、リノ」の5人です。私自身が現在バトルアリーナで800位前後なのですが、1時間で37枚回収することができます。24時間で約800枚回収できるので、1日1キャラ分は回収できていますね。

プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

プリンセスアリーナコイン

プリンセスアリーナコインは7,000位に行ったと思ったら10,000位に落ちたりと安定していないので、1日300枚貯まらないくらいです。無課金ユーザーにはかなりハードルが高いので、コインが貯まるのを気長に待つことになると思います。またアリーナに関してはNPCが強すぎるから弱くすると公式からもアナウンスがありましたし、ちょっとは挑戦しやすくなるかもしれませんね。

プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

メインクエストHARD

そしてメインクエストHARDの周回。確定ドロップじゃないし、1日3回までしか周回できず、消費スタミナが多すぎて萎えている人もおおいはずです。

回収できるメモリーピースは「コッコロ、クルミ、アオイ、レイ、ユイ、サレン、ペコリーヌ、リマ、ミミ、ミサキ、ニノン、ミフユ、シオリ、マヒル、シズル、エリコ、シノブ、ユキ、アキノ」の19人です。

ここで星3のキャラクターを才能開花させるために周回をしたとしても、ドロップしないことがほとんどなので、かなり先が長い戦いになります。やるなら星1のキャラクターを星2にするように周回をしたほうが、まだ精神的にも楽です。

アリーナで有利、不利を見つけて星1、星2キャラを駆使しよう

ということで、アリーナに関しての有利、不利に関しての話と、才能開花に関してのお話をさせていただきました。リリースされて半月くらい経つので、そろそろ皆さんはご自身で楽しみ方も見つけていらっしゃると思います。

マイペースにまったり育成されてる方もいれば、アリーナに取り憑かれてしまった私のような人もいらっしゃいます。というか、アリーナの考察しか今することないですしね。

有利、不利のキャラクターに関しては、全てお話してしまうと、みんな対策できるようになってしまうので、ある程度はご自身で探していただければと思います。これを知ってるのと知らないのとでは、アリーナの進み具合が全然変わってきます。ぜひとも考察してみて下さい。

3月はどういった更新内容があるのか気になるところですが、クランバトルとかそろそろやってみたいですね。

このアプリが気になった人はこちら!
プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法
『プリンセスコネクト!Re:Dive』をストアでダウンロードする App Store:無料 Google Play:無料
  • プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法
  • プリコネRのアリーナ攻略に必要な知識と、無課金で才能開花をさせる方法

販売元:Cygames, Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

Crest Working Holdings - 今、目の前に軽く100万人を感動させるプロがいる
ページトップへ戻る