プリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)のコンテンツであるバトルアリーナですが、みなさん順位はいかがなものでしょうか。

私は課金力が足りなくて600位に入ったり900位に戻ったりで不安定な状態です。むちゃくちゃ課金したい。

ということで、本日はプリコネRのアリーナで役に立つ、育てておきたい星1キャラクター「コッコロ」ちゃんをご紹介したいと思います。星3を並べることができたらればそりゃ強いですが、無課金でそんなに星3を持ってる人はほとんどいないでしょう。

アリーナで戦力となる「コッコロ」

コッコロ

プリコネR コッコロ
評価

  • ・★1|中衛
  • ・★1の全体行動速度アップ持ち
  • ・ユニオンバーストの物理・魔法バフがありがたい
  • ・コッコロちゃんは騎士くんのヒモ、可愛い

こちらも最初から使えるキャラクターで、HARDも最初期から登場しているのでメモリーピースを集めて才能開花された方も多いはず。とにかく攻撃・魔法・行動速度アップとてんこ盛りなバフを付与してくれる★1さん。そりゃここまでてんこ盛りなら★3にしてる騎士くんが多いのも納得。★1としてしか評価してない攻略サイトは今すぐ訂正して欲しいってレベルで有能なキャラクター。

では本題となる「アリーナで戦力となるコッコロ」ちゃんをご紹介していきたいと思います。

ですが、コッコロちゃんに関しては才能開花が必須となっており、星1のままではぶっちゃけ戦力にはなりません。星1から星2にするために必要なメモリーピースは合計で30個必要となり、まだ少なめではありますが、メモリーピースはそう簡単に集まるものではないので、腰を据えて愛情で育てていきましょう。

コッコロちゃんに関してはステージ1と4のHARDを周回していればメモリーピースが集まるので(簡単にドロップしませんし、1日の挑戦回数が決まってますが……)無課金であれば、一番最初に目指してもいい才能開花ではないでしょうか。

そして、なぜコッコロちゃんが評価されているのかというと、モニカと同じで行動速度アップを持っています。

■ コッコロ : 速度が0.9倍に短縮され持続は15秒 / 攻撃力を小アップ / wave中に再使用可能
■ モニカ : 速度が0.8倍に短縮され持続は20秒 / 味方全体の物理と魔法攻撃力を小アップ / wave中に再使用不可

行動速度アップ持ちは少なく、とくにプリンセスアリーナの場合では3編成パーティを組まないとダメなので、コッコロちゃんの行動速度アップは非常に有能です。
ちなみにモニカの行動速度アップと重複するのかと言いますと、「しません」ので、アリーナで同じPTに入れないように気をつけましょう。

では行動速度アップを普段から使っていない騎士くんに、どれだけのメリットがあるのかを簡潔に説明すると「攻撃速度も上がり、TP上昇速度も上がる」ということです。

アリーナではどれだけ先にユニオンバーストを打つことができるのかが勝利の鍵となっているので、モニカを持っていない騎士くんは、コッコロちゃんを育てていってもいいのではないでしょうか。

そしてデメリットとしては、自傷スキル持ちのヨリの”自傷速度”も上がってしまい、すぐに瀕死状態になってしまうので、同時に組ませる場合は回復持ちで介護してもらうようにしなければなりません。

コッコロちゃんのユニオンバーストは壊れ気味

コッコロちゃんが優秀なのは行動速度もですが、ユニオンバーストも何気に優れた能力を持っています。下の画像を見てもらうとわかると思うのですが、バフの上昇量が半端ないです。コッコロ自体のレベルは58でスキルLv54なので、まだ成長途中ですが、才能開花をしてステータスの底上げをしていけば、どう考えても戦力になります。

コッコロちゃんのユニオンバーストは壊れ気味

モニカを持っていない騎士くんにとってはかなりの救いになるキャラクターだと思います。もちろん才能開花をするのは日数がかかりますが、HARD1-1から周回ができるので、そろそろ才能開花をするメモリーピースが貯まっている方も多いはず。

とりあえずアリーナの上位の人たちがコッコロちゃんを星3にしている人を多く見かけます。それはきっと行動速度アップやバフの強さ、自己回復など含めて評価されているのではないでしょうか。

アリーナは絶対にやるべし!

アリーナは絶対にやるべし!

ジュエル全然貯まらないし、スタミナ回復もこのご時世に”6分”だし、スタミナ回復でジュエルを使えば使うほど、ジュエルの消費量は増えて回復量は一定とか搾取する気満々で嫌気がさしてる方も多いかと思います。

そこで大事なのが毎日ちゃんとアリーナに挑戦することです。

バトルアリーナ、プリンセスアリーナと共に1日5回までしか挑戦できませんが、とにかく順位を上げるために毎日挑戦しましょう。もうご存じの方ばかりだと思いますが、ランキングレコードを出す度にジュエルがもらえます。割りと馬鹿にできない数をもらえるので、これを駆使してスタミナ回復&マナ回復をするのがオススメです。

バトルアリーナの1,000位~2,000位なら8章をクリアできてる方なら入れるはず……プリンセスアリーナは全キャラ戦力10万くらいで8,000位前後をキープできるくらいです。(2018年2月27日現在)。

何度も言いますが、無課金ユーザーの味方である無料石が、馬鹿にできない数もらえるので、弱いからと諦めずに自分の戦力に近い相手を探して倒すようにしましょう。他にもアリーナコインなども才能開花に必要なメモリーピース獲得ができるので、無課金ユーザーには周回必須です。

ちなみにもらえるジュエル量は、最高順位と更新順位との差分によって変化します。一気に上のランキングを狙って更新したときに1000個以上もらえるときなどもあるので、絶対にやっておきましょう。

コッコロちゃんは無課金の星

初期キャラクターとして登場するコッコロちゃん。どんなスマホアプリでもストーリー上で無料で手に入る初期キャラクターは消えていくものですが、コッコロちゃんはマジで無課金の味方、無課金の星です。

まだリリースされて2週間も経っていないので、この評価も覆されるかもしれませんが、行動速度アップを持っているというだけでかなり長生きするキャラクターだと思っています。

モニカを持っていないくて殲滅速度に悩んでいる騎士くんがいらっしゃいましたら、是非ともコッコロちゃんを育てて編成に入れてみて下さい。一気に殲滅速度が上がってビックリする人がいるくらいに優秀です。

このアプリが気になった人はこちら!
プリンセスコネクト!Re:Dive
『プリンセスコネクト!Re:Dive』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:Cygames, Inc.
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

タグ一覧