【グラブル】SSR「アルルメイヤ(CV:坂本真綾)」の最終上限解放

『グランブルーファンタジー』で、SSレア「アルルメイヤ」の最終上限解放とパンデモニウム最終階層が実装された。

アルルメイヤ 最終上限解放

「アルルメイヤ」は、土属性パーティの支援役として、弱体効果無効やスロウ、攻撃DOWNを駆使して強力な敵との闘いで活躍してきたが、今回の最終上限解放では、支援役としてさらにパワーアップ。今までの性能強化に加え、クリスマスバージョンで使うことができたアビリティ「事象投影」を新たに習得することができる。

●既存のアビリティと奥義

アクションアビリティ
月天
敵全体に土属性ダメージ/攻撃DOWN
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:180秒
タブラ・ラーサ
味方全体への弱体効果無効(1回)/アビリティダメージUP
【Lv75で性能強化】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
ナクシャトラ
敵に土属性ダメージ/スロウ効果
使用間隔:6ターン

奥義
セレネ・ディーロシー
土属性ダメージ(特大)

サポートアビリティ
神託
防御UP

最終上限解放

奥義が「セレネ・ティモリア」となり奥義ダメージが上昇、さらに味方全体の奥義ゲージを10%上昇させる。また、Lv90で習得できる「事象投影」と同じ効果を得つつ、「投影解放」も即座に使用できるようになる。この「事象投影」と「投影解放」に関連する効果については、 Lvを90にしてアビリティ「事象投影」を覚えた後に効果を得ることができるようになる。

Lv90
新たなアビリティ「事象投影」を習得する。このアビリティを使用すると水晶に特定の夢が投影され、任意でその夢に応じた効果を得られる。夢の種類については、夢に応じた色の発動時のエフェクトと付与されるアイコンで確認できる。同時にアビリティが「投影解放」に変化するので、それを使えば対応した効果が発動する。

夢と効果は4種類あり、以下のような効果を得られる。
【花の夢】味方全体に土属性追撃効果(3ターン) 色:赤
【星の夢】味方全体の連続攻撃確率UP(3ターン) 色:青
【雪の夢】土属性キャラのクリティカル率UP(3ターン) 色:緑
【月の夢】上記3種全ての効果(3ターン) 色:黄
1ターン毎に再使用できるため、任意の色が出るまで待つことも可能だ。また「投影解放」後は再使用までに6ターン要する。

Lv95
「タブラ・ラーサ」が強化され、「味方全体のアビリティダメージUP」効果の性能が上昇。 さらに「味方全体のアビリティダメージ上限UP」効果が追加される。

Lv100で出現するフェイトエピソードをクリア
「月天」が強化され、ダメージと「攻撃DOWN」効果の性能が上昇。 さらに、「水属性攻撃DOWN」効果が追加される。

パンデモニウム最終階層が実装

「共闘クエスト」の「EXTRA」にパンデモニウム第5階層とパンデモニウム最終階層が追加となった。パンデモニウム第5階層への挑戦条件はRank100以上、最終階層へはRank120以上が条件となっている。

これにあわせて各英雄武器(ジョブ専用武器)の新たな段階が実装となった。

各武器ともに攻刃枠がないので、性能的には正直なところ微妙ではあるので、急いで作る必要はないかと思われる。
ただ、義賊の浄瑠璃に関しては、第2スキルを天聖にすれば、トレジャーハントⅣが全体化するので、アーカルムの転生での需要は高くなりそうだ。

タグ一覧