こんにちは!いつまで経ってもApplision新人のエリックです!!

どれだけ頑張ってもプリンセスコネクト!Re:Dive(以下、プリコネR)のバトルアリーナで3桁に入らなくて育成に困っています。

追記:メインクエスト8-12の攻略に関しての記事はコチラになります
【プリコネR】8-12を攻略する為のオススメキャラクター

オススメ記事:
【プリコネR】才能開花に必要な女神の秘石がいくつか調べた結果

プリコレR エリック バトルアリーナ順位

ということで、毎日グラブルの古戦場のノルマをこなしながら、古戦場以上にプリコネRをプレイしていますが、今回はストーリー8章までに育てておきたいキャラクターのご紹介していきたいと思います。

まずはオススメの育成の説明をしていくのですが、最初に育てておきたいキャラクターは★1の中衛である「ヨリ」とだけ言っておきます。その理由も後述していきますので、お見逃しなく!!

エリック流 プリコネRキャラクター育成術

マナ購入を活用しよう!

まずは育成に関してですが、とにかく毎日マナが枯渇している人がほとんどだと思います。もちろん私も毎日マナが枯渇しているのですが、そこで役に立つのが「ジュエルショップ」のページにある「マナ購入」です。上限ジュエル4800個までなのですが、毎日1万円まで課金してマナを購入することができます。素敵!お得!!

プリコネR「マナ購入詳細」

消費ジュエルがかなり激しいのですが、その見返りも大きく、大量のマナとスキップチケット、稀にメモリーピースと女神の秘跡を入手することができます。今はガチャを回すよりも、こちらを購入してキャラクターを育成することを個人的にはオススメしています。

レベル50台になってくるとマナの消費量がかなり多く、レベル8のキャラクターをレベル53にしようとしただけで下の画像ような消費量……またレベル50台のキャラクター自体も52から53にするときにも、レベルとスキル4つで8万ちょっと使います。

プリコネR 育成 消費マナ①

プリコネR 育成 消費マナ②

なぜキャラクター育成を急ぐ必要があるのか

とにかくこのプリコネRはスタミナ効率が悪いのにスタミナの消費は激しく、ジュエルでスタミナを回復すればするほど、なぜか要求ジュエルが40→100→180→(だったかな?)と増えていく仕様。なのに回復量は同じ……さすがにこれだけは物申したいところです。

※10月にスタミナ回復につかうジュエルの仕様が変更されました。

1~3回目:40ジュエル
4~6回目:60ジュエル
7~9回目:100ジュエル
10~12回目:150ジュエル
13~18回目:180ジュエル
19~23回目:200ジュエル
24~30回目:250ジュエル
プリコレR スタミナ回復

で、なぜキャラクターの育成をしないとダメなのか、理由はストーリーを進めれば進めるほど固定メンバーでは攻略が難しくなってくるからです。

章をクリアするごとにモンスターの強さが格段に違っており、8章までいくと、余裕で全滅 or タイムオーバーすることがあります。お気に入りの5人だけを育成するだけでは、間違いなく辛くなってきますし、戦況によって編成を変えていかなければならない状況にもなってきます。

私も最初は前衛をガチガチにして壁にしていこうと思ってたのですが、モンスターが中衛をバシバシ殴ってきて落ちることが頻発しはじめたので、他のキャラクターも育てはじめて、状況によって入れかるようにしています。

下の画像は8-12なのですが未だにクリアできず、全員ランク7にしたものの、全滅 or タイムアウトする図です。

プリコレR 8-12 難しい

さらにはプリコネRにはダンジョンというコンテンツがあるのですが、HARDまでならLv40以上が10人ほど入れば何とかクリアできる感じですが、VERY HARDになってくるとそうはいきません。全部で13階あり、少人数では攻略が不可能になってきます。ちなみにレベル40台で中途半端なキャラクターでは1階のシャドウすら倒すことは難しいですこともあります。

私はなんとか9階までいけるのですが、これ以上はもっと他のキャラクターを育成していかないことには難しい状況です。50台でランク5~6くらいのキャラクターを最低でも20人は連れていきたいところですが、これも満面なく育成して進めていかなければいけません。前衛、中衛、後衛のバランスが取れていないと、どれだけレベルが高くてもあっという間に崩れていってしまいますからね……才能開花すればいいのですが、無課金では現状は現実的ではないので割愛します。

ですが、★1を★2に才能開花していくのはアイテムの要求数が少ないので、全然ありだと思います。

プリコレR ダンジョン VERY HARD

そういった様々な理由で、現状はガチャを回すよりもマナを購入することでキャラクターを育成し、コンテンツを周ることを私がオススメしている理由です。もちろん課金をしている人であれば、ガチャを回して才能開花させて、スタミナもマナをバンバン購入して育成を進めていってもらえればと思います。

無課金ユーザーであればあるほど、ガチャにすべてのジュエルを使ったところで、育成の手が100%回らなくなるのは確実。私も課金に関してはデイリージュエルパック960円のみと、ほぼ無課金状態ですが、ランク7のキャラクター5人を育成することができています。

それでも、ほぼほぼ無償ジュエルを回収できるところは回収したので、アプリを起動する時間も減ってきています。なぜなら理由は以下の通り。

・自然回復6分でスタミナが1回復
・1回の戦闘で使うスタミナが10以上
・素材を回収してランクを上げないといけないけどスタミナ回復遅い
・自身のランクも上げないことにはキャラクターのLvも上がらないけどスタミナ回復遅い
・そもそもランクが上がりにくい上にスタミナ回復遅い

こうやって並べてみると、かなり厳しいことがわかると思います。なのでジュエルはガチャでひたすら消費するのではなく、無償ジュエルでキャラクターを育成するようにしたほうがいいです。

8章までに育てたほうがいいキャラクター

ここまで育成について語ってきましたが、それでは次に8章までに育てたほうがいいキャラクター「ヨリ」ご紹介します。

プリコレR オススメ★1 ヨリ

★3のキャラクターに関しては、色んなサイトで取り上げられていますので、そちらを参考にして下さい。

では、まずはダメージレポートを見てください。ちなみにヨリは★1の中衛です。

プリコレR ヨリ ダメージソース順位

同じ中衛のモニカはランク7でフル装備。それに対してヨリはランク4で装備も未完成の状態です。なのにこの火力の理由は、ヨリのスキル「オーバーチャージ」によるものです。自分のHPを消費し、自分の魔法攻撃力を上昇させるスキルなのですが、コレ、かなりぶっ壊れです。さらに★1ということもあり、才能開花もさせやすく、中衛の中でも優秀なキャラクターだと私は感じています。

もちろんデメリットもあり、自傷スキルであること、モニカなど行動速度アップスキル持ちと一緒に使うと、自傷スキルの使用速度も上がって自滅、回復キャラクターは必須、こういった不便な面もありますが、それでも攻撃力の高さは非常に魅力的。通常スキルのシャドウブラストも「前方範囲内の敵全てに魔法中ダメージ」と、「オーバーチャージ」との組み合わせは抜群です。

プリコレR オススメ★2 ユキ

あとは後衛ですが、★2のユキなども非常に優秀です。スキル1の「ボクの目が眩むほどの美しさ♪」は、自分から2番目に近い敵1キャラに魔法小ダメージを与え、さらに暗闇状態にするのですが、敵の中衛がこちらの前衛や後衛を遠距離から攻撃してくるのが、むちゃくちゃウザいときありますよね。

そういったときにユキがいると、暗闇状態にしてくれるので、攻撃を回避して中衛や後衛の生存率がグッと伸びてくれます。また「可愛いボクが応援するよ♪」で、最もTPが多い味方1キャラのTPを中回復してくれるので、サポーターとしても非常に優秀です。

あとは前回の記事で書いたミヤコちゃんですね。こちらに関しては、実際に記事を読んで確認していただければと思います。

【プリコネR】実際に使ってみてわかった優秀なキャラクター★2前衛の「ミヤコ」

アリーナで使いたい星2キャラクター

プリコレR オススメ★2 アカリ

8章をクリアすると無事にプリンセスアリーナが解放されるのですが、ここで一番育てていたいのがアカリちゃんです。

アリーナで物理前衛がまだ多い状況ですが、このタンクを簡単に落としていってくれます。本当にものすごい勢いで落としてくれます。

スキルの小悪魔のキスで眼の前の敵1キャラの魔法防御を中ダウンさせるのですが、これがかなり優秀。ミヤコも簡単に落としていってくれるので、アリーナで苦戦している人はアカリちゃんを育てていってみましょう。世界観がかなり変わるはずです。

姉妹で組ませたときにエグい状況になるときもありますが、これは相手との組み合わせ次第な場合もあるので、過信しすぎるのは要注意です。

まとめ

無課金であればあるほど、ジュエルを貯めている人は沢山いると思いますが、このプリコネRはとにかくキャラクターを育成しなければ面白くありません。

さらにジュエルを貯めてガチャでいいキャラクターを引いても、育成しないことには強くありませんし、★1のキャラクターが★3になったら、ステータスは同等になってしまいます。もちろん、★3にするまでの道のりはかなり遠いので、時間のショートカットだと思えばいいのですが、とにかく育てないとストーリーもダンジョンもバトルアリーナも楽しめません。

バトルアリーナ自体も上位に食い込んでいなければ、アリーナコインの回収がむちゃくちゃ少ないですし、さらに才能開花が遠ざかってしまいます。もしランキングがまだ10,000位台の方がいらっしゃいましたら、とにかくアリーナバトルに挑んで下さい。

ものすごい勢いで無償ジュエルが増えていきますので、それを育成資金として使ってみてはいかがでしょうか。

私から言えることは、スタミナ回復で使用するジュエルの数は一律にしてくれ!

プリンセスコネクト!Re:Diveの基本情報

配信日 配信中
会社 Cygames
ジャンル アニメRPG
対応OS iOS / Android
公式サイト プリンセスコネクト!Re:Dive公式サイト

© Cygames, Inc.

タグ一覧