こんにちは!Applisionです!

今回は、ドット風のキャラクターが可愛い、主人公をゴールに導く新感覚ゲームアプリ「The Branch」をご紹介します。

動かすのは主人公じゃなくてフィールド!フィールドを動かして主人公をゴールに導く、高難易度のアクションゲームです。

The Branchのゲーム性と特徴!意外とやり込める深い内容

操作方法は簡単だけど高難易度!

The Branch①

The Branch②

今までのゲームではあまり例を見たことがない操作スタイル、あなたが操作するのは主人公ではなくて、フィールド自体です。

どんどん進む主人公に障害物が当たらないように、フィールドを回転させましょう。

4面を持った木の棒のようなフィールド。主人公が先に進むとどんどんフィールドから枝のように障害物が生えてきます。

進む主人公に障害物が当たらないように上手くフィールドを回転させましょう。

フィールドを回転させるには画面をタップするだけの簡単操作です。

ただ一方向にしか回転ができない為、一番遠い面まで回転させたい時は3回タップ、または最初の面に戻りたい時も4回タップをしなくてはなりません。

障害物は割と直前になって現れる為、反射神経を要求される、可愛い世界観とは裏腹に意外と高難易度のゲームです。

また一度主人公が障害物にぺちゃんこにされてしまうと、その時点でゲームオーバーなので気をつけて下さい。

使えるキャラクターを増やそう

The Branch③

The Branch④

プレイ中に登場する黄色い宝石のようなアイテムを一定数集めると、新しいキャラクターが使えるようになります。

なんとキャラクターの種類は全部で77種類、ランダムに現れます。

コレクション魂をくすぐる数の多さと、1対ずつ愛らしいキャラクターデザインがされている為、つい集めたくて躍起になってしまいますよ。

アイテムを上手くゲットしよう

The Branch⑤

黄色の宝石を集めると新たなキャラクターをゲットできますが、紫の宝石をゲットするとタップした時のフィールドが回転する方向が逆になります。

最初の回転方向がやりにくい方、戦略的なタイミングで回転方向を変えたい方にはうってつけのアイテムとなりますので、活用してみて下さい。

3Dがシンプルで美しい

ダウンロードするとすぐに始められるゲームの世界観はとってもシンプルです。

シンプルですが、きれいなグラデーションが使われたカラーリングが美しく、なめらかに枝を生やしながら回転するフィールドは、見入ってしまうようなきれいさがあります。

アクションゲームが得意じゃなくても、グラフィックの美しさを堪能するだけでもプレイする価値があるかもしれません。

またどこか懐かしいドット風のキャラクターですが、しっかりと3Dになって動くのも興味深いです。

常に後ろ姿を見せるキャラクターの背中から感じる哀愁も、プレイ回数を重ねていくと、なかなかクセになり愛着が湧いてきます。

難しさが逆にクセになる

気をぬくと数秒でゲームオーバーなんてこともあり得る、手を抜けないやりこみ型のアクションゲームです。

コツをつかむまでは分かっていてもフィールドを回転しすぎてしまったり、回転させるのが遅れてしまったりと苦戦します。

しかし難しいと分かっていても、何度も挑戦したくなるのが「The Branch」の不思議な魅力です。

この高難易度は逆にプレイヤーのやる気をくすぐる為に設定してあるのかもしれない、と思うほどです。

慎重かつスピーディーな判断能力と、先を見越す力を試される、ある意味生きていく上で必要な力を鍛えられるゲームとも言えるかもしれませんね。

気になりだしたあなたはぜひ今すぐダウンロードして遊んで、実感してみて下さい。

このアプリが気になった人はこちら!
The Branch①
『The Branch』をストアでダウンロードする
App Store:無料 Google Play:無料

  • Apple Storeからダウンロード
  • Google Play ストアからダウンロード

販売元:Ketchapp
販売価格:無料
※価格表記は記事掲載当時の情報です。価格が変更されている可能性がありますので、正式な価格はapp storeからご確認ください。

カラフルなドットが可愛いパズルゲーム「Dots & Co」

この記事を読んでいただいた方は、こちらの記事も是非合わせて参考にしてみて下さい。

タグ一覧